

癒されました

2014.04.26


一昨日のことですが、ツツジで有名な

東京都文京区の「根津神社」に行ってきました。





平日にもかかわらず、人が多かったです。

参拝も並んでいました。



ツツジ園の中はというと…







きれいでしょう?

ちょうど見ごろでした。

桜もいいけれど、ツツジも華やかですね。

今は、たくさんのお花がいっせいに咲き始め、

新緑も楽しめる、うれしい季節ですね。


いつでも行ける…

と思って、もう10年以上足を運んでいなかったけれど、

たまには、近所だけでなく、

ちょっと足をのばして、季節を感じるのもいいですね。



いま行ってみたいのは、足利のフラワーパーク。

藤が見事なんでしょうね~

連休中、思い切って行ってみるか…

考えているところです(^.^)


連休は、いよいよ衣替えも最終段階ですね。

おうちの中も、お出かけも

楽しめるといいですね。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)







真夏日の秋ファッション

2013.10.11

今日は東京でも30度を超える暑さ!

通院で恵比寿に行ったのですが、

ビジネスマン以外、ほとんどの人が半袖姿でしたね~


でも、10月なんですよね、10月。

半袖に違和感がないとしても、秋ファッションでありたいですね。


今日、上は夏服、足元モコモコのブーツっていう女の子を見かけました。

ちょっと無理があるかな~

道行く人のファッションを見るのは楽しいです。


半袖がベースでも、秋らしさを演出できますよね。

あまりビビッドな色は使わずに、

スカーフ、カーディガン、ジャケットで

アクセントをつけましょう。

また、バッグや靴を秋らしい色や素材にするといいですね。



クローゼットの収納のコツのひとつは、

急な温度変化に対応できること。

スカーフ、ストールは、一年中出しやすいところに収納しましょう。


また、暑さ寒さを繰り返しながら、季節が移り変わっていくので、

徐々に衣替えをしたいもの。


まずは、羽織りもの。

そして薄手のニット。

本格的な冬を迎える頃は、モコモコのニットなどと

何段階かに分け、衣替えするといいですね。



d_02 ブログランキング パナー青

なりたい自分に…

2013.08.25


きょうも、お洋服のお話です。

減らしたいと思っても、思い切って手放せないことも

ありますよね。


まずは、どうしても手放すタイミングは、

汚してしまった時。

とれないシミができたら、やはり諦めますよね。

でも、その他、痩せれば着られる、

とりあえず入る(着られる)、高かったからもったいない、

なんて言い訳していると、

クローゼットはまとまりのないものになってしまいますよ~


クローゼット収納で大切なのは、

どうやって収納するのかというノウハウではないんです。

ノウハウなんて、簡単です。

便利グッズもあるし、情報も豊富ですから。



私が一番大切に考えているのは、

メンタルな部分です。

理想の自分を考えてみましょう。

なりたい自分をイメージしてみてください。


ファッション雑誌を参考にするのもいいと思います。


すると、

一貫性
が出てくるんです。

夏はカジュアル、秋冬はクラッシックに…

それでも、ちゃんと着こなすことができます。


衝動買いは避けたいことですが、

もし、してしまったとしても、

なりたい自分にあうファッションにこだわってくださいね。


きっと、自ずと、

手放すモノが見えてきますよ。



クローゼットのお話、

まだまだ続きます…



d_02 ブログランキング パナー青








思わず買っちゃいました!

2013.05.15


今日の東京は、初夏のようでした。

午後、ちょっとお隣のお隣の代官山まで、サイクリング。

友人とカフェでティータイム でした。

代官山駅前の新緑が、とてもキレイでしたよ~


その帰り道、ふらっと入った雑貨屋さんで、

久しぶりに雑貨?を買っちゃいました。


最近、収納グッズや、どうしても必要なモノ以外、

ほとんどお買いものしてなかったんです。


モノを買うとき、

「あ、またモノが増えちゃう!」

と思うのですが、

心の隅で、

「気に入るものがあったら買おうと思っていたから…」

といいわけしちゃうんですよね。



キッチンに置くグラスかけ。

真っ白なキッチンで、唯一「黒」です。

でもね~

黒い猫、かわいいでしょ?




たまには、こんなお買いもので

気分転換できました。


ブログ村のランキングバナーを、左側に移しました。
ご面倒ですが、是非クリックお願いします(*^_^*)

できましたら、下にある「FC2」のバナーも。
応援お願いします~


d_02 ブログランキング パナー青


モノの価値

2013.03.30


まだまだ、我が家は「大お片付け」の真っ只中!

ようやくリビングは落ち着いてきたものの、

毎晩、遅くまでガサガサやってます。

睡眠時間は4時間くらいだけど、テンションが上がってて、

眠いけど元気なんです。


そんな中、銀座おとな塾でセミナーに参加してきました!


 「銀座的!パールチョーカーで女優コーディネイト」

  講師はとてもエレガントな、ジュエリーデザイナー

  永木 泉 先生です    http://www.labia.co.jp/izumi.html




パールチョーカーって、冠婚葬祭で使うもの?

そんなこともないけれど、買った時の立派な箱に入れたまま…

そんな方も多いのでは?


先生もおっしゃっていましたよ。

冠婚葬祭だけでは、もったいないと。

そして、日常づかいでお洒落に使いこなすための、

いろいろなコーディネートを提案してくださいました。


パールに限らず、使わなければ、モノに価値はありません

食器だって、「高かったから、もったいなくて普段に使わないの…」

なんて言っていたら、食器がかわいそう。

箱の中、食器棚の奥で、出番を心待ちにしているかも。

高価なモノこそ、使わなきゃ。


モノは、
使ってこそ価値があるんです。



素敵なパールに囲まれ、

うっとりしながら、優雅なひとときを過ごしてきました。

美しいモノを見ること、身に付けることは、

こころが、ゆたかになりますね~


キレイにお手入れされた家の中もおなじです。

こころが、落ち着きますよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青













sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
