大晦日

2012. 12. 31

X'masが終わると急に慌ただしさが増し、

ついに大晦日!

本当に1年が早いですね。


今年は『整理収納アドバイザー』の資格をとれたこと、

また新たな出合いに感謝しています。


アナログ人間の私が、

こうしてブログを始めたり…

他にもやりたいことが沢山あるんです。

まだまだ頑張らなきゃ!


来年も、皆さんの素敵な暮らし、美収納を応援していきます。

よろしくお願いします


よいお年をお迎えくださいね


『もろおえりの12か月美収納暦』

もろおえり

房総半島

2012.12.30


今年も残りわずか、

お正月の準備はできましたか?


昨日から房総半島の富浦に来ています。

ラウンジから眺める燃えるような日没…

これを楽しみにして来たのに、

今日は雨。

雨どころか、外は大荒れみたい。

ゆっくり休みなさいということ?


ホテルで大浴場+マッサージ

年賀状は連れてきたものの、

家事から解放されてほっと一息


館山で20年以上通っているお寿司屋さん

『笹元』のおまかせ

東京のお寿司とはまた違う、

土地の温かみを感じるお寿司です。

最後におミカンがつくのも嬉しい!





明日は晴れの予報。

さあ、31日ですね。

東京に帰ったら、デパートに直行!

頑張らなきゃ!

ここだけ大掃除のコツ

2012.12.26

X'masも終わり、今年もあと数日!

私は昨夜、家中の飾り付けやツリーを片付けて

一晩でお正月風にチェンジしました。

まるでデパートのようでしょう?

毎年こんなな感じで、子供が寝ると気合いを入れて始めるわけです。


今日もいいお天気!

こんなに穏やかな日は、どこをお掃除しましょうか?


「ここだけ大掃除」なら、やりたいところから始めていいんです。

気になるところからでもいいですね。

ただ、寒い日は家の中、暖かめの日は外回りがいいです。



「ここだけ大掃除のコツ」は、

  ①大まかな計画をたてること
     
  ②家族で分担すること

  ③乗らないときは、テンポの速い曲を聴きながら。

  ④完璧を目指さない。ほどほどに !(^^)!

  ⑤時間がないのでポイントだけおさえる。


一日しかできない!という方は、玄関・リビング・水回り がおすすめ。

特に玄関を汚くしておくと、前におはなしした歳神様がいらっしゃいませんよ~


そろそろ、しめ飾りや鏡餅のご用意も忘れずに!

…昨日やっと年賀状を買ったばかりの私が、言うのもねえ~


さぁ、頑張りましょうね。






  

クリスマス

2012.12.24


Merry Christmas !

皆さん、どんなChristmasをおすごしですか?


私は、今日、渋谷へお買い物に行く途中、代官山の八幡通をとおり、

モダンなイルミネーションにうっとり ♡


渋谷はいつもながら賑ってましたね~

お夕飯は、Christmasに 「天ぷら」 だったのですが、

お店はほぼ満席!

若者ばかりでなく,お洒落な老夫婦もいらっしゃって、

和クリスマスも素敵でした。


今年のクリスマスパーティは、一昨日国立に住む姉の家だったんです.

シャンパン一本もって、すっかりお客様の私。

嬉しいやら、手持無沙汰で落ち着かないやら… やっぱり嬉しい!


そこで暇な私は、早速新居(マンション)の収納見学にはいり、

今どきのマンションのお勉強をさせてもらいました!


マンションも日進月歩ですね。

うまくお洒落な引き戸を使い、ほぼバリアフリー。

収納は、ほんの少しのスペースも見逃さず、

無駄なく上手に出来ていました。うらやましいなあ~

そう思うと、また自分の家をいじりたくなるので大変です。


さあ、クリスマスがおわってしまうと、いよいよお正月の準備ですね。

今日、ハンズで、入口右手は「クリスマスツリー」、

左手は「しめ飾り」コーナー。

不思議な光景でした。


我が家は、未だに床のWAXと年賀状が手つかず。

実は担当の夫がダウンしているため、お願いできる状況になく…

こんな風に、何が起きるかわからないので、

皆さんも、早め早めを心がけてくださいね。


大掃除がこれからという方、いらっしゃいますか~ ?

次では、「ここだけ大掃除のコツ」をご紹介しますね。

セミナー無事終了しました

2012.12.22


昨日、代官山の「株式会社ラビア」主催のセミナーが無事終わりました。


テーマは、簡単・年末のお掃除のコツ でしたが、

少人数サロンセミナーということで、アットホームな雰囲気の中、

お悩みなどお聞きし、アドバイスするお時間もとることができました。

また、キッチンをお借りし、実際に収納の提案させていただきました。


セミナーのあとは、tea time 

おいしいコーヒーとお菓子で楽しくおしゃべり。

とても楽しいひとときでした。

参加者の皆様、お寒い中ありがとうございました。



来年4月には、「銀座おとな塾」(産経学園)で、

クローゼット収納についてのセミナーを開催することになりました。

来年、広告が掲載されます。

詳細は、その頃ブログにてお知らせしますね。


この他にも、いろいろなセミナーを企画中です

ご興味ある方、ぜひご参加くださいね。



このところ、夜更かしが続き、今もう目が閉じつつあります…

子供が寝て、ほっとすると日付が変わり、1時、2時、3時…

このところセミナーの準備もあったのですが、

猫好き夜行性の私は、早くベッドに入らなきゃ!と焦りながらも、

し~んとした独りの時間も惜しくて、夜更かしになるというメカニズムな

んです。


若いころと違って、睡眠不足はこたえますね~

最近、ほうれい線が目立つような気もして…

いえ、「気」ではなくて本当に目立つのです!

怖い!怖い!


おやすみなさ~い!














冬至

2012.12.21


今日は冬至。

今年最後の「二十四節気」です。

ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりされましたか?


「日本の行事」好きな私は、

ゆず湯で温まり、かぼちゃでカロチンを採り…

この冬を元気に過ごしたい!と思ってます。

この秋から冬にかけて、一カ月風邪が治らなくて大変だったので。


それにしても、ゆずの香りって、癒されますね~

リラックス効果、高かったです。


ことしもあと10日。

元気に新年を迎えたいですね。






セミナーのお知らせ

2012.12.14


昨日は、来週代官山で開催するセミナーの打ち合わせに行ってきました。


テーマは、大掃除についてがメインですが、

サロンでの少人数でのセミナーなので、

参加される方のお悩みもお聞きし、ワンポイントアドバイスいたします。

満足してお帰りいただけるよう頑張ります!



今のところ、参加される方々より、このようなお悩みを伺っております。

   キッチン収納(シンク下、冷蔵庫、キッチン全体)

   洋服・バッグ収納

   紙類の整理収納

   何となく片付かない… 

   スッキリしない…     etc.


「株式会社 ラビア」主催

   12月21日(金)13:30~15:00

   『美収納・もろお えりのもろ簡単!年末のお掃除のコツ』

 
    講師 もろお えり

    受講料 会員価格 3800円 (テキスト・お茶菓子・税込)
          一般価格 4500円

    「綺麗の秘密」会員制 入会金1000円

    場所 アトリエサロン代官山
    株式会社 ラビア http://www.labia.co.jp/
    代官山駅北口改札徒歩1分



 ~ ご興味のある方、お気軽にお問合せくださいね ~

     もろおえり ericatmew@aol.jp
    


すす払い

2012.12.13

今日ニュースで、「すす払い」の映像をご覧になりませんでしたか?

私は、「成田山新勝寺」のすす払いの様子を観ました。

いよいよ大掃除の時期になったのかと実感しますね~


私は学生の頃、京都でこの光景を目にしたことがあるのですが、

お寺って、寒いですよね~

しかも京都の底冷え

足の裏からしんしん冷えてきて、ガクガクしちゃうくらい!

そんな中、一生懸命すす払いをされていたお坊様…

とても印象的です。

こういう日本の文化というのは素敵です!

便利な世の中になっても、いつまでも続けてほしいですよね。



一昨日大掃除の歴史を書いてみましたが、

少しやる気になった方、いらっしゃいますか?

まだ始めていない方は、そろそろスタートしましょうか。










大掃除って?

2012.12.11


早いですね~

師走も三分の一終わってしまいましたね。



皆さん、大掃除の方はいかがですか?

年末に近づくにつれ、だんだん慌ただしくなってきますよね。

大掃除どころか、普段のお掃除やお洗濯などだけで

精一杯になっていませんか?

でもまだ大丈夫!、耳寄りなお話があります。



そもそも大掃除って…いつから始まったの?どうしてやるの?


歴史をさかのぼると~

掃除という文化は、なんと飛鳥時代に始まったとか。

昔は宗教と密接な関係があったようです。



庶民の掃除が根付いたのは、平安時代。

このころ「掃除」という言葉が生まれたそうです。

また、年末に「すす払い」を始めたのも平安時代。

これは、歳神様への感謝と五穀豊穣を祈願するためのもの



そして江戸時代になり~

この「すす払い」は神社仏閣で12月13日におこなわれ、

一般家庭でも、この日に神棚や仏壇を掃除し、

その後からお正月の準備を始めていたようです。



そう、12月13日!これからですよ!

今度の木曜日です。

江戸時代に倣って、この日に大掃除というのもご利益がありそう !(^^)!



今の大掃除は、なんとなく年末にする習慣になっていますが、

昔の大掃除は、新年を迎えるための神聖な行事でもあったのですね。



どうでしょうか?

一年に一度だけ出会う恋人のような存在…♥ 大掃除

前向きに楽しく?とりかかれば、

来年は、絶対いいことありますよ!

















大寒

2012.12.07


日付が変わろうとしていますが・・・ぎりぎり間に合ったかな?

大掃除についてお話するつもりでしたが、

気が変わって、今日は私の一押しカレンダーを紹介しますね。


今日は二十四節気のひとつ 大雪(たいせつ)

北風日増しに強く、雪大いに降る


そう、北日本では本当に「大雪」(おおゆき?)ですね。

強風で、男性が自転車に乗ったまま倒れている映像をテレビでみました。

旭川ではなんと-5℃とか…

東京はそれに比べると、まだまだですね。

寒~い!なんて言っていられません。

段々、朝ベッドからでるのが辛くなりますが、頑張りましょうね!



さて、私の一押しカレンダーですが、

この「歳時記カレンダー」です。

毎年11月になると買っています。

旧暦、潮名、六曜、干支などいろいろ書いてあって、豆知識がたくさん!

しかも、文字だけでなく,

四季折々の花鳥やお菓子の絵もあり楽しいんです。



是非お勧めですよ。

私は小さい方を購入していますが、これで十分です。

ちなみにお値段は1575円。

画像が小さくてごめんなさい!

こんな感じっていうのは伝わりますか?




次回は本当に、大掃除のお話です!

師走 ~12月になりました

2012.12.01


いよいよカレンダーが最後の一枚になりました。

早いですね~もう12月です。


私は、12月というより 「師走」 という響きが好きです。

今年も終わりなんだという、いい意味での緊張感、

そして何より 「日本人」 という実感。


それでいてクリスマスも楽しみ!

欲張りですよね、「日本人」って。


街を歩けば、きらきら☆クリスマス一色。

ショッピング、クリスマスパーティ、忘年会など…

ワクワクすることがいっぱいです。


でも、忘れてはならないのが 大掃除!

気が重~くなる方、多いのでは?

でもまだまだ大丈夫。一カ月もあるのですから。


そもそも、大掃除って…

どうしてするの?いつから始まったの?

考えたことありますか?


次回は「大掃除」について、お伝えしますね。





sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR