「松翁」の蕎麦

2013.04.23

今日は少し肌寒かったものの、

気持ちいい春の日差し。


朝から、用事でお茶の水にでかけました。

病院や大学、オフィスビルが立ち並ぶ中、

街路樹の新緑がまぶしかったですよ。


用事を済ませて、きょうこそは!と向かったのは、

千代田区猿楽町の「松翁


最近では、ちょっと気取ったお店もあるけれど、

ここは、むかしからの、ごく普通のお蕎麦屋さん。

もちろん手打ちですが。

一歩お店に入ると、男性客ばかり…

土地柄でしょうか?

出版社があるせいか、このあたり印刷業が多いような?


きょうの変りそばは、甘夏柑切り…だったかな?

ゆず切りは冬の定番だけど、

これは、はじめていただきました。



う~ん、ゆずとはまた違う、さわやかな香り!

蕎麦は、コシもありながら、ふわっとした柔らかな食感。

たれも私好み。


最近、ビュッフェに行ってから、

胃が疲れてしまい、お蕎麦に飢えていた私。

きょうは、美味しくいただきました。


帰りは、神田神保町をそぞろ歩き、

のんびり電車にゆられ、帰ってきました。


たまに、あてもなく知らない街を歩くのも楽しいですね。


ランキングに参加しています。
下の3つ、クリックよろしくね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青



最近のお気に入り

2013.03.13


ず~っと前につくった空き缶に、

カレンダーの切り抜きを貼ったもの。

そこに、スティックのお茶をたててます。

  (和と洋でちょっとあわないけど






このお茶、

ひとりのティータイムに便利です。

しかも、おいしい

あまり期待していなかったせいか、ちょっと感動


伊右衛門のインスタント緑茶



1スティックに、お湯を80g注ぐだけ。

小ぶりな湯飲みに、ちょうどいい量です。

お菓子があるときは、ちょっと足りないけど…ね。




FC2ブログ☆ランキング・にほんブログ村ランキングに
参加してます。
よかったら、クリックお願いね
励みになります

d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

ごちそうさまでした

3013.03.06

今日はぽかぽか、春の日差し

朝から、スズメの「チュンチュン」という

嬉しそうな声が聞こえてます。

とても心地よい日です~


こんな日は、どこかお片付けしたくなって、

午前中、紙袋の整理をしました。

どうしてもたまってくるので、

少し減らしたり、向きをそろえなおしたり。

すこしスッキリしました。


そして、お昼にいただいたのは、

この、高級料亭「菊乃井」のにゅうめん。

冬の寒い日、お友達から頂いたんです。

思わず、「 うれし~い  」


もったいなくて、なかなか頂けずにいたのですが 

今日こそは!

fc2_2013-04-26_13-35-46-559.jpg


きょう頂いたのは、「鯛にゅうめん」
fc2_2013-04-26_13-37-08-051.jpg


いいお味の鯛が、真空パックになっているんです。

3分蓋をして柔らかくなった麺に、その鯛をのせて、

七味をふってできあがり。

あっさり、美味しくいただきました。


こんな在庫なら、増やしたくなっちゃいますね。


d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


みたらし団子

2013.02.14

バレンタインデー

いかがお過ごしでしたか?

独身のころは、ちょっと特別な日でしたね~

遠いむかし、チョコレートを真剣に選んだ記憶があります・・・

いまは、家族で楽しめるチョコレート。

決め手は、私が食べたいものなんですよね 


我が家では、チョコレートも買ったのですが、

なぜか「みたらし団子」を手作り。

こどもが調理実習でつくったものをアレンジしました。

白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜたものなんです。



ちなみに、左のお皿は私の作品です。

あまり上手ではないですが… 

数年前、仲良し三人で、陶芸教室に通っていたんです。

でも、ロクロでお茶碗を作った2~3日後に、ぎっくり腰で寝込み、

それがきっかけで、やめちゃいました… 


DSC06660.jpg

懐かしいので、当時のへなちょこな作品を、追々ご紹介しますね。

1クリック ヨロシクね



sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR