

片付けてはいけないモノ

2015.02.02


一年ほど前になるかしら…

母が、通販で購入して、(案の定?)要らなくなった健康器具が

私のところにやってきました。

これ、テレビで見たことあるでしょう?




頑張る!といって貰ったものの、出しっ放しはキライ。

そうかといって片付けたら、やるはずがない。

そう思って、どうにか寝室の片隅に置いていたけれど、

片隅におけば、やはりやらない。


寝室の使いやすさアップと、この悪循環をどうにかしたくて、

先日、寝室の模様替えをしたわけです。

運動が億劫な私は、たったの1分の運動でも

気合が必要なんです…

だからこそ、使いやすい状態でなければ、まず続きません!


そこで、寝室に入ってすぐの空間に、指定席を作ってあげました。

ちょっと嫌だけど、折りたたまずに。

おかげで、最近は寝室に用事で行くたびに、

1分のトレーニングをしてます(^.^)

正直、1分でもきついので、気合が必要ですが…


苦手なものこそ、使いやすい場所に置きましょう!

どうにか頑張れるはず。

いやでも目に入ってきますからね~(>_<)







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)


わたしの梅雨・猛暑対策

2014.05.24


暑くもなく、寒くもなく、

爽やかな5月も、あと一週間でおしまい (>_<)

テレビでも、そろそろ梅雨入りの話題ですね~


梅雨時の女性の一番の悩みは、「  」ではないでしょうか?

女性だけではないかな…?

湿気でまとまらなかったり、崩れたり…

ほんと、最悪ですよね。


ロングのストレートヘアのわたしは、

梅雨、そして猛暑の夏ともに、悩みの種 (*_*)

梅雨の時期はまとまらず、

真夏は暑すぎて…イライラしちゃったり。

真夏は、ほとんどクリップでまとめてしまうけど、

パーマがかかっていないと、スルスル落ちてくるんです。

しかも毛先が、ぴょんぴょんはねちゃったり。


そこで昨日、デジタルパーマをゆる~くかけて

梅雨・猛暑対策完了!

これで忙しい朝から、すこし解放されます (^^)/

ヘアスタイルもかわって

ちょっと新鮮な気分にもなるし ♥


さあ、梅雨入り前にしておくこと、

色々ありますよ。

でも、まず自分のことから始めませんか?







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)





















これなら続けられそう♥

2014.04.16


新しいブレンダーが届きました。

かわいいでしょう?

レコント ソロブレンダー

色は、もっと元気が出そうなモノもあったけど、

ホワイトで統一している我が家のキッチンには

この、アーモンドベージュという微妙な色がベストでした。




キレイな簡単なレシピ付き

作ったら、そのままカップとして使えるんです。

ひとり分にちょうどいいでしょ。

でも、ちゃんと家族のモノも作ってあげますよ!(^^)!




実は、古いけど、シンプルなミキサーがあったのでした…

どうしてクビになってしまったかというと、

私の握力の低下が原因 (>_<)

情けないことに、ここ数年、急速に老化してきたのか

どんなに本体と液体のはいるガラス部分をしめても

持ち上げるとポタポタ…

ジュースが漏れてしまうんです。


毎朝、頑張って作っていたけれど、

毎回「ちょっと来てくれる~?」と夫を呼んで、

締めてもらうのも面倒になってしまって

ジュースも遠ざかっていたんです。


でも、細身で軽いモノであれば、と思い、

色々探しました。

締めるのに力が必要なタイプはダメ。

私は、カチッとロックして締めるタイプにしたんです。

コレなら、握力がなくても大丈夫でしょ。

(本当は鍛えるべきかな~)


今、8万円くらいのすごいモノもあるけれど、

私には、このちっちゃい簡単なもので充分。ちなみに3500円。

ドレッシングも作れます。


そんなわけで、朝が大の苦手な私に、

ようやく楽しみができました。


まだ使えると思っても、

使いにくいモノは、遠ざかってしまいます。

必要なモノなら、吟味して、

購入してもいいですよね。



もちろん、使わなくなったモノは、

手放しましょう!

二台持ちはもっての外ですよ。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

春一番

2014.03.18


今日は東京で「春一番」

強風の一日でした。

春は、風が強い日が多くなるので、換気のための窓の開け閉めは

手早くしないと…

花粉と埃で、おうちの中は大変ですよね。

お掃除がちょっと大変かな?


このところ、あまり体調がよくなくて、

ブログの方もお休みがちです。

開いてくださっていた方、ごめんなさいm(__)m

また、すこしずつ更新していきますね。


ところで、ここ数年、デパートでよくみられるクリーム

「スチームクリーム」

ご存じですか?


全身用保湿クリームなんですが、

これは、蒸気の力でふわっと作り上げたというクリーム。

顔、手、脚、かかと、髪にまで使える万能クリームなんです。

さらっとした感触とアロマのいい香り~

私は、リップクリーム代わりにも使っています。


クリーム自体は一種類なのですが、

パッケージ(缶)は定番のほか、季節によって

限定の柄があって楽しいんです。

この春、かわいらしいチューリップ柄を買ってみました。

まだ、寒い日もあるけれど、気分はすっかり春です 







季節の変わり目、

皆さんも、体調管理しっかりしてくださいね(^.^)






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






あなたのお化粧品は大丈夫?②

2013.11.23


前回に引き続き、お化粧品のお話です。

男性の方もよかったら、

ちょっとお付き合いくださいね


きょうは、開封後のお化粧品の消費期限についてです。

在庫コスメを整理して、スッキリ新年を迎えたいですね。

変質したお化粧品を使うことは、肌トラブルのもとでもありますよね



①スキンケア商品

  開封後最長で1年

  なるべく1シーズンで使い切りましょう。

②ファンデーション

  開封後1年は問題ないらしいのですが、

  状態を見極めて。

③アイシャドウ、チーク

  粉ものは、1~2年、練り状のものは1年程度

  減りが遅いので、つい何年も手元にありませんか?

  練り状のものは、劣化が早いので固まってきたら処分しましょう。

④口紅、グロス

  消費期限は1年程度

  でも、直接唇にふれるので、ちょっと気になりますね。

  特にグロスは、雑菌が繁殖しやすいので要注意。

  状態をチェックしましょう。


※ メイク道具のチェックも忘れずに。
  スポンジやアイシャドウのチップなど、こまめに洗いましょう。
  雑菌が繁殖して、美肌の敵です!
  劣化したものは、交換しましょうね。



お化粧品は、捨て時 の見極めが難しいですね。

でも、お化粧品の効果を100%だし

自分を美しく魅せるためにも?

期限切れコスメは、潔く処分しましょう。



収納もスッキリ!

美しく新年を迎えましょうね。





あなたのお化粧品は大丈夫?①

2013.11.20



お掃除の前に、まずお片付け! ということで、

きょうはお化粧品について。


スキンケアやお化粧品、いつから使っているのか分からない…

なんてことありませんか?

実は、私も、もう何年も使っているモノがあったりします(>_<)

お化粧品も整理整頓しましょう。



お化粧品もまた、

「まだ残っているからもったいない…」

「いつか使うかも…」

「来年のこの時期までとっておこう…」

どこかで聞いたことあるような言葉ですよね?


お化粧品は洋服などとは違い、

直接肌に触れるデリケートなモノ。

とくに注意が必要です。



消費期限は、一般的に、未開封のもので約3年。

それでも、成分によっては分離、沈下してしまうらしいので、

なるべく早い段階で使いたいですね。


ちなみに、お化粧品には「消費期限」書かれていないですよね。

その理由は薬事法にあるそうです。

表示がないということは、未開封であれば3年間は

品質が保証されているということなんですって。



購入後、すぐに使うのがベストですが、

もし、今のモノを使い切ってから…という場合は、

購入日をかいておくと安心ですね。



次回は、使いかけのお化粧品についてです(^^)/











腰痛肩こり対策

2013.02.20


東京は、きのうの雪から一転、

スッキリ晴れた一日でした 

午後、久しぶりに自転車でおかいものへ。

気持ちよかった~


でも今日は、昨日の寒さのせい?

何となく不調…

ひととおり家事をこなし、スッキリしたところで、

私の相棒、パナソニックのマッサージチェアでひとやすみ。


 クリックすると大きくなります



カバーはいろいろあるんですよ。

お花柄や、夏っぽいスカイブルー、クラッシックな色合いとか。

着せ替えできるのも魅力だけど、

私はやっぱり、このブラウンかな。


こんなマッサージチェアなら、

インテリアの邪魔にならないでしょう?



1クリック ヨロシクね

sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
