

生き残ったね!

2014.09.12


以前から、ず~っと処分したかったモノ。

名前は知らないけれど、写真のネガの上に置いて

拡大して見るルーペ。



もう、ネガの時代ではないし…

ねぇ~ 

そう思って、また夫に聞いてみたところ、

シニアグラス?老眼鏡?

用途を変えればいいという返事。


確かに!だんだんそういう年齢なんだから、

ネガではなく、普段に使えばいいんですよね。

真上から見なくてはならないけど、

アルコールで拭いたら、ピカピカになりました。

よかったね。生き残って。


でもね~

この汚いケースは、さすがに処分!!

この色、すごいでしょ?

透明のケースが、あめ色になってます。




手でギュッと握ったら、ポロポロくだけちゃいました。

たぶん、30年以上前のものなんです(>_<)


でも、まだ問題があるんです。

我が家に残っているネガの存在。

私はとっくに捨てたけれど、夫のものは残っているのです。

「どうせプリントなんかしないから、捨てちゃえば!」

と言ったら、

「うん、もう一度目をとおしてから捨てるから」と夫。

いつやってくれるのかしら?

中途半端になっているアルバムのスキャン、

ビデオテープからCDにコピーする作業を含め、

ネガのチェックと処分も、

年内には終わらせてもらうようお願いしました。

約束守ってね~







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)


試してみたら…

2014.02.18


10日ぶりの更新です m(__)m

2月も半ばですが、関東でも大雪になったりして、

寒さもピークですね。

気が早いけど、春が待ち遠しいな~ 


さて、先日、母と姉と話していた時、

キッチン用の洗剤の話題で盛り上がったんです。


私は、洗剤がなくなる頃、詰め替え用を買ってきて、

本体のボトルに詰め替えています。→ コレ普通ですよね?

詰め替え用の中身が、半分残った状態で保管しているのも

嫌だな~と思うけれど、まあ仕方ないですよね。


すると、姉は、詰め替え用をそのまま使っているというんです。

母が使っているのは、いつも見ていて知っていたけれど。


それぞれ言い分があって、笑いながら、こだわりを語ったわけです。

その時私は、やっぱり詰め替えて使う方がいいって、

訴えていました。


でも、ふと真似してみたくなって、

きのう、ちょうど使っていたものがなくなったタイミングで

詰め替え用をそのまま使ってみようかと、試してみたんです。


蓋にキリで穴をあけて、準備完了です(^^)/



確かに、この方法だと、合理的ではありますね。

洗剤が半分残った状態の詰め替え用ボトルも

収納している必要がないわけで。


しばらく、この方法でやってみますね。

何か問題が出てくるかしら…?


皆さんは、どうされてますか?






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



大きい洗濯ハンガーが便利

2013.10.23


いよいよ台風接近ですね。

東京でも雨になっています。


我が家は、マンションの大規模修繕で、朝の9時から、

壁をドリルで穴をあけるような音が響いてます。

ふとベランダを見ると、うちのベランダじゃない!

こんな状態なので、台風ではなくてもお洗濯ものは干せずにいます。



そこで、

以前買った大きなアルミハンガーの出番です。

バスルームに干して、衣類乾燥機をかけるのですが、

バスタオルが干しきれなくて困ったときは、

バスタオルがひろげたままかけられるハンガーで悩み解消です。

アルミ製なので、見た目より軽いんです。


画像上です。

下は、ふつうサイズです。

ベルメゾンの通販で購入しました。




この大きいハンガーは、

息子の柔道着などにも活躍してます。

袖がしっかり広げられるので、乾きが早くてオススメです。


大きいハンガー

一家に何本かあると便利ですよ~



お彼岸に間に合いました!

2013.09.17


台風の3連休となってしまいましたね。

連休中、ほとんど家から出ませんでしたが、

きのうの夕方、家の前で秋の訪れを発見しました。


碑の前に、チョコンと見える赤い点、わかりますか?



そう、彼岸花です。

去年は、猛暑のあまり、お盆には間に合わなかったけれど、

今年は、ちゃんとこの時期に咲いてくれました。

でも、このコだけなんですよ。



ほかに、つぼみのコも。

もう、ほとんど開きそうです。



毎年、彼岸花が咲くのを心待ちにしているんです。

去年は例外でしたが、毎年、ちゃんとお彼岸に合わせて咲いてくれるんです。

もっと、一面真っ赤になったら、また画像をアップしますね。


ちなみに…

頼朝が乗っていた馬が、ここで転んで死んでしまい、

それで碑をたてたと言われているんです。

区の史跡コースにもなっているようで、たまに見学されている方々も。

何年か前には、 ニンジン がお供えしてありましたよ。


秋は、ちゃんと訪れてくれますね。

ようやく、ほっとできる季節です。



9月末には、自宅(またはカフェ)de レッスンをします。

「今から始める…プレ大掃除のコツ」


また、「ご自宅コンサルティング+お片付けトライアル」

キャンペーン価格です。


ご興味のある方は、メールフォーム、またはコメントで

お問合せくださいね。



実感!炭の効果

2013.07.10


以前、切り口がお花みたいな、かわいらしい炭を

ご紹介しましたが、覚えていらっしゃいますか?


美容院のお兄さんからお聞きして、購入したものでしたが、

その時、キッチン用も一緒に購入したんです。

ごく普通の竹炭。

用途としては、冷蔵庫の消臭、浄水、

また、ご飯を炊くときに一緒に入れるとふっくらするとか。

いいことばかり。


そこで、私はこの夏、こんなふうに活用してみました。



これは、冷蔵庫の自動製氷機にセットするお水のタンク

わたしは、ペットボトルのお水を使います。

空になってきたら、お水を足すわけですが、

やはり一回ごとに中を洗わないと、

なんとなくヌルヌルすることも。

タンクの中を、キレイに洗ったつもりでも、

やはり時間が経てば、雑菌が増えるんですよね。

この季節は特に。


そこで、この竹炭をいれてみたんです。

すると、ヌルヌル感はまるでナシ!

要するに、殺菌作用があるってことですよね。



さすが、炭パワー 

宣伝しちゃいます 



d_02 ブログランキング パナー青


発見!バッグサイズがあったの?

2013.07.09


先週末、あてもなく、本屋さんをブラブラ~

最近買ってない雑誌のコーナーでこんなものを発見!

チョットわかりにくいかな?

Domaniの2冊。



左右、大きさが違うでしょ?

バッグサイズ なんてものがあるんですね

初めて知りました。


たしかに、荷物が重い時に、雑誌を買って帰るのは

きついこともありますよね。

紙がよくて、写真もキレイだけど…

ずっしり重い(>_<)


最近、ずっと買ってなくて、美容院でパラパラめくる程度だけど、

こんなにコンパクトならいいですね。


中を開いたら、やはり大きいものに比べると

多少インパクトに欠けるというか、

少し物足りない感じはあるけれど、

お手軽にもって歩けるというメリットあり。


ちなみに、お値段はおなじだったような…


雑誌がコンパクトだということは、

保管しておきたい人にとっては、

魅力的ですね。



バッグサイズの雑誌、

一長一短だけど、

あなたはどちらがお好みですか?



d_02 ブログランキング パナー青


おしゃれな炭をもとめて

2013.05.22


きのう美容院へ行ってきたお話の続きです。


わたしが通っている美容院は、

明治神宮前、原宿、表参道のどこからも近い

お洒落な立地にあるんです。

わたしには、ちょっと場違いな街なんですが…


「BALES」  http://www.bales-inc.com/

「おとなのためのヘアサロン」なんですって。

コンクリート打ちっぱなしの、黒を基調とした店内。

個室のシャンプー台もあって、落ち着いた気持ちになれます。

きのうは、睡眠不足もあって、きも~ちよくウトウトしちゃってました。


そのお店に、素敵な「炭」があり、気になっていたんです。

思い切って、担当のスタイリストさんにお聞きしてみたら、

歩いてすぐの炭屋さんに売っているとのこと。


彼の言う、炭屋さん…というのが気になって、

「炭屋さんって、ただの炭屋さん?」

と何度もしつこく聞いてしまいました。

すると彼は、ニコニコして、ほんとうに普通の炭屋さんだと言うのです。

それでも、何となく納得いかなくて…

だって、お洒落な雑貨屋さんにありそうな炭なんですよ~


彼に教えていただいたとおりに歩いていくと、

ありました!炭屋さんが!

う~ん…

やっぱり「炭屋」さんね。

「満月商店」ですって!

これまたスゴイ!



微笑んで「炭屋さん」とおしえてくれた彼の顔が浮かんできて、

そうよね、たしかに「炭屋さん」よね…

納得しました。


でも、BALES や彼の雰囲気からはほど遠い、

あまりにも普通の、昭和時代風のお店に、

ひとりニヤニヤしちゃいました。

満月商店をスマホで撮影しているのは、

わたしくらいなものでしょうね~



前置きがながくなりましたが、

これ、一目ぼれの炭です 



漆のお盆に、赤いドット柄のペーパーナプキンを敷いて、

並べてみました。

真上から見ると、まるでお花でしょう?

(色が悪いです ホントは真っ黒)




お店のおじさんに、炭の名前を教えていただいたのに、

忘れちゃった 

何の木だったか… 名前は、たしか、お花の名前でしたよ。

おじさんの個性的な語り(表情)に、

すっかり気持ちが傾いてましたね…


ちなみに、1キロ800円。

軽いモノだから、たっぷり入ってます。


今日は、ながながお付き合いありがとうございました!


d_02 ブログランキング パナー青

ランキングに参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
左にあるにほんブログ村もよろしく!




おいしそう~

2013.05.07


GWがおわり、きょうは朝からおうちのお掃除でした。

ルンバをかけながら、お洗濯したり、拭き掃除をしたり。

休日が続くと、どうしても散らかってしまいがちですよね。


きょうの東京は、暖かかったけれど風が強かったですね。

窓をあけるのは、換気程度にしておかないと、

砂が入ってきてしまうので要注意なんですよね。


さて、おいしそうなケーキ?をご紹介しますね!

「セロシアキャンドルケーキ」



ダイニングの真ん中に飾っていたら、

帰ってきた夫が、

「おいしそうだな~」とニヤニヤ。

息子も、

「おいしそうだけど、食べられないね」

などと、皆の表情がやわらかくなっていました。

ちゃんとばれていたようです。


実は、コレ、鶏頭 なんです。

鉢は紙でできてますが、ちゃんと土が入ってます。




この5月、二軒のお花屋さんで見かけたんですよ。

連休中に初めて見たとき、

かわいくてかわいくて…

欲しい!と思いました。

でも、その時は荷物が重くて断念。

そして今日、ちがうお花屋さんで、また偶然出会ってしまったわけ。

迷わず連れて帰りました。

ご縁があったんですね、きっと。


わたしは、ダイニングテーブルにお花を飾るのが好きなので、

背の低いものをよく選ぶんです。


基本的に、テーブルの上には、お花以外モノは置きません。

お花を置くと、余計なモノを置かなくなりますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青





モノに関心と愛情を!

2013.04.22


いつまでもこだわってますが…

先日話題にしました「クエスチョンマークを逆さにしたフック」

の名前について、コメントいただきました!

fc2_2013-04-21_15-20-18-382.jpg

この「よーと」という名前、

用途」から来ているのではないかと。

確かに…

推測ではありますが、そんな感じかもしれないですね。


世の中に、モノはたくさんあるけれど、

名前が分からずに使っているモノって、多いですよね~

ちゃんと名前があるらしいけど、専門用語だったり…


私たち、もっと「モノ」に対して、

関心と愛情が必要なのかも!



こうして考えると…

何かを買うとき、

もっともっと、吟味して、自分に合ったモノをえらべば、

「家の中が、モノでいっぱい~!」

なんてことにはならないですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

クエスチョンマークを逆さにしたフックって?

2013.04.22


昨日のブログ「ビューラーの指定席」でご紹介した、

クエスチョンマークを逆さにしたようなフックの名前は何なのか、

気になって調べてみました。

fc2_2013-04-21_15-20-18-382.jpg

画像の左上に、「白よーと」とありますよね。

これが名前だったんです!

「よーと」だったんですね~

「鉄よーと」なんかも出てました。

そうそう、金属製は、私が子どもの頃からありました。


ところで、「よーと」????

どういう意味?

どうして ひらがな なの?


夫が横で、「日本にはなさそうな形だから、 なんじゃない?」

「え、洋と?」

「じゃ、と… ってなに?」

「 ・・・ 」


ますます分からなくなった感じ。

どうでもいいことだけど、

どなたかご存知ですか~?


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青
sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
