おススメ食洗機

2015.11.18


昨日の記事の中で、

ちょっとだけ話題にしました食洗機を紹介しますね。


新しくいれた食洗機は、なかなか優れものなんです。



この茶色の扉は、キッチンの色に合わせて、

同じメラミン板でつくったものです。

もともとは、ホワイトとステンレス色があります。




以前も、このタイプでしたが、

扉が完全に開き、バスケットを手前に引き出すことができます。

今までと違うのは、バスケットが3段あること!




特に一番上の浅いバスケットは、カトラリートレーで、

お箸、ナイフ、フォーク、スプーンの他に、

水筒の蓋、ピーラー、包丁なども入り、重宝です。




操作パネルも分かりやすく、

ディスプレイに選択したコース、

洗い上がりまでの残時間が表示されます。




日本製と大きく違う点は、

乾燥機能がないことです。


今までは、熱くて触れないほどの温度になりましたが、

エコなんでしょうね、温水を使ってすすぎ、

コース終了後は、勝手にドアが開き、自然乾燥なんです。

ドアが開いてくれるのは、とても助かります~

なんて、おりこうさんなんでしょう !(^^)!


営業マンではありませんが、

この食洗機、使いやすいですよ~

音も静かで、リビングにあっても、忘れてしまうほど。

これ、重要ではないですか?


あっ!ひとつだけ…

どうしても、日本製ではないので、西洋皿向けかもしれません。

和食はさまざまな形状の食器があるので、

上手に入れるのには、工夫と慣れが必要ですね。

これは国内メーカーの食洗機にも言えますが…




~ お知らせ ~

そろそろ、年末のお掃除が気になる頃ですね。
大掃除の前に、ちょこちょこお掃除が効果的です。
まず、お片付けから始めませんか?
どこから始めたらいいのか分からない方
お忙しくて時間がとれない方等、
もろおえりがアドバイスいたします。

詳細はホームページをご覧ください。
お手軽なカフェでのアドバイス、お電話・メールでのアドバイスも
行っております。

お問合せ・お申し込みは、
HPまたはブログのメールフォームよりどうぞ。
お待ちしております!(^^)!



もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小







さやえんどうの収納?

2015.04.16

鮮やかな緑の「さやえんどう」は、

お弁当のいろどりにもぴったり!


朝の苦手な私は、前日、塩ゆでしてタッパーにいれて保存。

ゆで野菜は痛みやすいので、すぐに使った方がいいのですが…

昨日、こんな風に、タッパーに並べてみました。

ペーパータオルで水分をサッと拭き取って、

立てて収納?保存?

みなさんは、どうされているのかしら…?とおもいながら。



今朝使ってみて、新たな発見!

お隣同士がくっ付くことなく、お箸でつまみやすい!

どうってことないことだけど

ちょっと嬉しい♥







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

梅干しの保存容器

2015.02.17


一昨日の暖かな日から一転、

今日は朝から小雨が降り、寒~いですね。


 
この冬、梅干しに凝っている私。

今年に入り、使い勝手の悪かった保存容器も変更しました。


使い勝手が悪いというのは、

大きい容器に入れると、少なくなってきたときに

無駄にスペースを要するし、何となく汚らしい…などの問題。

そんなことイチイチ考えない!という方もいらっしゃると思いますが、

私はいつも気になっていたのです。


そこで、こんなふうにチェンジしました。




ポイント① ガラス製であること

ポイント② シンプルで、小さめ、スタッキングできること

ポイント③ 同じモノをふたつ用意すること

①…中身が見えることで、残りが分る。
   衛生的

②…小さいと、ダイニングテーブルに出しやすい
   重ねられることで、省スペース

③…梅干しが減ってきたら、ひとつの容器は洗って片付けられる。


私は、特に③が嬉しいです。

大きな容器にちょっとしか入っていないのが、

どうも許せない…というか、気になるんですよね~


梅干しを食べるのが

今まで以上に楽しみになりました!






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



   

このお醤油、自己満足?

2014.08.21


最近、お醤油がなくなりそうだったので、同じものを購入しました。

この形、ご存じの方もいらっしゃるのでは?




酸化を防ぐ、やわらか密封ボトルのお醤油です。

画像では分かりにくいですが、中にビニール袋が入っていて、

その中にお醤油が入っているわけで、密封状態。

熱が加わると、香りがいいので、炒めものにも使っています。


売られている時は、もちろんパッケージがついています。

でも最近は、ゴミの分別などのしやすさもあり、

ペットボトルの腹巻?のように、ミシン目があり

簡単に取り除くことができますよね。

ボトルは乳白色だから、中が丸見えという感しもなく、

適度に透けている程度です。


メーカーさん、ごめんなさ~い!

我が家に到着すると、こういうモノははぎ取られてしまうんです。

でも、スッキリしていいでしょう?

説明などは、初めて手にしたときに読んだら、

何度も読まないから…

しかも、最後の一滴までよくみえます。



こんなことしてるのって、私だけかもしれないけど、

自己満足なんでしょうか。


このボトル、結構キレイじゃないですか~?






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






紙ナプキンの収納方法

2014.05.27


先週、美容院のある原宿から渋谷まで、ぶらぶらお散歩。

途中、最近できた雑貨屋さんに立ち寄って

夏らしい紙ナプキンを購入しました。


なんと、こんなに入っていて、一袋100円!

かわいいモノ、シックなモノ、いろいろ欲しかったけど、

3種類で我慢 (>_<)

増やしすぎには気をつけなくちゃ。

(6種類買って、母と分けてもよかったかな~ あとで後悔)




さて、紙ナプキンは、手軽に使いたいモノなのに、

片付けすぎていませんか?

引き出しの中に、重ねていませんか?



私は、キッチンのシンクの上の吊戸棚に収納しています。

出しやすいところに収納しなければ、

せっかくあっても出番はありませんよね。



ポイントは、立てる収納

ビニール袋の口は、切り取ってしまうこと

いちいちシール部分をはがして、取り出すのは面倒じゃない?


これで、本を取り出すように、さっと出すことができます。


また、 輪になったほうを手前に置くこと

見た目にキレイな上、取り出しやすいでしょ。




この隣に、不揃いな大きさの紙ナプキンや、お懐紙など

100円ショップで購入したケースに入れ、収納しています。

fc2_2014-05-26_22-27-01-972.jpg


ちなみに、今回紙ナプキンを購入したショップは、

こんなふうに壁掛け収納していました。

遠くから見ても、存在感大。

目の前に並んでいるので、柄も見やすいし、ワクワクしちゃいますよね。

お店の戦略…感心しますね。

その戦略に、ちゃんと乗ってしまったわけです (*_*)


fc2_2014-05-24_17-09-57-186.jpg






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



使い切れない調味料の活用法

2015.05.22


昨日の調味料のお話の続きをすこし…


最近は、レストランメニューが家で作れるほど

世界各国の調味料が手に入りますね。


出番の多い調味料はいいけれど、

モノによっては、買ったはいいけど、なかなか使い切れず、

古くなって捨ててしまう…ってことないですか?


調味料チェック、してみてくださいね!


バルサミコ酢はどうでしょう?

バニラアイスクリームにちょっとかけるというのは

よく紹介されていますよね。

このほか、甘みの強いジャムに加えると、

グッと大人ジャムに変身!


また、中華でおなじみの豆板醤は、

ラーメンに入れたり、焼きそばにちょっと加えたり、

またラー油の代わりにもなりますよね。

さっと焼いた油揚げなんかに、ほんの少しつけて食べるのも

おいしいかも…


このほかいろいろありますが、

アレンジして、無駄なく使い切りたいものです。

新しい発見があるかも!



また調味料や乾物など、

何がある?

賞味期限は?

定期的にチェックしてみてくださいね!








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)





調味料、どっちを選ぶ?

2014.05.21


調味料を買うとき、

どのサイズを選びますか?


たまにしか使わないモノは、小さなパッケージを選びますよね?


では、冷蔵庫に入れておくような

ケチャップ、マヨネーズ、生醤油、ポン酢などは?


売り場に行くと、大きいパッケージのほうがお得だったり、

SALEになっていることがほとんどですよね。

大きいモノを買わないと損した気分?


私は、必ず、小さいか中くらいのモノを選びます。

特に、ケチャップやマヨネーズは、使っている途中の

あの、へこんだ状態が嫌で…

汚くみえるし、無駄に場所をとるでしょ。

新鮮なうちに使い切ってしまいたいし。


また、瓶モノも、なるべくコンパクトものを選ぶんです。

なるべく同じシリーズにすると、冷蔵庫内はスッキリみえます。


調味料は、

種類を持ちすぎず、

コンパクトなサイズを選びましょう。

冷蔵庫がスッキリしますよ。



※ 調味料が大好き♥な方は、どうぞ大きなモノを (^.^)






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR