

山王日枝神社へ

2016.02.14


先日、赤坂の日枝神社にでかけ参拝してきました。

小高い山?丘?の上にある感じの日枝神社ですが、

いまは、エスカレーターが付いていて便利になっていました。

景観を保つことからか、屋根がないので、メンテが大変だな~なんて。

駐車場完備。

赤坂の駅からも近く、アクセス最高。

お仕事の途中に、スーツ姿で参拝されている方もちらほら…

都会の真ん中で、ふらっと立ち寄れる手軽さがいいですね。





神猿(まさる)=魔が去る が、拝殿の左右に。







今年は、どんな年になるのかな~

笑顔で過ごせますように…

素敵な方との出会いがありますように…


参拝を終え、駐車場のとなりにある茶寮で一休み。

「つきぢ植村」

店内はぽかぽか暖かく、

串団子とお汁粉でさらに心まで温まりました。
(画像があればよかったですね~食べるのに必死で…)


東京は、今日、春一番とのこと。

一歩一歩春が近づいていますね~




もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」







入院セットの必要性

2016.01.22


しばらく更新できずにおりました m(__)m


ぎっくり腰がよくなってきて、さあ!と意気込んでいたところに、

先週から、家のことでバタバタが続き、

今週は母が入院したりと忙しい毎日です。


東京で大雪の朝、

母は救急車で病院にはいり、そのまま入院。

なにもできない父が、ひとり付き添ってるのです。

連絡があって車を出そうにも、うちのマンションは

なだらかではあるけれど坂道に建っている上、

駐車場が西側 (*_*)

凍ってるかな~ 路面の状態はよくわからない(>_<)

車の運転が心配…

そうかといって、タクシーなんてつかまらないでしょう。


悩みながら、うちにあるものをバッグに詰め、スタンバイ。

何度も、ベランダから道路を眺め、

大丈夫そう、と判断して、病院に向かいました。

大きい道路に出れば、もう安心!

無事病院に着きました(^^)/


今回は、とりあえず家にあったものを持ち込みましたが、

「入院セット」は必要ですね。

高齢者のいる家庭では、作ってあると聞きますよね。

いつ何が起きるかわからないですから。

災害用のバッグのように、必要なものを入れておく。

日頃使っているものもあるので、

その場合は、バッグにそのリストを書いたメモを入れておき、

最後に入れるのを忘れないように。


母のところに着いたら、慌てていたせいもあり、

あれも欲しい、これも欲しいといわれてしまいました。

そんなものですよね~


ブログの更新がなかなかできないかもしれませんが、

時々のぞいてくださいね。


昨日は大寒でしたね。

一番寒い時期にはいりました。

皆様、ご自愛くださいませ ♡























整える

2016.01.13


今日は、ちょっとひとり言…。


ここ数年、考えていること。

そして新しい年を迎え、今一番に考えていること。

それは 「整える」 ということ。


「整える」にもいろいろあるけれど、

今、私に一番必要な「整える」は、自分自身の身体。


年末年始に、思うように動くことができなかったのは初めてのこと。

さすがに、気が滅入ってしまいました(*_*)

半分、開き直っていたけれど(笑)

家の中を整えるにも、自分自身が元気でないと

ダメですね~(>_<)

健康が一番! を痛感してます。


そういうわけで、今年こそ、どうにかしようと

いろいろ考えているわけです。

私の場合、「鍛える」より「整える」が必要。

「鍛える」以前の問題なわけで (>_<)


もともと運動が苦手な私…

どういう方法が向いているの?

どうしたら、続けられるの?


これって、おうちの中に似てませんか?

まず、どんなふうに暮らしたいの?

どういう方法なら、片づけられるの?

どうしたら、片付いたお部屋をキープできるの?


こじつけではないですよ。

いま、ふっと思ったこと )^o^(


私、家の中なら整えられるけれど、

自分の身体を整えるのは、苦手~

でも、今年こそ!

本気で考えてます(^^)/


ちなみに、

今年こそ、おうちの中を「整えたい」方は、

是非、もろおえりにご相談くださいね。

一緒に理想の暮らしを手に入れましょう。




もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小













串揚げのあとは…

2015.12.30


あっという間の一年ですね~

皆さま、大掃除は終わりましたか?


私は、ぎっくり腰が長引いて、

今年は、日常のお掃除で精いっぱい (>_<)

たまたま秋のリフォームもあり助かりましたが、

「ちょこちょこお片付け」と「ちょこちょこお掃除」のおかげで、

多少さぼっても、どうにか大丈夫でした…)^o^(


そう、日々の「ちょこちょこ」で

倒れた時は救われますよ~(笑)



でも、年末だからこそ大掃除したい!

そんな思いもあり、

複雑な気持ちでした (*_*)


今日は、オープンキッチンのまわりに家族が集まり、

串揚げパーティにしました!

お尻がはみ出ていますが… 

この前届いたチョイかけスツールに座って。


揚げたてが一番ですよね~

会話も弾み、美味しかったわ!(^^)!


さて、食後は、今年最後の換気扇のお掃除もスタート。

ちょこちょこやってはいるけれど、

さすがに、今日は揚げ物!

今日は、夫と息子にほとんどお任せです(^^)/


身が軽い息子は、キッチンに登って、頑張ってくれました。

換気扇の上や、まわりの壁紙もワイピング。

普段は、ふら~っと姿がなくなることもあるけれど、

今日は真面目にやっていた様子。




夫は、換気扇の内側をワイピング。

まだ油が固まっていなくて、わりと簡単にキレイになりました。


やはり、汚れは、すぐに落とすのがいいですね~

固まってからでは、大変になっちゃいます。


それからドラムを取り外し、私がシンクでサッと洗って、

再びセットして完了!


今の換気扇は、フィルターレスなので、

お手入れが簡単です。

だからこそ、マメにお掃除していれば、気持ちいいですね。


大掃除は、家族でやると楽しいですね。

会話もあり、笑いもあり…

気持ちよく新年を迎えられそうです。




「もろおえりの12ヵ月ちょこちょこ収納」

一年間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで、来年で4年目に入ります。

日常のこと、お片付けのこと、収納のこと、インテリアのこと…

気持ちを新たに、暮らしのちょっとを皆さまにお伝えしていきますね。


健やかに、よいお年をお迎えくださいませ。


もろおえり
















窓際の寒さ対策に②~断熱二重窓

2015.12.26

クリスマスも終わり、

今度はお正月を迎える準備に取りかかりますね。

今年は暖かいので、大掃除もはかどるのではないでしょうか。


さて、先日ご紹介した「断熱二重窓」

完成し、こんな風になっています。



ちょっと、わかりにくいかもしれませんm(__)m



難点は、既存の窓の開け閉めがしにくいこと。

ま、やむを得ないですね。

暖かさをとったわけですから。


それにしても、

取り付けてから、窓際の冷気が遮断され、室温がかなり違うので、

頑張った甲斐があったということですね。

ちなみに、夏は涼しく、UVカットもしてくれるとか。


さてさて、

腰をいたわりながら、少しずつお正月の支度を始めます。

今年も残りわずか、

風邪など引かないよう、頑張りましょう。



もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小

窓際の寒さ対策に

2015.12.19


またまた更新できずにおりました m(__)m


リフォームから、休むことなく体を酷使し、

調子が悪くても、だましだまし過ごしてきたのですが、

このところ、じわじわと腰を痛めて、

また、ぎっくり腰になってしまいました(>_<)


今回は、寝込む一歩手前で、

ゆるゆると歩いてはおりますが、

家族の協力のもと、どうにか過ごしています。


あ~ クリスマスだというのに…

つまらない~!

仕事もたっぷり溜まってます。

家の中も、思い通りにはなりません。

床にごみを見つけても、さっと取れないのですから、

困ったものです(*_*)

でも、これは、少し、休みなさいってことでしょうか~



ところで、いよいよ寒くなってきましたね~

実は、息子の部屋が一番寒い上、

窓際にベッドを置いているので、いくらダブルのロールスクリーンでも

夜はかなり冷え込みます。




以前から、その寒さ対策を考えていました。

窓の手前に、断熱のボードをおくとか…?

私は、安易な方法しか思いつきません(*^^)v

でも、なんだか中途半端で、しっくりこなくて…

そんな時、夫がネットでいいものを発見しました。

私には絶対に無理な工作です。

私なら、即、あきらめますが…

 
こういうモノです↓




窓の大きさに合わせて、レールと板をカットして作るのです。

こういうのって、好きじゃなきゃ、無理ですね。

夫は、作ってみたいという気持ちもあったのでしょうね~

早速、注文したわけです。

しめしめ…(笑)




ただ、思いのほか時間がかかりました。

丁寧に丁寧につくる性質なので…(私と違って)

アルミテープを買ってきて、隙間ができないようにしたり、

いろいろなところの微調整をしたり。

レール部分も、埃がたまりにくいように、

「まったく、面倒だな~」などと笑いながら、

斜めにカットしてくれていました。

不器用な私にとっては、神に見えます♡

一家にひとり、こういう人がいると本当に助かります!(^^)!

いつも感謝してますよ~

わたしの収納の工夫も、夫によって助けられているのですから。


出来上がり画像は、近いうちにアップしますね。

なかなか、よさそうですよ!






もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小


友人とのお片付け♪

2015.11.16


リフォーム後のお片付けも、一息ついていましたが、

最後まで残っていたのが、この食器棚…(>_<)





ここは、ずっと気になっていながら、

日常使いの食器ではないのをいいことに、

何となく、後回しになっていたわけです。


食器は、とりあえずキレイに並べてはおいたものの、

まだ洗っていない状態 (>_<)

これを、マンションの仲良しの友人が手伝ってくれました!


スマホで、中のカップ&ソーサーなど、

配置を忘れないよう撮影しておいて…

次々、食洗機に入れられるものはお任せして、

漆や繊細なグラスなどは、お湯で手洗い。


お喋りしながら、手だけは動かして…?

こういうことは、ひとりでやっていると、孤独でつまらないのよね~

お喋りしながらの作業は、まったく苦にならない!(^^)!

かえって、楽しいくらい。

ありがとう~!

助かりました~!


手伝っていただいた上、手作りケーキまでいただきました。

ブルーベリーのパウンドケーキ(*^^)v







お紅茶と一緒に、美味しくいただきました。



お片付けも、こんな風に、

楽しみながらやれるといいですね。




~ お知らせ ~

そろそろ、年末のお掃除が気になる頃ですね。
大掃除の前に、ちょこちょこお掃除が効果的です。
まず、お片付けから始めませんか?
どこから始めたらいいのか分からない方
お忙しくて時間がとれない方等、
もろおえりがアドバイスいたします。

詳細はホームページをご覧ください。
お手軽なカフェでのアドバイス、お電話・メールでのアドバイスも
行っております。

お問合せ・お申し込みは、
HPまたはブログのメールフォームよりどうぞ。
お待ちしております!(^^)!



もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小



夏のお楽しみ

2015.07.10


今年、ベランダ菜園はやめておこうかな~と

思っていたところに、

嬉しいプレゼントをいただきました ♡


コレです↓




かわいらしいパッケージで、ワクワク !(^^)!

お野菜の栽培キット、三つも頂いちゃいました!



ペットボトルを使って栽培するトマトなんですね~

なかなかおしゃれです。



これは青しそとサニーレタス

イラストからして楽しそうでしょ。


これなら、気軽に楽しめそう。

夏のお楽しみができました!


気軽さというのは、長続きの秘訣ですよね。

お片付けやお掃除も同じです。

暑い夏は、毎日効率よく、ちょこちょこっと済ませたいものですね。




   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


修正が続いておりましたが、

もろおえりのホームページが完成いたしました。

コンサルティング等のご案内もしております。

ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

今後とも、よろしくお願いいたします (^^)/


HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」


choochoco_logo - 25縮小




デメル

2015.06.20


昨日、近所に住む叔母が、ふらっと遊びにきてくれました。

綺麗な箱にはいったお菓子を持って♡

デメルのクッキーです。





夢がありますよね~

とても幸せな気分♪


2、3個を気に入ったお皿にならべるだけで、満足感あり。

ボリュームもあるし、上質なお菓子は精神的にも満たされちゃう。


残ったクッキーは、トレイごとストックバッグに入れ、

冷蔵庫のお菓子のお部屋に。

(チルドの引き出しを、冷蔵にしてお菓子専用のお部屋にしてます)

箱のままでもいいけれど、場所をとるし、減ってきたときに汚いでしょ。





これで、湿気る心配もなく安心。

また、綺麗な小皿にのせて、お茶の時間を楽しめます(*^^)v

この季節は、湿気に注意ですね。

冷蔵庫は、湿気防止に最適!





さて、この美しい空箱…

何に使おうかしら~ 

今のところ思いつかない…


考えるのも、楽しみのひとつです。





choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

※ホームページは、今週末、詳しいご案内もアップ致します。



雑用の一日

2015.06.09


昨日梅雨入りした東京。

日中雨はあがったものの、ちょっと蒸し暑~い!


今日は、ノンビリしつつ、家の中の細かいことをする日でした。

急がないけど、やってしまわないと片付かないこと

ありますよね。

今日は、着古した Tシャツを、チョキチョキ、チョキチョキ…

フライパンのオイルを拭きとるためのボロ布作りです。

こういう作業は、どうしても後回しになってしまうので、

空いた時間、というか、仕事の合間の気分転換にやってます。





面倒だな~(>_<) と思うこともあるけど、

ちょっとだけ…♡  エコ生活を心がけてます !(^^)!


こういう日も、必要なんですよね。



choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」


sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
