

モノの価値

2013.03.30


まだまだ、我が家は「大お片付け」の真っ只中!

ようやくリビングは落ち着いてきたものの、

毎晩、遅くまでガサガサやってます。

睡眠時間は4時間くらいだけど、テンションが上がってて、

眠いけど元気なんです。


そんな中、銀座おとな塾でセミナーに参加してきました!


 「銀座的!パールチョーカーで女優コーディネイト」

  講師はとてもエレガントな、ジュエリーデザイナー

  永木 泉 先生です    http://www.labia.co.jp/izumi.html




パールチョーカーって、冠婚葬祭で使うもの?

そんなこともないけれど、買った時の立派な箱に入れたまま…

そんな方も多いのでは?


先生もおっしゃっていましたよ。

冠婚葬祭だけでは、もったいないと。

そして、日常づかいでお洒落に使いこなすための、

いろいろなコーディネートを提案してくださいました。


パールに限らず、使わなければ、モノに価値はありません

食器だって、「高かったから、もったいなくて普段に使わないの…」

なんて言っていたら、食器がかわいそう。

箱の中、食器棚の奥で、出番を心待ちにしているかも。

高価なモノこそ、使わなきゃ。


モノは、
使ってこそ価値があるんです。



素敵なパールに囲まれ、

うっとりしながら、優雅なひとときを過ごしてきました。

美しいモノを見ること、身に付けることは、

こころが、ゆたかになりますね~


キレイにお手入れされた家の中もおなじです。

こころが、落ち着きますよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青














引越し?泥棒?お片付け?

2013.03.29


きのうから、我が家は大変なことになってるんです~

まるでお引っ越しか、泥棒が入ったような状態!

いま、ひと部屋が完全に機能してない状態で…


思い切って、夫と息子のお部屋をチェンジしたのはいいけれど、

書類、パソコン、プリンター、学校の教科書、その他いろいろ…

手がボロボロ、腰も危険信号

トシなんだから無理できないのに、頑張っちゃうのよね。


今回、何がいちばん大変かというと、

天井までの家具をふたつ(幅59×奥行54)を処分したから。

これって、けっこうスゴイことなんですよ。

想像してみて!


この中のモノは、いったいどこへ?

そう、そのスペース分のモノを、手放すわけです



思い切って家具をやめることで、

はいらないものは無理!モノを手放す決心がつくわけ



そうなると、夫と息子のモノだけでなく、

わたしのモノも減らさなきゃね。

ハンカチ一枚でも、減らすくらいの意気込みでないとね。


まだまだ、息子のお部屋がぐちゃぐちゃだけど、

近いうち、どうにかなるかな~(どうにかするわけよね。)


きょうは、息子のかわいすぎるリュックサックや、シールなど、

同じマンションにすむ友人のおこさんに差し上げました。

マンションの友人には、いつもお世話になってるんです。

だって、ほんの数分で解決できるんだもの。

お互いに、メリットがあるわけです。


中学生の息子は、まだまだ幼いモノもとっておきたいし、

おとなっぽいモノも欲しいし…

う~ん、難しいお年頃


高校生になったら、だいぶ違ってくるんでしょうね。

さあ、明日も朝からお片付け、がんばるぞ~!



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

ツバキも整理整頓???

2013.03.26


きょうは、久しぶりに電車に乗っての外出。

帰りはバスの気分だったので、ちょっぴり遠回りして、

外の景色を楽しみながら帰ってきました。


曇り空だったけど、今週の肌寒さのせいか、

桜は頑張って咲いてくれていました。

もう少し、楽しめそう。


このバス、今年初めて乗ったかも…

我が家は、電車だと、最寄駅から歩いて5分、

このバスだとバス停から2~3分。

普段は電車をつかうけど、時間を気にすることなく、

の~んびり帰ってこられるときは、

このバスに乗りたいんです。


バスをおりて家に帰る途中、お花でいっぱいのおうちがあるんです。

古い日本家屋で、ガーデニングっていうのではないけど、

どこかホッとするような。


そのおうちの生垣が見えてきたあたりで、

「あれ、なに?」

ピンクのお花がプランターに入っているような華やかさ!




近くに寄ってみたら、落ちたツバキが一列に並んでるじゃない

この行列が、なんだかとってもかわいくて、

ひとりで微笑んでしまいました。




毎年、この時期にここを歩くと、たくさんのツバキが落ちていて、

雨にぬれて地面に貼りついてたり、

人にふまれたりしてかわいそうだったけど、

こんなふうに、道路の片隅にでも並べてあげると、生き返るんですね。


このピンクが、もっと長~く並んだらいいな。



一方で、ツバキも、整理整頓されたのかな~とも思いながら(笑)


バスで帰ってきてよかった…



これを並べた方は、やさしいお片付け上手 なんでしょうね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


d_02 ブログランキング パナー青



ひとりごと…どうしてモノは増える?

2013.03.26


パソコンに向かいながら、リビングをよ~く見渡してみる。

「すごいモノの数!」

このモノたちは、どうやって我が家にきたの?


私が買ってきたモノ、頂いたモノ、親からもらったモノ、何気なく買ったモノ…

好きなモノだけに囲まれていれば、心地よいけど、

いろんなモノが同居してる。

うっかりすると、モノはどんどん増えていくのよね。


疲れていると、このモノの多さに、さらに疲れを感じちゃう。

スッキリしていれば、気持ちもスッキリするのにね。


モノに優先順位をつけなくちゃ。

何を残して、何を手放すか。

生活にモノは必要だし、モノは生活に潤いを与えてくれる。

だからこそ、自分の好きなモノにこだわりたいな。



でも…

ふしぎなもので、

へんてこりんな何かの景品が、使いやすくて、手放せなくなったりもすることも。

そんなとき、

「よかったね~ 生き残って。」

なんて、はなしかけたりして。



ちょっと疲れ気味な えり でした 



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青



毛玉対策

2013.03.25


旅行ぼけ?お花見ぼけ?

ブログをちょっとお休みしてました。


さてさて、まだ肌寒い日もありますが、もう少しで4月ですね。


そろそろ、モコモコのソックスなど、冬ものは『さよなら~』?


来年もはけるものは、きれいにしてから、片付けてあげましょうね。

意外に見落としがちなソックス。

毛玉がついていると、なんか貧乏くさい!

でも、素材によっては、わりと新しいうちから、

ポツリとポツリと出来ちゃうんですよね~



わたし愛用の毛玉とり



もう何年も使ってるものです。

いまは、もっと性能がいいのかもしれませんね。


わが家では、一年中、出番が多いんです。

衣類のほか、息子のスニーカーの足首にできた毛玉も。


毛玉とりをすると、なんだか気分がいいですね~

ジ~ っていう音のなかに、パチパチッと毛玉がとられていくのが、

快感~

ストレス解消ですよ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

春の旅行… 一番の思い出

2013.03.22


高知~徳島~淡路島 

春の旅行から戻ってきました。


高知城、徳島城、心和む海の景色。

また、初めててみた「阿波踊り」

初めての味…。



そして、淡路島「まえ川」さんでの

春・春・春いっぱいのお料理!

新鮮な魚介類!


お刺身に舞う「人参ちょうちょ」…息子がいち早くみつけました。


春づくし ひとつひとつ心のこもった丁寧な盛り合わせに感動。


たこのうま煮、この味付けが絶妙


貝好きの私に嬉しい一皿


実は、この「まえ川」さん

ブログを拝見していて、思ったんです。

絶対に行ってみたい!って。

それが現実のものになってしまいました 

…というか、現実のものにしちゃいました!


「まえ川」さんは、期待通り、期待以上のお店でした。

そして何より、

お若いご夫婦、大将サンと、おかみさんのお人柄に

心和む時間を過ごすことができました。


大将サンの明るく、威勢のいいお声が、いまも心に響いてます。

おかみさんのやさしい笑顔が、いまも目に浮かびます。



東京に戻ってきた今、

また慌ただしい毎日が待ってます。


でも、そんなに急ぐこともないですね。

いま、東京は桜が満開だし、

少しノンビリしてみようかな…



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


d_02 ブログランキング パナー青





春の旅行~高知

2013.03.20


きのうから四国にきてます。

東京から、飛行機で1時間10分。

近いんですね。


東京に比べて太陽が近い感じ。

やはり空気がいいんですね~

路面電車も走って、いい感じです。


きのう高知城に行ってきました。

想像していた以上に(ごめんなさい!)

趣のあるお城でした。



なんだか、ノンビリしますね~

生き返ります。


でも、久しぶりに歩いて、

筋肉痛になりそう(^_^;)

春分

2013.03.20


きょうは、二十四節気のひとつ

春分ですね。

昼夜の長さが、ほぼ等しくなる日。

なんか、うれしいですよね~

また、この日を中日として、7日間がお彼岸ですね。



そろそろ、薄手のコートの出番。

日によっては、コートもいらないことも。

まだちょっと心配だけど、もうダウンはお片付けかしら?


クローゼットをながめて、

もう絶対に着ないだろう服を、チェックしてみませんか?

「今年も着なかったな…」

こんな服があったら、大きな紙袋にでも

分けておくのもひとつ。


いま、決断しなくてもいいので、

まずは分けてみてくださいね。


クリーニングに出すも服も、でてきますよね。

そのころまでに、もう着ない服の行先を

考えてあげましょうね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

プチ・プチお掃除

2013.03.19


きのう、お洗濯物がとても多かったので、

ハンガーが出払って、バーがスカスカに。


こんな時は、チャンス!


バー(つっぱり棒)の上って、

あんなに小さいスペースなのに、ちゃ~んとホコリはたまるんですよね。

でも、高いところにあって、よく見えない!



わたしは、ほんの数分のお掃除をしちゃいます。

バーの上を、アルコールをしみこませたコットンで

サッとワイピング。


結構、汚れてたりして…


二度拭きいらずで簡単ですよ。

お雑巾で拭くより、汚れをしっかりキャッチできておすすめです。



これなら、

プチ掃除にもならないでしょ?


お掃除は、

お掃除しやすいタイミングで、

サッと終らせる。

こんなお掃除なら、汚れが積もることもないですよ。





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

お掃除・お片付け本

2013.03.08


ふらっと本屋さんへ…

すご~い!

お掃除、お片付け本って、こんなにたくさんあるんですね。



実はわたし、整理収納アドバイザーではあるけれど、

こういう本を、ほとんど手にとったことがないんです。

でも、参考になるし、面白いですね。


でも、お片付けって、オリジナルでしょう?

一軒一軒ちがうし、住む人もちがう。

家族構成もちがうし、生活習慣もちがう…

本で学ぶのは、難しいですね。


ただ、共通しているのは、

片付けよう!と思うこと。

やるきこそが、お部屋が片付く一番の近道です!


本を読んでみるのも、モチベーションアップにつながるかも。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青


記念グッズ

2013.03.17

3月16、いよいよ開通しましたね。

東急東横線 ⇔ 東京メトロ副都心線

想像以上のお祭りさわぎでしたね~


この計画が発表されてから、まだまだ先の話よね…

なんて思っていたら、現実となってしまい、

つくづく、トシをとった と痛感!


記念グッズがたくさん売られる中、

撮り鉄息子は、そちらにはさほど興味はなく、

撮影撮影で、東急線だけでも、多分1000枚以上は

充分ファイルにあるはず 

この整理収納はどうするのかしら!

恐ろしい限り…


そこで、消えてなくなる記念グッズ 

中身は、普通の一番搾りだけど、

ちょっと買ってみたくなる 






絵をよ~くみたら、

古い東横線と、新しい副都心線と2種類なんですね。

実は、スーパーに相互乗り入れ記念弁当も2種類売られていたけれど、

もちろん完売でした。

スゴイですね~

鉄道ファンじゃないひとも、みな注目なんですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

学校の机の工夫

2013.03.16

きょうは息子の終業式。

学校においていたモノを持ち帰ってきました。


学年がかわり、新しい教科書もいただいてくると

またまた大忙し!

何を残して、何を捨てようか…


すぐに整理しないと、このまま四月になり、

始業式のころ慌てるので、早めに片付けたいですね 


ところで、遠いむかしの話ですが、

学校の机の中って、奥が見えづらくて、

整理しにくかったと思いませんか?

机の中が、ゴミ箱状態!なんてことにもなりかねない 


そこでおすすめ 

これ、なんて名前?

小学校のころ、使いませんでしたか~?






実は、卒業した息子の小学校では、全員にコレが配られ、

机の中の「引き出し」として、使っていたんですよ。


中学生になった今も、新しいものに買い換えて、

学校の机の中に入れさせてます。

ふたとそこを並べて使うと、ちょうどいいサイズなの


これで、机の奥に、プリントがクシャクシャになっていることも

なくなるでしょう?

箱を引き出すだけで、すべてが見える!


小さいころから、ちゃんとモノの管理が

できたらいいですね。

「片付けなさ~い」と叫ぶより、

子供が片付けやすい環境をつくってあげることが

大切ですね。



にほんブログ村・FC2ブログランキングに参加してます。
励みになりますので、応援してくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
d_02 ブログランキング パナー青

ワックスがけ❷

2013.03.15


きのうは、日常のワックスをご紹介しましたが、

きょうは、半年に一度塗るワックスをご紹介しますね。

 (ちなみに私はリピーターです  )


抗菌プロビュー




きのうご紹介したアウロ社のワックスも、この抗菌プロビューも、

通販のディノスで購入してます。

実は、他のワックスをつかったことがないので

比較できないんですが、

仕上がりもよく気に入ってます!



コピーした、商品についての説明です 

●● ベタベタ床は気持ちが悪い ●●

フローリングはダニが少なく清潔なはずですが、湿気がたまるとベタベタと気持ちが悪く、もしも水虫の人がいると雑菌の繁殖も心配です。そこでお薦めしたいのが『床用ワックス“抗菌プロビュー”』。業務用の中でもとくに床に関わる雑菌に強く、しかも安全性の高い抗菌剤を採用。ペットのいるご家庭にも最適です。

●● 滑りにくいマニキュアタイプ ●●
市販のワックスにありがちな滑りやすい、長持ちしない、塗るのが面倒といった悩みを解消したのも画期的。ウレタン樹脂とアクリル樹脂を特殊配合した高級タイプのためで、粒子が細かく密着性に優れ、薄く塗るだけで強力な皮膜を作ります。ウエット感のある光沢が美しく、耐久性も抜群。滑りにくく足触りもソフト。伸びが良く乾きが早く、から拭き不要で初めての方でも6畳間が5分程度で完了します。


そろそろ、我が家はこのワックスの時期…

乾燥した時期、あっという間に乾くから簡単なんです。


そうはいっても、元気な時でないと…ね。

気が向いたとき、早めにかけちゃわなきゃ!


1クリック、よろしくね

d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

ワックスがけ❶

2013.03.14


きのうの東京は、すご~い風!

埃っぽくて、困っちゃいます。


きょうは、わたしがフローリングのお掃除に使っている

ワックスをご紹介しますね。


アウロ社の天然ワックス 




これは、息子が幼いころに、少しでも安全なモノを、

と思って見つけたワックスです。

・原料は、すべて天然由来

・有毒、有害なガスは発生しない

・植物性溶剤のみの使用で、室内環境に悪い影響を与える可能性が低い

などなど…


水でうすめて使うんですが、

用途によって、希釈率や使用頻度がちがうんです。


わたしは、クリーナーとして、2週間に一度つかってます。

濃いめにすれば、ワックスとして使えるんです。


ちょっと独特なにおいはするものの、

ヒトにやさしい、

環境にやさしい、

そんなワックスです。



わたしは、このほか、半年に一度、

ほかのワックスも使ってます。

次回、ご紹介しますね。



1クリック、ヨロシクね

d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

最近のお気に入り

2013.03.13


ず~っと前につくった空き缶に、

カレンダーの切り抜きを貼ったもの。

そこに、スティックのお茶をたててます。

  (和と洋でちょっとあわないけど






このお茶、

ひとりのティータイムに便利です。

しかも、おいしい

あまり期待していなかったせいか、ちょっと感動


伊右衛門のインスタント緑茶



1スティックに、お湯を80g注ぐだけ。

小ぶりな湯飲みに、ちょうどいい量です。

お菓子があるときは、ちょっと足りないけど…ね。




FC2ブログ☆ランキング・にほんブログ村ランキングに
参加してます。
よかったら、クリックお願いね
励みになります

d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

お薬の収納❷

2013.03.12


内服薬は、どのように収納してますか?


市販のお薬は、まだいいとして、

お医者さんから処方していただいたお薬が、厄介だと思いませんか? 

わたしは、何度も入れ替えて、やっと少し落ち着いてます

この方法がいいのかどうか…?

ほかにいい方法がありそうですが、とりあえずご紹介しますね。



まず考えられる収納方法は、

①薬局でいただいたままの状態(白い紙の袋が一般的)にしておく。

   飲み合わせがあるものは、これもひとつではないでしょうか?
   
   わたしは、よくわからないものは、袋のまま保管してます。

   ポイントは、お薬の袋に、赤で、その時の症状を書くこと。

   用途を知ることが大切ですよね。

   お薬手帳を開かなくても、まずは解るでしょ?


②お薬を種類ごとにわけて保管する。

   使い方がよくわかっているものにおすすめです。


   風邪を引いたとき、熱なのか、喉なのか、咳なのか、鼻水なのか…

   全部なのか…?

   やはり症状にあわせて、必要なお薬だけ使いたいですよね。

   そんなとき、ひと袋にまとめてしまうと、探すのが大変!

   これは要る!とか 要らないとか!


   そこで、私はこのようにしてます 

  


やはりジッパー付のビニール袋で収納です。

お薬の角が当たって、切れちゃいそうなので、

厚手のビニール
です。

透明なので、どんなお薬か、また残りの数もわかる 

でも、ここでもポイントは、説明をいれておくこと

わたしは、お薬の説明書を切って、入れています

日付も忘れずに!


ただし、小さなお子さんがいらっしゃる方は、

注意してくださいね。

名前をいれたり、ボックスの中で、場所をわけたりして、

ちゃんと判るようにしてくださいね。
 
   

長くなりました

ほかに、いい収納方法があったら、教えてくださいね!

お薬の収納だけでなく、ほかの場所でも、

「私はこんな風にしてますよ~」って、

コメントかメールいただけると嬉しいです


d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

お薬の収納❶

2013.03.11


息子が、けがをしたのをきっかけに、

お薬箱の一部を見なおしました。


うちのお薬箱は、100円ショップで購入した簡単なボックスです。

探しやすさ、取り出しやすさを重視してます。

また蓋がないと、背の高いものがあっても大丈夫でしょ。


①内服薬のボックス

②外用薬のボックス

③湿布やガーゼなど、ちょっと大き目な手当用のボックス。

この3つに分けてます。


これは、③のボックス。

あらあら… 湿布が多いですね

  (画像にすると、また実際より多く見えるのはなぜ?)




「男の子がいると、怪我が多いし…」

「おとなも、肩こり、腰痛、筋肉痛があるわね~」

「まあ、あれば安心かなぁ…」

こんな言い訳をしていると、モノは増えていくんですね。

とりあえず、ボックスにはちゃんとはいってますが 



ちなみに、これは湿布の奥にある、ガーゼや包帯、サポーター類。

平たくし、ジッパー付のビニール袋にいれ、たてて収納してます。

探しやすいし、取り出しやすいでしょ?




モノを使ったとき、

気が向いたら…で構いません。

その収納を、ちょっと気にしてあげてくださいね。

並べ替えるだけでも、なにがあるかチェックするだけでもいいんです。



そうすることで、

 散らかりにくい

 モノの管理ができる
  
   (無駄なモノはないか、多すぎないか



同じものを、うっかり買うこともなく、

経済的効果 大 ですよ!




d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
 

あ~ 片付けすぎ!

2013.03.10


きょう、時間ができたので、

ブログの設定など、いろいろ確認していたんです。


ブログをはじめて、3カ月。

ファイルボックスにも、画像がなんとなくたまってきたところです。

ブログにアップした画像、そのほかいろいろ。


そんなファイルを見ていて、この私のこと…

ファイルを、整理したくてムズムズしてきました。


すでにブログにアップした画像は削除してもいいと思って、

いくつか削除して、気分スッキリ 

あ~ よかった~


ところが…

そのあと、私のブログを確認したら、

なんと、削除した画像が、ブログから消えているじゃない


そうなのね~

知らなかったわ!


夫に話したら、笑われました。

わたしなら、やりそうなことだって…

わたしもそう思う…


画像はスマホに残ってますが、

もう、そのままにしておきますね。

また、変なことしちゃうといけないから 


ちなみに、過去のブログの画像に、× がついているのが ソレ です。


片付けすぎですね~

大失敗しちゃいました



d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村






これのおかげ?

2013.03.09


朝から春の日差しです。

きょうは、花粉が最高みたい。

息子の目が、ウサギ状態、そしてくしゃみと鼻水…

かわいそうだけど、花粉症の人がふえる中、

春にはつきものになるのかしら?


こう暖かくなると、ブーツを片付けたくなる!

でも、まだ寒い日があるかも…

まだ出しておくか、片付けるか…

悩んだ末、ロングブーツは、来シーズンまでさようなら。

キチンとお手入れして、お片付けしました。

ショートブーツで、ボアつきのものは、はずして手洗い。

いま、お部屋の片隅に干されてます。



そうそう、ちょっとご紹介!

今年、自然食品のお店でみつけた、ニュージーランドのはちみつ、

「マヌカハニー」

コレのおかげで、インフルエンザにかからなかったかな~


予防接種をうけていても、息子が学校でもらってきて、

わたしも移ってしまうことがあったけれど、

今年は無事、春をむかえてますよ。


このはちみつの効能効果で、最も注目されているのは、殺菌力!

のどの痛みをやわらげたり、

口内炎を鎮めたり、

食欲不振や消化不良の改善をしたり、

ピロリ菌を抑制したり、

胃潰瘍を防止したり、

すごいんですよ。



でも、花粉には効かないんですよね~

残念


d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

メールフォーム お詫び m(__)m

2013.03.08


いつも、わたしのブログを読んでくださり、

ありがとうございます 


実は、メールフォームでのメール受信にトラブルがあり、

メールをくださった方からのメールが、受信できずにおりました。

申し訳ございませんでした m(__)m


改善しましたので、今度は大丈夫 

皆様からのメールを、お待ちしていますね!


近いうち、セミナー開催を予定してます。

お気軽に、お問合せくださいね


d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村





お別れ

2013.03.08


洋菓子舗 WEST

銀座に本店をもつ、創業1947年の老舗

その目黒店が、この3月で閉店なんです


久しぶりに、ふらっと立ち寄ったとき

レジの横にそんなお知らせがあり、思わず声をあげてしまいました

なんだか、とっても悲しい…


絨毯敷きの床に、白いクロスのかかったテーブル

常連さんらしきご年配のご夫婦や

おひとりで、本を読みながら珈琲を楽しまれている方

今どきのカフェも素敵だけど

ここは、ぜいたくな時間を過ごすことのできる

目黒では貴重な喫茶店なんです


ビルの老朽化?

そう思ってビルを見上げると、確かに…




WESTは、ほかにも都内に喫茶店や売店はあるけれど

この目黒店がなくなるのは、ちょっと違うんです

時代の流れには逆らえないんですね~


ふと思うのは、モノにもお別があるということ

とても大事にしていても、壊れてしまうことがあります

また、ライフスタイルの変化や、スペースの関係で、

泣く泣く手放すこともあります

飽きてしまって、ごめんなさい!してしまうことも


でも、そんなとき

わたしは、モノを手に取って「今までありがとう」と

声をかけています


目黒のWESTにも、同じようにお別れの挨拶をしてきました




d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

紙袋の収納

2013.03.07


きのう、見直した紙袋の収納です。

ちょっぴりだけど、処分しました。



画像にある白いファイルボックスは、小さい紙袋のお部屋。

すぐに奥の方に入り込んでしまうので、

ボックスに入れちゃいました。


また、その右に何枚かあるのは、デパートやスーパーの紙袋。

リサイクルできる紙類をまとめるための紙袋にしてます。

  (ごめんね!デパートやスーパーの紙袋さん…  )

探しやすいよう、わけてるんです。






これは、ファイルボックスの中身です 

紙袋が、横に入っているのがわかりますか?

取っ手を上に収納すると、下になったマチのところが、

出し入れしているうちに引っかかるでしょ?


こういうのがイヤで、

上の画像でも、マチの部分を同じ方向に、

また見えるように収納してます。





紙類の収納の基本は、

  立てて収納すること


また紙袋は、

  マチの向きに注意(からまらないよう)

 取っ手は内側に折り込む(からまらないよう)

 使い道によって、グルーピングする




ちょっと面倒だけど…

ちょっとの手間で…

使いやすい収納への近道になりますよ
 
 


d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

ごちそうさまでした

3013.03.06

今日はぽかぽか、春の日差し

朝から、スズメの「チュンチュン」という

嬉しそうな声が聞こえてます。

とても心地よい日です~


こんな日は、どこかお片付けしたくなって、

午前中、紙袋の整理をしました。

どうしてもたまってくるので、

少し減らしたり、向きをそろえなおしたり。

すこしスッキリしました。


そして、お昼にいただいたのは、

この、高級料亭「菊乃井」のにゅうめん。

冬の寒い日、お友達から頂いたんです。

思わず、「 うれし~い  」


もったいなくて、なかなか頂けずにいたのですが 

今日こそは!

fc2_2013-04-26_13-35-46-559.jpg


きょう頂いたのは、「鯛にゅうめん」
fc2_2013-04-26_13-37-08-051.jpg


いいお味の鯛が、真空パックになっているんです。

3分蓋をして柔らかくなった麺に、その鯛をのせて、

七味をふってできあがり。

あっさり、美味しくいただきました。


こんな在庫なら、増やしたくなっちゃいますね。


d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


啓蟄

2013.03.05


今日3月5日は、

二十四節気のひとつ 「啓蟄(けいちつ)」 です。

蟄は、ひきこもること。

啓は、開くという意味。

そう、地中で冬ごもりしていた虫が、外に出てくる時季です。

私たちも、そろそろ春を迎えるため、気持ちを切りかえましょうね。


3月は、学校の学期末ですね。

お子さんのいらっしゃる方、

一年間の教科書やノート、作文、レポートなど、

紙類がいっぱいで頭が痛いのでは?

わたしも、どんどん増える思い出の品に悩まされています。


増やし過ぎないコツは、

指定席、または思い出box をつくって、

そこに入るだけの量にすること。

多いな~と思った時は、今までのものを一度チェックしてみてください。

いま見ると、もう、いいかな… と思えるモノも出てくるはず。



また、印刷物は思いが少ないので、できるだけ手放し、

お子さんが書いたもの(描いたもの)を残してくださいね。

写真を撮って保管する方法もありますが、

できたら、せっかくの作品です。

他に手放してもいいモノが、あるかもしれませんよ。


モノに優先順位をきめて、

どれを残すか…

よく考えたいですね


1クリックよろしくね
d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


久しぶりの日帰り旅行

2013.03.04


日帰りで埼玉県の川越に行ってきました!

二度目の川越です。


昨日も、「蔵通り」というお土産屋さんが立ち並ぶ通りは、

スゴイ観光客でしたよ。

東京からも近いので、お手軽観光地なのかも。


川越といえば、お芋ですよね!

でも、我が家の目的は「川越城(本丸御殿跡)」

渋いでしょう~?

ちなみに、私の趣味ではないんですが… 



実はここ、「日本100名城」に選ばれているんです。

以前行ったときに、そのスタンプを押し忘れちゃたので、

今回また、その目的で行ってきたというわけ 


これが「川越城(本丸御殿跡」


fc2_2013-04-26_13-31-12-038.jpg

そして、やはり「お芋」でしょう。

「スウィートポテト」

fc2_2013-04-26_13-32-07-779.jpg

甘さひかえめの、レトロなお味でした。


久しぶりの東京脱出。

たまに、遠出すると気分がリフレッシュされますね。

きょうから、また頑張らなくちゃね 


d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

ひなまつり

2013.03.03


きょうは、ひな祭りですね。

女の子の健やかな成長を祝う行事ですが、

娘のいない我が家でも飾っているんですよ。

実は、数年前(小学生のころ)、息子が欲しいと言って…

一目ぼれした、このお雛様を購入しちゃいました。

わたしも欲しかったし 




画像をクリックしてみて!


これ、本当にお手軽なお雛様なんですよ!

幅24㎝、奥行18㎝、高さ23㎝(屏風もいれて)

今年も、デパートで売っていました。

人気なのかしら?


ゆ~っくり、眺めながら飾っても、20分程度で完成。

もちろん、お片付けも簡単!

マンション暮らし、また収納にお困りの方にお勧めです。


それにしても、

我が家は、お雛様のほか、兜もあり…(これが結構大きい

しっかりスペースをとってます 


でも、子供の成長を願い、お祝いできるのは、

親として一番の喜びですね。



d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

弥生~ 3月

2013.03.01


「草木がいよいよ生い茂る月」

これが、「弥生」の語源であるという定説のようです。


はやいですね~ もう3月。

きょうは、本当に春を思わせる暖かさと強風…

また週末は寒くなりそうですが、

こうして日に日に暖かくなっていくんですね。


さて、いまの時期は、花粉にも悩まされる季節。

皆さん、大丈夫ですか?

毎年この時期、テレビでも花粉対策について報じられますが、

お部屋の中の花粉対策、されてますか?


ドアを開けただけでも、ちゃ~んと花粉は入ってきます。

まず、空気清浄器の出番です。

最近のものは、とっても優秀ですね~

   (以前は少し馬鹿にしてました!ごめんなさい



ポイントは、空気清浄器は玄関に置くこと

外からの花粉を、シャットアウトしてくれるそうですよ。


フローリングの場合、掃除機は使わずに、

ワイパーかモップにすることもポイント


掃除機は、排気が床にたまった花粉を、まき散らしてしまうようです。


そして、仕上げは水拭き

これで、花粉対策はもちろん、床のお掃除も完璧ですね。


春は、風の強い日もふえるので、お掃除が大変になりますが、

そろそろ冬眠から覚めて(私のこと?)

身体を動かしましょうね




1クリック…よろしくね
よかったら、コメントも待ってます

d_02 ブログランキング パナー青

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
