ぎっくり腰

2013.01.29


またやっちゃいました…

ぎっくり腰

いったい何回目かなぁ~

でも今回は、痛いけど杖をつきながら、どうにかヨロヨロ歩けてます。

寝たり起きたりの生活ですが。



それにしても、余計なストレスです!

だって、思うように体を動かせなくて、なんでも時間がかかるし、

家の中も荒れてくるんです。

家の中って、ちょっとちょっとの積み重ねで、きれいに保つことができるんです。

だから、体が動かないと、少しずつ、何となく散らかるんです…



でも、家族の協力に感謝!
 
日曜日には、夫がポトフを作ってくれたり、

お洗濯、キッチンの片づけなど、やってくれてます。


昨日は、同じマンションのお友達が、ケーキを持ってきてくれました。

一日が長い私にとって、とっても嬉しかったです~

お茶をいれたり、食器を洗ってくれたり、

本当に助かりました!ありがとう!


そろそろ座っているのも辛いので、終わりにしますね。

明日からすこし暖かくなるとか。

皆さんも、油断せず気を付けてくださいね。


  ヨロシクね



入院

2013.01.22



バタバタしていて、ブログを更新で来ませんでした~。

父が急に入院したんです。

入院の予定はあったものの、

2月に入ってからという話だったのに、

朝、病院から電話がきて、1 1時に入ってくださいって。

あまりに急で大騒ぎ。


急なことで慌てたせいか、母がいろいろバッグに詰め込んでいったら、

看護師さんから、着替えやタオルを、ほとんど持ち帰るように言われちゃいました。

個室が空くまでは、履いてきた靴の果てまで持ち帰りを指示され、ちょっとビックリでした。


病院でも、家でも、荷物は少な目に!ってことかしら。


  ヨロシクね

スリム化

2013.01.18


渋谷の東急百貨店の東横店の東館が、3月31日で閉店。

数年後には、ヒカリエを超える高層デパート?になるとか。

渋谷は、ここ数年、進化してますね~☆

東横デパートは、私の母が中学生の頃には、すでにあったらしく、

「地震がきたら危ないから、地下にはいかない方がいいわよ!」と

いつも言われていますよ~


そういうわけで、いま閉店セール真っ只中。

キッチンや寝具など、家庭用品売り場も、売り尽くしということで、

どんなものかと行ってみました。


ウ~ン… 行くのが、ちょっと遅かったです。

商品はまばら…

売り場のレイアウトも変わり、本当に、売り尽くしって感じ。


でも、特に買うものもないかなぁ…と思っていたら、

機会があれば買い換えようと思っていた、量り(いまはキッチンスケールというらしい)がセールに!

ようやく買い換える決心がついたんです。


比べてみて!

かなりのスリム化でしょう。

今までのものが大きすぎた!箱みたい!




実はこの白い量り、28年位前にデザインが気に入って購入したもの。

グッドデザインとかいうもので、フランス製なんです。

キッチン用品は、いまでこそお洒落になったけれど、当時はあか抜けないものばかり…

こういうのって、なかなかなかったんです。



愛着もあったけど、やはり 収納スペースと、機能性重視 ということで、

28年のお付き合いに、終止符を打ちました。


モノにはストーリーがあって、なかなか手放せないもの。

でも、生活で何を優先するのか

時には、心を鬼にして手放さないと、家の中はたちまちモノだらけ。

ひとつ買ったら、ひとつ手放しましょうね


  ヨロシクね



そろそろ始めましょう

2013.01.15


東京では、7㎝の積雪になったとか。

昨日は、よく降りましたね~


昨日は一日、家から一歩も出ず、窓の外の雪景色を眺めていました。

東京で雪が降ると何かと大変ですが、

雪が降ると、外はしーんと静まり返って、

いつもと違う、別の世界にいるみたい。


ちなみに、うちの息子は、勇んで最寄駅へ。

雪が積もった車両を撮影してきたようです。

鉄道ファンは、大喜びなんですね。



さて、お正月も終わり、心機一転。

今年こそ、快適に暮らしたい!お掃除をラクにしたい!

そう思いませんか?


そこでまず、大事なのは、モノを整理 すること。

整理とは、必要・不要を区別して、不用品を取り去ることです。

お掃除や収納を考える前の、大事な作業なんです。

不要なモノが多ければ、片付きません。

インテリアも映えません。

それがストレスになってしまいます。


一月、大掃除が終り、いま一番すっきりしたタイミングで、

是非、モノを見直してみてくださいね。

心の整理 にもつながりますよ。


  ヨロシクね


鏡開き&お気に入りグッズ

2013. 01. 11


今日は、鏡開きですね。


正月の間に供えていた鏡餅を下げて、

割り砕いて無病息災と延命を祈願して食べる習慣ですが… 



我が家では、リビングからキッチンに引越しただけで、

まだ飾ってあるような状態 

なかなか、暦通りにはいかないですね。


ここ数年、身体の故障が多くて 

やはり、ちゃんと無病息災を祈願しなくちゃ!


お掃除も、だんだん若いころの様にパッパと動けないので、

効率よく、たまには手を抜きながら、

便利な道具を使って、ラクに楽しくやりたいです。


これ私のお気に入り 

マキタの業務用ハンディクリーナー



軽い!

充電式でコードがないから、どこでもラクラク!


私は、これを使わない日はありません。

実は、我が家の掃除機は、コレとルンバだけなんです。

これで充分。

コードのついた掃除機は、さよならしました。

だって、面倒でしょう?


コレなら、気になった時に、日に何回だってお掃除できるんです

ちなみに、指定席はリビングのワゴンの中。

すぐに使えることも、ポイントなんです。


ちょこちょこお掃除が、キレイの秘密です


  ヨロシクね

七草

2013.01.07


今日は七草です。



七草粥、召し上がりましたか?

私、七草セットを買いました。

七草が可愛らしく並んでいる鉢植えもあり、欲しいなぁーと思ったけれど

今はいろいろ植物があるので、ガマンガマン。

スマホで写真撮ってくればよかった(>_<)

そういうのって、眺めているだけで、和みますよね~


我が家も、明日から気分一新。

いよいよ新学期。

早起き+お弁当作りも再開です。

ほっとするけど、ちょっと憂鬱 (^_^;)


お正月の間は、家族がいるので、

思い切りお掃除ができずにいました。

そんな時は、『ルンバ』君におまかせ

音がちょっとうるさいけど、お洗濯と同時進行できて、家事時間短縮です。

マンション暮らしにはオススメですよ。


続きを読む

この1月がポイントなんです!

トラックバックテーマに、初めて投稿してみました。



新しい年になり、「大掃除」や「断捨離」なんて言葉は忘れていませんか?

でも、この1月がポイントなんですよ~

「プチお片付け&プチお掃除」で、

今年の年末は、ラクラクです。

その方法は、次回へ…
 


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「年内断捨離宣言!」です。皆さん、年末の大掃除は順調でしょうか!?山本も年内に何とか大掃除を終わらそうと計画しておりますが1箇所綺麗になると汚いところが目立ってまた片付け・・・を繰り返していたところ物が多すぎて逆に汚くなりました。笑とても終わりそうにありません!そこで、有言実行!これだけは年内に断捨離してやる!という宣言をトラッ...
トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

小寒

2013.01.05


今日は、二十四節気のひとつ「小寒」です。

寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと。

そろそろ、お正月の重箱や漆器などの片づけをしましょうか。


お正月は、一年の大きな節目。

日本古来の風習を楽しむことができ、心が潤いますね。


…とはいえ、主婦には元旦から家事はつきもの。

おせち料理は日持ちするものが多く、

主婦が休めるようにとは言われていますが,

現実は、お洗濯もあり、なかなかそうはいかないですね。



そろそろ、お部屋の中も、散らかってくる頃ではないでしょうか?

いかに効率よく片付けるか。

これって、お正月に限らず、一年を通しての課題ですよね。

次回は、そんな話をしてみようかな…




睦月 ~あけましておめでとうございます

2013.01.03


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします




ブログを始めて、まだ一カ月ちょっと。

ようやく、少しずつ更新できるようになりました。

昨年は、応援してくださりまして、ありがとうございました 


一年の初めです。

12か月、季節の移ろいを感じながら、心地よい暮らしのヒントを綴っていきたいと思っています。

今年もお付き合いくださいね。



初めて私のブログをご覧になった方へ

月別アーカイブの2012.11 または、カテゴリーの「ご挨拶」の中から
「はじめまして」をご覧いただけますか?

ブログを始めたきっかけや思いをお伝えできると思います。



思い出してくださったときで構いません。

ブログに遊びに来てくださいね。

できましたら、コメントを残していただけると嬉しいです!

また、ブログランキングに登録しました。ワンプッシュよろしくね!


もろおえり 







テーマ : お正月
ジャンル : ライフ

sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR