

連休最後の日

2015.09.23


シルバーウィーク

我が家は4連休でしたが、お天気に恵まれましたね~

皆さま、いかがお過ごしでしたか?


私は、いま実家暮らしでバタバタの毎日。

慣れない5人分の家事と、リフォーム中のマンションへの顔だし等…


そんな中、敬老の日に両親を連れて小田原へ。

美味しいお魚を食べて、ちょっと観光して帰ってきましたが、

行きの東名高速は川崎から渋滞!

甘くみていたけど、この連休はどこもすごい混雑だったみたいですね~


お彼岸でお墓参りにも行きましたよ。

でも、23区内とはいえ幹線道路に近くて、これも渋滞!

参りました~
 

今日はのんびりと、家のことをしながら過ごしています。

収納の扉を開け放って、風をとおすのにもいい季節ですよね~。

家の周りはとても静か。

たまに、こういうのもいいですね。



大人の七夕?

2015.07.07


今日は七夕… 

最近、街中で短冊が沢山飾られているのを眺めてはいたけれど、

今日が七夕なんですよね。


子どもが小さい時は、季節の行事はかかさなかったけれど、

最近はうっかりしてしまうことも。

やはり、大切にしていきたいものですよね。

節目でもあり、生活に潤いがでて、

楽しいだけでなく、心穏やかになるような気がします。



先日、金平糖をいただきました。

以前もいただいたのですが、やっぱり嬉しい!

夢があるでしょう~

何となく、心が躍る ♪





実は、コレ、梅酒味なんですよ。

しかも食べ終わったら、とっくりとして使える優れもの。

色合いも涼しげでしょう?


この金平糖、口に含むとふわ~っと、梅酒の香り ♡

少し小ぶりの、かわいらしいお星さまのかたちといい、

大人の七夕~



   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


修正が続いておりましたが、

もろおえりのホームページが完成いたしました。

コンサルティング等のご案内もしております。

ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

今後とも、よろしくお願いいたします (^^)/


HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」


choochoco_logo - 25縮小








誘惑に注意!

2015.06.24


昨日は久しぶりに、伊勢丹新宿店でお買いもの。

副都心線が開通してから、伊勢丹や高島屋のある新宿3丁目は、

我が家の最寄駅から電車で一本、急行に乗れば10分そこそこ。

でも新宿は行きつけないせいか、子供の制服(伊勢丹が指定)を

買うとき以外、あまり行かないんです。


いつも行く渋谷のデパートは、何がどこにあるかしっかり把握していて、

何も考えなくていいという気楽さ、安心感あり。

一方伊勢丹は、目新しいお店もあって、トレンド感が高く、

今風なんでしょうね。つい歩きまわっちゃう。


う~ん、嬉しいやら、悲しいやら…

というのは、目新しいものがあると、ワクワクしちゃって欲しくなる!

これが危険なんですよね~


昨日も、素敵な食器を発見!

でも、幸い荷物が多くて断念。

配送も考えたけど、ぐっと我慢。

また来ようかな~なんて考えながら、トボトボ帰ってきたわけです。


そろそろ夏のSALEの季節。

SALEだと、必要のないものまで言い訳をしながら買ってしまうこと

ありますよね~

狙っていたもの、欲しかったものはお買い得だけど、

これからの季節、誘惑に負けないように。

これはいつも自分に言い聞かせていること。


でも、本当に欲しいものは、吟味して手に入れる。

幸福感があり、心が豊かになります。

無駄ではありませんね。



納得して買ったものも、粗品でもらったものも、

自分が判断して「家族」にしているわけです。

モノと丁寧に向き合って、お買いものをしましょうね。




それにしても、外国人観光客が増えましたね~

昨日も、スーツケースを転がした韓国人?中国人?

その他の国の方々、大勢お買いものされていました。

デパ地下など、色鮮やかな、美しいディスプレイに

目を奪われているんでしょうね。




choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

※ホームページは、今週末、詳しいご案内もアップ致します。

来年まで健やかに…

2015.05.10


今日も清々しい一日でしたね。

我が家のベランダからは、新緑とツツジのコントラストが美しく、

お洗濯ものを干しながら、幸せを感じていました (^.^)


そう、兜を片付けるのにもベストな日。

家族で、ホコリを払ったり、からぶきしながら、また来年ね!と

息子の健康を祈りながら。








↑ 
ランキングに参加しています。







入学式

2015.04.06


今日は、息子の高校の入学式でした。

系続校に通っているので、また同じ校舎、同じ環境で高校生活を

おくるわけですが、やはり節目は大切ですね。

自分の考えをしっかり持って、ゆっくりでもいいから、

一歩一歩成長してほしいものです。


新学期がはじまり、私もいよいよ普段の生活に戻ります。

まず、春休みの間にできなかったお片付けをスタートです。

また、レッスン、セミナーを企画しています。

個別相談はいつでもお受けいたしますので、

お問い合わせくださいね!



東京ミッドタウンのエントランスのディスプレイ

華やかであり、力強くもあり…

元気をもらいました。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)




ご訪問

2014.10.10

こんにちは~

久しぶりの更新ですm(__)m

あっと間に10月ですね。

台風も次々やってきますが、今はコートもいらず

いい季節になりました。


先週、私の広告をご覧になったお客様からお電話をいただき、

早速おじゃましました。

おひとり暮らしの広いお宅です。

なかなかご自分ではお片付けが大変とのこと。

少しでもお力になれたら…と思い、

全室のおかたづけになりますが、気合を入れて頑張ります(^^)/

スッキリしたおうちで、年末年始を迎えていただきたい、

こんなふうに思っています(^.^)


我が家も、いつものちょこちょこお掃除で、

大掃除の一歩を踏み出しています。

皆さんもいかがですか?







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)


ひまわりみたいに

2014.18.17

今週はお盆やすみの方が多いかと思いますが、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


東京都心は、道路が空いているので、車の運転がラクです。

空いている、つまり空間が多いということは、

スッキリして気持ちがいいものですよね。

つくづく、家の中も「空いている」状態であれば

心地よいのだと思いました (^.^)

そう思いませんか?


私は先週、一週間ほど八ヶ岳に行ってきました。

運よく、台風の影響が出る前で、日差しは強くても爽やか~

心も身体もひと休みできました。

2㎏ほど減ってしまっていた体重も戻り、

ようやくパワーが戻りつつあります。


やはり、体力第一ですね。

活力があれば、毎日楽しいし、ヤル気もでますね。


この画像は、八ヶ岳で撮った、ひまわりです。

ひまわりって、近くで見ると、ちょっとお化け?みたいだけど、

元気をもらえますよね。





まだまだ暑いです。

ひまわりのように、元気に頑張りましょうね (^^)/






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






残念な風景…

2014.05.31


GWの頃だったでしょうか。

我が家のベランダから見えるところに、史跡があるのですが、

夜おそい時間、その方向から、ガッシャ~ンという音!

事故かと思いベランダに出てみると、

なんと大木の枝が折れて、道路をふさぎ、

街灯を直撃!

街灯の電球部分が割れる音だったんですね。

でも、幸い、車も通行人もなくてよかった~


警察が来て(うちの息子が通報)、道路は朝まで通行止め。

ちょっとした騒ぎになったんです。


それから数日後、その大木は切り株になってしまいました。

老朽化ということで、中はスカスカ …

根が張りすぎていて、抜くことはできなかったとか。

さらに、近くにある桜の木も伐られて、幹だけの姿に。




そして数日前、朝からまた作業員が来て、

桜の木を伐り始めたんです。

同じように切り株のするのかと思って、ドキドキしながら

ベランダから様子をうかがっていたら、

今度は張った根を途中まで伐り、引き抜いたんです!

この作業は2日がかり。

桜の木は、トラックにのせられてしまいました。

下の画像は、桜の木を引き抜いたところを埋めている様子。




このたび、大きな事故にならなくてよかったです。

でも、毎日ベランダから、そして駐車場から見える風景が

すっかり変わってしまって、胃のあたりがキュッとするんです。

さびしくなっちゃったな~

かわいそうだな~


手放さなくてはならないタイミング。

モノも同じです。

思い入れがあっても、

危険なモノは手放さなくては。



このまえの、私の雪用シューズみたいに (>_<)






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






こどもの絵本、どうしよう…

2013.01.16


子どもの思い出の品は、どんどん増えていきますね。

幼稚園や小学校での作品、お絵かき、作文など…。

手放そうとしても、手に取るとその時の記憶がよみがえってきて、

つい手元に置いておきたくなってしまうものです。


息子が幼い頃、一緒に選んで買った絵本を、

寝かしつけるとき、毎日のように読み聞かせしたものです。

その絵本のさいごのページに、薄く鉛筆で、

買った日のこと、読み聞かせしていた時の息子の反応など、

ほんの数行だけど、書き留めていました。

薄く鉛筆で書くというのは、いつかどなたかに譲るとき、

きれいに消すことができるように。



きのう、絵本を何冊か、赤ちゃんがいるママにプレゼントしました。

お古なので、よかったら…と一言添えて。

本当は、息子にもう一度読んでほしかったけれど、

いつになるかわからないかな、と思って。


思い出のモノをどの程度持ち続けるか。

人それぞれ、違いますよね。


私は、写真にとったり、

いくつかあるものなら、一つだけとっておくとか、

また、ときどき見直して、そろそろいいかなって思うモノは

手放すとか。そんなふうにしているんです。

絵本も、迷いながらも少しずつ手放しています。


今が大事!

そんなふうに思うようにしています。


私は、基本的にモノをため込むのはキライだし、

お部屋はスッキリしているのが好きです。

でも、思い出のモノにはストーリーがあるので、

なんでも処分すればいいとは思いません。


思い出のモノを処分する、しないを考えるより、

その前に、もっと手放すべきモノはあるのでは?



モノとの付き合い方について、

あらためて考えた日でした。








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)









もう少しの辛抱かな

2013.11.29


きょうは、うちのマンションのことをお話します。

9月から始まった大規模修繕。

年内いっぱいかかるそうです。


きょうも、職人さんがうちのベランダに入って、

塗装のための準備をしていました。

あした、天井、手すりなどペンキを塗るとのこと。

きょうから数日、窓も開けられなければ、

ベランダにも出られないけれど、

キレイになるのが楽しみです(^.^)


9月から、マンションは外側も内側もこんな感じです。

お天気が分からない状態…

毎日薄暗い中での生活、正直いってきついです。

日が当たらないというのは、想像以上にストレスを感じるものですね。

10月には、ドリルの音が鳴り響き、家にいられないくらいでしたが、

もう少しの辛抱。


暑い中、寒い中、朝早くから、暗くなるまで作業されている

職人さんたちに感謝しながら、

早く終わらないかな~ 待ち遠しい毎日です。

青空が見た~い!







大規模修繕のあいだ、

わたしもちょこちょこ、おうちの中をお片付けしています。


来週から12月ですね。

そろそろ本気でおうちの中をキレイにして、

年末年始を気持ちよく過ごしたいもの。

開運アップにもつながりますね。






sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
