大掃除のプラニング②

2014.12.23


冬至が過ぎ、今年も残り一週間。

ここ数日はクリスマス気分ではないでしょうか。

我が家では、早々日曜日に実家の両親とパーティをしたので、

ほっと一息。

イブでは、家族3人でもう一度プチパーティかな。


クリスマスが終ると、家中の飾り付けをお正月モードに切り替え、

お掃除も最終段階へ。

何かと忙しくなりますね。

気が付いたらこんな時期!

大掃除の時間がな~い! という方は、

ここだけ大掃除プラン」はいかがでしょう。

短時間で、主な部分だけをお掃除しましょう。


ご家族で分担できる方は、

お掃除場所の担当者を決めます。

高いところはお父さん、

窓ガラスや玄関などは子どもたちでもできるかもしれません。

キッチンはお母さんですね。

時間を30分~1時間単位で決めてみるのもいいでしょう。

スケジュールを立てることで、

効率が上がりますよ。


大掃除は、家族皆でやれば楽しいものです。

テンポのよい音楽を聴きながらのお掃除も楽しいですよ。

イベントとして、まわりを巻き込んでみてはいかがでしょう。






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)







大掃除のプラニング①

2014.12.14


寒さも本格的になってきましたね。

このところ、大雪のニュースも聞かれるようになって、

これから大掃除というと、気合が必要ですね~


さて、コツコツ始めていらっしゃるかたも、

さあ、これから!という方も、

効率よく済ませたいですね。


まず、どこをやるか、どこから始めるか。

気になるところをリストアップしてみてください。

そして、優先順位をつけてみましょう。

どうしても、間に合いそうもないなら、最低限でも構いません。


①照明器具
②窓ガラス(網戸、雨戸)
③キッチン(換気扇、シンク、シンク下、壁など)
④玄関
⑤お風呂、洗面所、トイレ
⑥家具
⑦家全体の床

大雑把に、こんな感じでしょうか。

本来ならば、お片づけ+大掃除が理想ですが、

時間がない場合は、お片づけまでは手が回らないかもしれませんね。


お掃除は、基本的に高いところから始めましょう。

照明器具は、外せるものは外して、拭いたり洗ったりします。

天井は、柄の長いもの(ドラッグストアなどに売っているような)で、

ホコリを払うのがラクですね。


家族みなさんで、

楽しいイベントとして、

大掃除してはいかがでしょう。








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)












大掃除プランをたてましょう

2014.12.09


早いもので、あっという間に師走ですね。

年末に向け、大掃除とお正月準備…

なにかと大忙しですよね。

クリスマスや忘年会などもあって

家の中が手つかず (>_<) なんてこともありそうですね。


新しい年を気持ちよく迎えるためにも、

大掃除プランをたててみてはいかがでしょうか。

毎日少しずつ派、短期集中派、様々かと思いますが、

大掃除のための時間を作ってあげたいですね。

プランのワンポイントは次回に (^^)/






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)





ひと仕事終わり(^^)/

2014.09.29


昨日の日曜日、東京は、秋晴れのお出かけ日和でした。

ベランダからは、近所の運動会らしき音が聞こえて、

もう、こんな季節になったのね~

なんて家族と話していました(^.^)

いい季節になりましたね。


そんな中、私はふとカーテンを洗いたくなって、

他の家事をしながら、さっと椅子にのって

カーテンを外してお洗濯スタート。


我が家では、遮光、遮熱に加え、

洗濯機で洗えるカーテンを条件に選んでいます。

お洗濯後に縮むことなく、安心なんですよ。


レースのカーテンに白さがもどったような…

カーテンも、気持ちもスッキリです。

そして何より、ひと仕事終わった~(^^)/

という喜び!


一年中、ちょこちょこプチ大掃除をしている私ですが、

12月はウキウキするし、

お出かけしたり、遊びたいので(笑)、

大きいものは、今からスタートです。


次は照明器具かな…



大掃除には早すぎない?

いえいえ、

年末になって、お掃除計画を立てるのもいいけど、

余裕がある時期に、気分がのったタイミングで

プチ大掃除するのが、私流なんです。




ちょこちょこ始めてみませんか?






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

寝る前の貴重な時間

2014.01.10

七草もおわり、すっかり普通の生活に戻りましたね。

寒~くなりました。

いよいよ真冬ですね。


さて、一年のうち、今が一番おうちの中がキレイではないでしょうか?

また一年が始まりました。

うっかりすると、じわじわ散らかってきちゃいますよね(>_<)


うちの中がすぐに散らかってしまう…

モノがいっぱいになってしまう…

そんな方は、寝る前の数分、是非プチお片付けをしてみてください。

何でもいいんです。

ダイニングテーブルの上に、あるべきモノ以外置かないとか、

床に置いてある(落ちている?)モノを片付けるとか、

洋服を畳むとか、

目についたところをどこか。


まず、ほんの少しでもいいから、心がけてみてくださいね。

寝る前のちょっとの時間からスタートしましょう。

意識 するだけでも、おうちに中は変わってきます


翌朝、いつもよりキモチいいですよ!





↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)







一日でやる「ここだけ大掃除」のコツ

2013.12.27


クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

デパートのディスプレイもお正月準備に変わって、

本当に気ぜわしくなってきましたね。


年末だというのに、大掃除していない!

時間がない!

…という方のために、アドバイスです。


家族力をあわせて、一気に集中してキレイにしましょう。

場所をしぼり、無理しないことがポイントですよ。



お掃除の場所を分担します。

①高いところ(天井、壁、照明器具) …お父さん

②窓ガラス、網戸、雨戸 …お母さん、子ども

③換気扇、キッチンの壁紙 …お父さん

④玄関 …こども

⑤お風呂、洗面所、トイレ …お母さん

⑥家具、床 …お父さん、子ども

⑦キッチンシンク、ガスレンジまわり …お母さん


どの程度時間をかけるかは、そのご家庭によって違いますが、

玄関は30分程度、その他は1時間程度みるといいと思いますよ。

①~⑦まで、分担していけば、一日で充分終わります。


注意点は、やり始めるととことんお掃除したくなって、

一か所に時間をかけすぎないこと。

とりあえず一日で終わることを目標にするなら、

ほどほどにしましょう。


もし、徹底的にお掃除する気になったら、年明けに計画をたてて

大掃除の続きをしてもいいですよね。


そもそも大掃除は、

新年を気持ちよく迎えるために行うもの。

昔は、歳神様への感謝と五穀豊穣を祈願し、

家中のすすを払い清めるという行事でした。

神聖な行事だったんですね。



でも忙しい現代人は、年明けにゆっくり大掃除…なんていうのも

オリジナルでいいのかも(^.^)


体調を崩さないためにも、ご自分のペースで、

無理のないようにお掃除してくださいね。







↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)
















できることから…

2013.11.05


大掃除のスケジュールをさっとたててみましたか?

まだ、実感がわかないかもしれないですね~


あまり張り切って、あれもやろう、これもやろうとすると、

結局いやになってしまうので、今年はここはお休み!なんてのも

ありかと思います。

できることから、楽しくやってみましょう。


そもそも、大掃除をイベント化しないのが一番なんです。


試験前に集中して勉強する(一夜漬けが得意?)人、

コツコツは勉強しないけど、試験前の数週間、計画的に勉強する人、

毎日コツコツ勉強する人、さまざまですよね。


お片付けも同じですよね~

ちなみに、私は決してコツコツ型ではないけれど、

ためるのが嫌いなので、そしてためた後の処理に自信がないので、

日々ちょこちょこ小掃除?、中掃除?しています。

だから、年末だからと言って、ストレスにはならないんです。


でも、一年のしめくくりとしての大掃除は、気持ちの上でも

必要かなと思います。


つくづく、一年って早いですね…



先日、私のブログを読んでくださっている方から、
ランキングバナーがちゃんと機能していないことを教えていただきビックリ(*_*)
全然気づかずにいました。
対処方法まで詳しく教えていただき、いまはちゃんと貼ることができました(^.^)
応援してくださっている方がいることに、心から感謝しています。

今度は大丈夫!
下のバナーをクリックよろしくお願い致します(^^)/








年末大掃除ちょっとずつプラン

2013.11.03


さて、引き続き、年末大掃除について。

ちょっとずつ、計画をたててみませんか?


「年末大掃除ちょっとずつプラン」

一戸建て、マンション暮らし、家族構成、ライフスタイルによって、

やり方も違ってきますよね。


ですから、ざっと、チェックポイントを書きだしてみます。

ご自分が必要だと思うところだけ、

プランシートをつくってみるといいですよ。



外まわり   :外壁、ベランダ、庭、エアコン室外機 

玄関まわり  :表札、ドア、たたき、下駄箱

浴室     :天井、換気扇、照明器具、窓、バスタブ、バスタブ下、
        床、ドア、壁面

洗面所・トイレ:壁、ドア、鏡、天井、換気扇、シンク、シンク下、
        便器、ウォシュレット、水洗タンク、洗濯機

キッチン   :シンク上、シンク下、扉、換気扇、ガステーブル、
        壁、食器棚、冷蔵庫、食品庫

窓      :窓ガラス、サッシ、カーテン、ブラインド

その他全体  :クローゼット(衣類整理)、押入れ、納戸、
        天井、壁紙、照明器具、ドア、ふすま、障子、畳、
        床ワックス、家具、家具の隙間、上
        ソファ、ダイニング、棚、インテリア用品、家電


う~ん…

書きだしてみると、結構ありますね。

まず、やりたい個所を書き出してみてください。

そして、優先順位をつける。

そして、お天気や気温によって、やる日を決める。



パソコンなどで表(プランシート)をつくって、

予定日、お掃除した日など記入してみると、

やる気が出るかもしれませんよ!(私の場合(^.^)ですが)







そろそろ…

2013.10.28


今週は、ようやく秋晴れの一週間になりそうですね。

でも、急に秋が深まったように感じませんか。


この冬の三か月予報によると、今年の冬は寒いとか。

冬が苦手な私は、ぞっとしてます(>_<)


夏は、ここ数年の猛暑はきついけれど、

照りつける太陽に向かって、「よし、がんばるぞ!」

そんな気持ちになるんですよね。


でも、寒くなってくると、

だんだんテンションがさがってくるんです 

冬眠状態になりがちなので。


冬眠タイプの方!

特に、早めに大掃除にかかりましょう。

本格的な冬が来る前に(^.^)


いよいよ寒くなってきたので、このタイミングで、

クローゼットをほぼ完璧にしてしまうのもいいですね。

まだ大掃除気分にならないかもしれないけれど、

高いところ、照明器具などお掃除してしまうのもおススメです。


あっという間に12月が来ますよ~

Christmas、忘年会など、楽しいことがいっぱい!



そろそろ、大掃除を始めてはいかがですか?





ここだけ大掃除のコツ

2012.12.26

X'masも終わり、今年もあと数日!

私は昨夜、家中の飾り付けやツリーを片付けて

一晩でお正月風にチェンジしました。

まるでデパートのようでしょう?

毎年こんなな感じで、子供が寝ると気合いを入れて始めるわけです。


今日もいいお天気!

こんなに穏やかな日は、どこをお掃除しましょうか?


「ここだけ大掃除」なら、やりたいところから始めていいんです。

気になるところからでもいいですね。

ただ、寒い日は家の中、暖かめの日は外回りがいいです。



「ここだけ大掃除のコツ」は、

  ①大まかな計画をたてること
     
  ②家族で分担すること

  ③乗らないときは、テンポの速い曲を聴きながら。

  ④完璧を目指さない。ほどほどに !(^^)!

  ⑤時間がないのでポイントだけおさえる。


一日しかできない!という方は、玄関・リビング・水回り がおすすめ。

特に玄関を汚くしておくと、前におはなしした歳神様がいらっしゃいませんよ~


そろそろ、しめ飾りや鏡餅のご用意も忘れずに!

…昨日やっと年賀状を買ったばかりの私が、言うのもねえ~


さぁ、頑張りましょうね。






  

sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR