レモン

2013.04.30


昨日までのお天気で、

あちこち、人や車でいっぱいだったとか。


連休の中日のきょうは、

「働け!」とでも言われたかのような曇り空。

しかもちょっと風が出て、肌寒かったですね。

例年だと、半袖で過ごせるくらい暑い日もあったような…


朝からスッキリ晴れていると、

お出かけ日和でもあり、お掃除日和なんですよね。

つまり、きょうみたいな日は、

どちらも不向き?


…ということで、きょうは気分が乗らず、

あまり動きたくなかった日。

こんな日もあります。

特に連休のあとは、なんだかペースがもどらなくて。

( もしかしてワックス疲れ? )



ぼんやりベランダをながめていたら、

なんと、レモンの花が!

たった一輪だけど、お花を咲かせていました。

肌寒いと思っていても、ちゃんと咲いてくれるんですね。


曇り空の中でしたが、

愛らしい姿をみせてもらって、

うれしくなりました。


レモンのお花って、こういうお花なんですね。

初めて知りました。



強風との戦いで、

ベランダのお掃除をしながらも、

次々、春を感じています。

い~ 香りのお花も咲いてますよ。

またあしたご紹介しますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

プリンターまわりの収納

2013.04.30


暦どおりのGW

きょうは息子が学校に行ってくれました。

当たり前ではあるけれど、家から皆が出かけていくと、

ようや私の時間ができて、ちょっとホッとするんですよね。


夜中のワックスがけも終わったことだし…

また、セミナーの企画を始めなくちゃ!


そうそう、先日ご紹介した「屏風」のある書斎ですが、

ちょっとチグハグなプリンターが置いてあるんです。




プリンターに、買った時のカバーまでついて

私は、こういうカバーは好きではなくて、

何もなしか、きれいなクロスでもかけるか、

そういうのがすきだけど、

夫は、こういう既成のカバーがいいというので…

まあ、いいでしょう。


したの引き出しは、無印良品のもの。

この中には、用紙、写真用紙、インク等が収納されてます。

プリンター仲間は、仲良く近くに収納すれば、

使いやすいですよね。



ちなみに、この引き出しは

プリンターのインクとテプラのテープです。




こうしてみると、テプラのテープがけっこうありますね…

いまは、収納のボックスにラベルを貼ったり、

息子の学校の持ち物に名前をはることが

まだまだあるんです。

でも、あと数年で、ここまで種類は要らなくなりそう。



入学、卒業、結婚、出産、就職、退社 等々、

ライフスタイルが変わった時は、

持ち物もチェックするタイミングです。



増えるモノもあり、

減らすモノもあり、

気をつけていないと、モノはどんどん増えてしまいますね。




最後にひとこと

この引き出し、ひとつは空っぽです。

無駄なようではあるけれど、

空っぽであることが、安心感につながっているんです。


空いているからといって、

無理にモノをいれなくてもいいんです。

わたしは、この 余裕 がすきです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青









GWのおでかけ

2013.04.29



きょうは、「昭和の日」

旧「天皇誕生日」ですよね?


お天気に恵まれ、穏やかな連休になりましたね。

いかがお過ごしですか?


我が家は、暦どおり。

息子が小さい時は、リゾートにもいったけれど、

最近は、遠出が面倒になり、近場に行く程度かな。


昨日(日曜日)は、横浜へ出かけました。

…といっても、おなじ沿線で、乗り換えなしの30分程度の距離。

思いついたら、サッと出かけられる場所なんです。

それでいて、海が見えて、東京とはちがう空気を感じられて…

好きですね~


でも、昨日の横浜は、さすがに混んでました!

中華街なんて、渋谷駅の構内のよう。

GWと、東横線が副都心線と相互運転を開始したこととで、

観光客が増えたのかしら?

経済効果を感じました。


赤レンガ倉庫では、ドイツフェア?をやっていましたよ。

色々な種類のビール、ソーセージを片手に、

オープンテラスでワイワイやっていたり、

芝生でくつろいでいたり。

たくさんの人が、思い思いの休日を過ごしてるって感じでした。


私も、ビールでも買おうかと思ったら、長蛇の列!

人のパワーに圧倒され、

「やっぱり平日に来るのががいいね…」と言いながら、

お散歩だけになってしまいました。


出かけたのが遅かったこともあり、

中華街でのお食事を終えて、家に帰ってきたら11時!

眠くて眠くてつらいのに、残りのワックスがけをしました。


夜中の12時をまわって、ワックスをかけているなんて…

我ながらヘン!な人。

でもね~

これが終らないと、休まらないのよね~


実は、朝が苦手だから、夜中にワックスがけをするんです


どうしたら、朝型に変えられるの?

おかげで、今日は寝坊しちゃいました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青


半端なシールの収納場所

2013.04.27


きょうも、爽やかな日ですね。

今朝は、夫と主人を送り出し、ゆったり過ごしてます。


さて、昨日は「屏風」をとりあげましたが、

和風つながりということで、

こんなものをご紹介しますね。



そう、これはお茶でつかう「おなつめ」




私は、こんなに素敵なものを使わないのはもったいないので、

こんなふうに、シール入れとして使っているんです。


息子が小さい時に集めたシール

どこかでちょっといただいたシール

目に留まって、自分で買ったシール

子どもが小さいとき、薬局やお店屋さんで

よくいただきました。


なかなか減るものではないので、

ときどき、整理してます。

先月も、かわいくてもう使わないかな~と思うものは、

おなじマンションの女の子にプレゼント。

とても喜んでくれましたよ。


自分や、家族が使いそうなものだけ、

残しておきます。




ところで、シートでいただいても、使っていくうちに

気になりませんか?

使った部分が空いちゃってるのが…


お薬も同じですけど、

半端がでると、切り離したくなるのは私だけ?


どうしても気になって、半端になったシールで、

まあまあ使えそうなきれいなシールは、

ばらばらにして、おなつめの中に。


こうなっていると、宝探しみたいで楽しいし、

「おなつめ」は手触りもよく、程よいカーブも扱いやすく、

いい感じですよ。


お手紙にちょっと貼ったり…

シールって、いくつになっても楽しいモノでしょ?


シールが高級になったみたい。

何となく、いい気分です。


いいモノを、普段に使いましょう。

優雅な気持ちになれますよ。



古くて、いいモノが眠っていたら、

どんどん活用してあげてくださいね。

きっと、喜んでくれます 



さ、お天気もいいし、

これから自転車に乗って、

ランチにでもでかけてこようかな~




ランキングに参加してます。
したの三つに、クイックよろしくね

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

屏風の活用

2013.04.27


先日の大お片付けで、生き返ったものがあります。

この屏風です。

fc2_2013-04-21_13-47-39-039.jpg


実はこの屏風、実家の母から譲り受けたもの。

大昔…いつのことなのか、

通りかかりのお坊さまが、立ち寄られ、

この書をかかれたとか。

ボロボロになって、汚れもあったこの書を、

きちんと屏風にしてもらったそうです。


私、こういう日本の古いものは好きなんですけど、

この狭いマンションでは、なかなか出番がなかったんです。


モノは、使ってこそ意味がある!


この際、片付けておかないで使おうと思って、

リビングの脇の書斎にコーナーに置いてみました。

屏風のまえには、プリンターですが…

そう、この書斎(小部屋)は、夫のパソコンルームなんです。


ここだけ撮ると、ちょっと変?

でも、実際は、なかなかですよ。

和洋折衷ですね。


我が家は、このほかにも、和のモノが存在してます。

そのうちにご紹介しますね。



ランキングに参加しています。
下の三つ、クリックよろしくね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

あ~あ… 残念!

2013.04.26


きょうの東京は、暑いくらいのぽかぽか陽気。

だんだん日焼けが気になりますね

でも気分が乗ったので、ベランダのお掃除をしました。


この頃は、山椒がかなりの成長ぶり。しげってますよ~

購入してから2年たったレモンに、初めてつぼみがついてます。

狭くてかわいそうなので、大きい鉢に植え替えた盆栽出身の梅にも

今年はじめて、たったひとつ実がつきました。

本当にあたたかくなってきたんですね~


そんなわが子をながめながら、せっせとベランダの掃き掃除。

このところの不安定なお天気で、結構汚れていました。


隅々まで掃いて、ベランダの手すりやチェア、

室外機など拭き、まあまあスッキリ!

こんなものかな…

ほどほどのところで終了!


ところが、夕方になったら、

なんだか曇ってきて、風が強いじゃないの!!

予報では雨?

テレビによると、金沢で「ひょう」がふったとか。

荒れてくるのかしら…


外出して、家に戻ってみたら、

「びわ」のプランターの転倒を発見

ときどきやっちゃうのよね~

せっかくきれいになっていたのに、土がこぼれちゃった。

種から大きくなった「びわ」

どんどん大きくなって、頭でっかちなんです。

植え替えればいいんだけど。


明日の用事がまた増えた…

ちょっとがっかりでした。


まあ、よくあることかな。

思い通りにならないのは、子育てと同じですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青





夜のワックスがけ

2013.04.26


昨日は、とても爽やかな日でしたね。

お散歩日和ではありましたが…

私は、ずっとずっと気になっていたワックスがけをしました。


昼間、リビングのワックスをかけ始めたところで、

用事が入ってしまい、一時中断

やな感じ~ 


なんと、続きは夜になってしまいました!

夜10時頃から、窓を開け放って、ワックスをかけている人は

私くらいなもの?

当然ながら?夫にも付き合ってもらいましたが…


どう?

ピカピカでしょ?

天井の照明器具が、うつっているでしょ?





実際は、ここまで光っていませんが、

光沢がでて、とてもきれいです。


ワックスをかけると、きれいなだけでなく、

床を保護してくれますよね。



結局、リビングと廊下、洗面所をかけ、

他のお部屋は後日…ということになってしまいました。

どうしても、乾かす時間が必要だし、

自分たちの居場所がないのもねぇ…

落ち着かなくて



時間をあけず、早く仕上げなきゃね 




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

電話・メール相談のお知らせ

2013.04.25


昨日は、「ご自宅コンサルティング」のお知らせをいたしましたが、

早速お問合せをいただきました。

ありがとうございました。


ご遠方のお客様や、お手軽にアドバイスを受けたいという

お客様のために、電話・メールアドバイスもいたしております。


 ☆ 電話・メールアドバイス ☆

お電話やメールにて、お片付けや収納方法、家具の配置など
アドバイスいたします。

あらかじめ、お部屋やお困りの場所のお写真を送っていただき、
日時をご予約の上、お電話、またはメールでのやり取りで
アドバイスいたします。

また、ライフスタイル、家族構成もお知らせ願います。


  電話・メールアドバイス料金  5000円


お申込み、お問い合わせは、右側にあるメールフォームから
お願い致します。お気軽にお問合せください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青




ご自宅コンサルティングのお知らせ

2013.04.24


わたしは、日々ブログで、季節のこと、

お片付けや収納の提案、ひとりごと?を綴っていますが、

「整理収納(お片付け)サービス」についてお問合せを

いただきましたのでお知らせします。


本来は、ホームページで、キチンとご紹介すべき内容ですが、

まだまだ、ブログすら ヒヨコレベル なので…

もう少しお時間いただきたいと思います。


☆ ご自宅コンサルティング ☆

「お片付け」「収納」と一言でいっても、
おひとりおひとり、理想、ライフスタイル、家族構成などがちがい、
収納本を読んでも、なかなかうまくいかないのではないでしょうか?

ひとりではやる気になれない、どうしたらいいかわからない…
誰か教えて~! そんな方にもおすすめです。

「ご自宅コンサルティング」は、
あなたに合ったお片付けや収納のヒントをお伝えします。


実際に、私がお客様のご自宅に伺います。
じっくりとお悩みやお考えをお聞きし(ヒアリング)、お困りの場所を拝見し、どのように快適な生活空間をつくっていくか、整理収納をすすめていくか、また家具の配置や収納グッズの提案もふくめ、コンサルティングいたします。


  ヒアリング+コンサルティング料金

  10000円 2時間程度
 (交通費別)


㊟東京都目黒区(東横線祐天寺駅)より、片道一時間程度のお客様対象。
 それ以外のエリアのお客様は、ご相談ください。
 
 また、遠方のお客様には、「お電話・メールアドバイス」が
 おすすめです。詳細は次回のブログでお知らせいたします。

☆お申込み・お問い合わせは、右側にあるメールフォームから
  おねがいいたします。

 ☆ご質問がありましたら、なんでも結構です。
  お気軽にお問合せくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

「松翁」の蕎麦

2013.04.23

今日は少し肌寒かったものの、

気持ちいい春の日差し。


朝から、用事でお茶の水にでかけました。

病院や大学、オフィスビルが立ち並ぶ中、

街路樹の新緑がまぶしかったですよ。


用事を済ませて、きょうこそは!と向かったのは、

千代田区猿楽町の「松翁


最近では、ちょっと気取ったお店もあるけれど、

ここは、むかしからの、ごく普通のお蕎麦屋さん。

もちろん手打ちですが。

一歩お店に入ると、男性客ばかり…

土地柄でしょうか?

出版社があるせいか、このあたり印刷業が多いような?


きょうの変りそばは、甘夏柑切り…だったかな?

ゆず切りは冬の定番だけど、

これは、はじめていただきました。



う~ん、ゆずとはまた違う、さわやかな香り!

蕎麦は、コシもありながら、ふわっとした柔らかな食感。

たれも私好み。


最近、ビュッフェに行ってから、

胃が疲れてしまい、お蕎麦に飢えていた私。

きょうは、美味しくいただきました。


帰りは、神田神保町をそぞろ歩き、

のんびり電車にゆられ、帰ってきました。


たまに、あてもなく知らない街を歩くのも楽しいですね。


ランキングに参加しています。
下の3つ、クリックよろしくね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青


洗濯ネットはどうしてる?

2013.04.23


毎日毎日のお洗濯。

衣類を大切にしたいと思うなら、洗濯ネットは必需品ですよね。


洗濯ネットの収納は、どうされてますか?


我が家では、濡れているネットは、まず、ステンレスの物干しに 




乾いたかな?と思ったら、

こんなふうに、くるくる丸めて洗濯機の脇に。

このケースは、強力なマグネットでくっついてます。





大きさや、柄がわかるよう、

わざとファスナー部分が外側になるよう巻く 。

キチンとしすぎない程度にね

そして、奥へ行くほど大きなネットになるよう収納する。

これが、わたしのルールなんです。


最近は、〇用、△用 などと、衣類別にネットの種類も多いですね。

でも実際、どの程度違いがあるのかしら?


私は、種類を持っても、だんだん区別がつかなくなるので、

あまり色々持たない方がいいのではないかな~

と思ってます。


でも…

私、うっかり洗濯ネットの種類を増やしてしまい

いま色がごちゃごちゃしてきて、ストレスなんです。

失敗例ですね‥

つい、欲しい大きさではないのに、妥協して買ってしまったものも。

消耗したものから、サヨナラしなくては、と思っています。





ところで、洗濯機にくっつけているケースですが…

上のケースが空でしょ?

これは、下洗いするソックスなどをいれる場所なんです。

家族に知らせて、ここに入れるよう教育しました。


私のルールは、よく変更されるので、

家族はみな、覚えるのが大変そうですが…


ランキングに参加してます。
1日1クリック  ヨロシクね
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

こちらも ヨロシク 
d_02 ブログランキング パナー青

モノに関心と愛情を!

2013.04.22


いつまでもこだわってますが…

先日話題にしました「クエスチョンマークを逆さにしたフック」

の名前について、コメントいただきました!

fc2_2013-04-21_15-20-18-382.jpg

この「よーと」という名前、

用途」から来ているのではないかと。

確かに…

推測ではありますが、そんな感じかもしれないですね。


世の中に、モノはたくさんあるけれど、

名前が分からずに使っているモノって、多いですよね~

ちゃんと名前があるらしいけど、専門用語だったり…


私たち、もっと「モノ」に対して、

関心と愛情が必要なのかも!



こうして考えると…

何かを買うとき、

もっともっと、吟味して、自分に合ったモノをえらべば、

「家の中が、モノでいっぱい~!」

なんてことにはならないですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

クエスチョンマークを逆さにしたフックって?

2013.04.22


昨日のブログ「ビューラーの指定席」でご紹介した、

クエスチョンマークを逆さにしたようなフックの名前は何なのか、

気になって調べてみました。

fc2_2013-04-21_15-20-18-382.jpg

画像の左上に、「白よーと」とありますよね。

これが名前だったんです!

「よーと」だったんですね~

「鉄よーと」なんかも出てました。

そうそう、金属製は、私が子どもの頃からありました。


ところで、「よーと」????

どういう意味?

どうして ひらがな なの?


夫が横で、「日本にはなさそうな形だから、 なんじゃない?」

「え、洋と?」

「じゃ、と… ってなに?」

「 ・・・ 」


ますます分からなくなった感じ。

どうでもいいことだけど、

どなたかご存知ですか~?


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

洗濯機の目隠し

2013.04.22


昨日の「ビューラー」に続き、

洗面所をうろうろして、

きょうは洗濯機まわりを紹介しますね。


洗濯機まわりは、何となく散らかりがち。

しかも水まわりというのは、見張っていないとすぐに汚れてきます。

日々、数秒、数分だけでもケアしてあげれば、

お掃除が大変!なんてことにはならないんですよ。

まあ、その話はまたにして…


うちのマンションで気に入っている部分を紹介します。

「洗濯機まるごと収納」 

㊟ 画像が黄ばんでますが、これは汚れではありません

(うちは白熱灯がほとんどなので、黄色く撮れてしまうみたい…)



洗濯機は、扉のなかに 

おやすみなさ~い。


扉を開くと、こんな感じ。

この扉、使うときはスライドして、奥へ入ってしまいます。

だから、邪魔にならないんです。

(今度は色をうまく調整できたらしく、画像が明るくなりましたね



扉があると、来客のときには助かります。

片付いていても、ちょっと気になる場所ですから。


家族だけのときは、ほとんど開けてますが…

やはり、いくら洗濯漕の乾燥をしても、湿気が気になりますよね。

ふたも、閉めることはありません。

カビがはえないよう、日々気をつけなきゃ!


洗濯機の目隠しには、

ロールスクリーンがいいかもしれませんね。

目隠ししながら、適度に風が通るのが理想です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


d_02 ブログランキング パナー青




ビューラーの指定席

2013.04.21


よく降りましたね~

ようやく太陽が顔を出してくれてます。

雨で寒かったりすると、何となくテンションが下がってしまいますが、

まさに「穀雨」

この時期、恵みの雨でしたね。


さて、今日はお化粧品の収納について。

ゴチャゴチャ細かいものばかりで、厄介ですよね

種類を持てば持つほど、数がふえて、収納に悩むし、

使いきれず古くなってしまいますよね。

なるべくシンプルにしたいところです。



私も、若いころは、アイシャドーやチークなど、

洋服に合わせられるよう、いろいろな色をそろえたけれど、

今はもう、似合いそうな色だけにしています。

そこまでこだわっても、顔はそうそう変わらないし

管理できないんです



ところで、ビューラーはどうされてますか?

ビューラーって、増えはしないけど、形が個性的で、存在感ありすぎ

だれが考えたんでしょう?

どうにかならない?


どうにもならないので、私はこんなふうに収納してます。



棚に、ちょうどバーがあるので、小さなS字フックをつかってます。

指定席がはっきりしています

「吊るす」収納は、合理的なんです。

特に、ビューラーは場所をとるし、ほかのものと絡みやすいしね。


でも、ポイントがあります。

❶ ほかのものまで吊るさない
 (S字フックひとつに、ひとつのモノをつるすこと)

❷ ビューラーは持つ方でなく、まぶたにあたる方を吊るす
  (持つ方は、ハサミと同じで、開いてしまうので場所をとるんです)




バーを取り付けなくても、

こんなものを使って、S字フックを吊るしてみては?



ところで、このクエスチョンマークみたいなフックって、なんて名前?

我が家では、「クエスチョンマークを逆さにしたフック」とよんでますが…



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青
 

穀雨

2013.04.20


きょうは、穀雨[こくう]

二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃。

天文学的には、天球上の黄経30度の点を太陽が通過する時とか。

う~ん、わたしには難しい


この頃は雨の降る日が多くなり、穀類の種子の成長を促進するので、

種蒔きの好期なんですね。


その名のとおり、東京は、お昼すぎから小雨が降り始め、

暗くて寒い一日でした。

チョットの間、床暖房を入れちゃいましたよ。


暑いくらいの日があったり、この時期になってまだまだ肌寒かったり…

着るものに困ってしまいますね。

こんな時は、下着で調整するのがいいですね。




我が家の大お片付けも、ほとんど落ち着いたけれど、

まだ大きなことが残ってるんです。


「そろそろ、床のワックスがけしなきゃね~

年末サボっちゃったから…」

歩きながら、ひとりごとを、夫に聞こえるように言ってみたら、

「そうだな」

という声がきこえたので、

ヤッター


実は、ワックスがけのメインは、器用な夫。

私は、助手なんです。

さて、いつやろうかな 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


d_02 ブログランキング パナー青





布絵作品展に行ってきました

2013.04.19


わたしの心友?悪友?が、個展を開くと聞いて、

昨日、ワクワク気分で、新潟まで日帰りで出かけてきました。


布絵作家、坂井真智子さん

彼女とは、もう40年近くにもなるお付き合いなんです。



蔵をギャラリーにした「杜の蔵」

趣のある、心落ち着く空間





画像では伝わりにくいのですが、

立体感、遠近感、すごいんですよ。

また、構想から布集め、制作まで、

彼女が、すべて一人でこなしているんです。


しかも一針一針、丁寧な、とっても細かい作業。

彼女のこだわりには、驚かされます。

制作中、イメージにあう生地がない時には、

見つかるまで中断することもあるとか。


気が遠くなるような作業…

いったい、今までどれだけの時間を費やしてきたのかなぁ~











たまたま色鮮やかな作品ばかり、カメラにおさめてきましたが、

このほかに、山の雪景色や、桜の花びらが舞っている風景、

モダンな、デザイン化された風景などもあり、

どれも独創的。


なんだか、と~っても癒されました。

布のもつ、あたたかさ、ぬくもりでしょうか…


布も、こうして彼女の手にかかると、

命をもらったかのように生き返ります。

着なくなった洋服も、こんなふうにできると

いいですよね。



小さな額に入ったものは、数千円から販売していましたよ!

ちなみに、我が家にもあります



個展を観た後は、懐かしいむかし話に花が咲き、

お喋りのしすぎか、帰りの新幹線では、ウトウトしちゃいました。

首が痛くなっては目が覚め、また向きを変えて寝て…

そうこうしているうちに、東京に戻っていました。


心に残る一日でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

高いところの収納

2013.04.18


みなさん、高いところの収納はどうされてますか?

踏み台がないと届かない場所、

たとえばクローゼットの上や、押入れの天袋など。

あまりおススメしませんが、食器棚の上とか?


基本的に、高いところに置くものは、

❶長期保存するもの

❷季節外のもの

❸軽いもの

です。



長期保存でめったに開かないものは、段ボールでもOK。

でも、美的にしたければ、BOXを購入するのもいいですね。


ふたはありませんが、こんなカラフルな収納BOXを発見!

わたしは、基本的にシンプルが好きだけど、

他が単色使いで、シンプルな収納であれば、かわいいですね。

ゴチャゴチャしているなら、おなじ色がおすすめです。

子供部屋を兄弟で共有している場合、誰がどの色にするか、なんてね。

かわいいでしょ。



私が注目したのは、ひもが長く垂れ下がっている点 なんです。

チョットしたことだけど、つかむ部分が小さいモノは、

見た目はいいけど使いにくいものです。



この縄?は、長いので、背の低い方でも充分届くのでは?

わたしは背が高いので、ヒョイと届きそう。

この、垂れ下がり具合、いいと思いますよ~


見た目も大事だけど、使いやすさもチェックしましょう


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青


セミナーご参加ありがとうございました

2013.04.17


昨日、銀座おとな塾でのセミナー

『おうち美人のためのクローゼット収納術』を開催いたしました。


ご参加のみなさま、またご都合があわずご参加いただけなかった方、

応援してくださった方、ありがとうございました。


セミナーは、内容がその方のニーズに

マッチしているということはもちろんのこと、

開催日、時間、場所などの条件があったとき、

はじめてお越しいただけるものです。

そういうことを考えると、難しいものですが、

このたび開催できたこと、とても感謝しています。


今回のセミナーは、衣替えに時期に合わせ、

クローゼット収納についてとりあげましたが、

ご参加のみなさまにちょっとしたワークで楽しんでいただきながら、

和気あいあいと進めさせていただきました。


これからも、いろいろなセミナーを企画いたしますので、

どうぞお気軽にご参加くださいね。


オーダーメイドのセミナーもできます。

4~5名のグループでしたら、オリジナルの内容で企画いたします。

日時や場所もご相談のうえ、出張セミナーいたします。


また、こんなセミナーがあったらいいな、ですとか、

こんなことで悩んでいるんだけど…などありましたら、

メールフォームやコメントでお知らせくださいね。


これからも、よろしくお願いいたします 




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青


セミナーにむけて

2013.04.14


東京は、いいお天気が続いていますが、

先週の淡路島の地震には、驚かされましたね。


3月の旅行で伺った、淡路島の季節料理店「まえ川」さん。

ブログでご夫婦のご無事を拝見して、

ほっとしました。

そして、お店の大切な食器も割れることなく、

本当によかったです。

地震に備え、収納も考えなくてはいけないと

改めて感じました。


来週火曜日に、クローゼットのセミナーを開催しますが、

いま、その資料づくりの最中です。

先週バタバタしていて、なかなか進まず、

夜遅くなってからの資料づくりですが、

せっかくいらっしゃる参加者のみなさまに、

少しでも満足していただきたいと思っています。


まだ、残席ございます。

是非ご参加くださいね。


「おうち美人のためのクローゼット収納術

4月16日(火)10:30~12:00

銀座おとな塾  東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座5F

        ℡ 03-5250-0719


受講料 3150円


詳しくは、ブログの「セミナーのお知らせ」

または、銀座おとな塾HPをご覧ください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青


 

お裁縫箱をコンパクトに

2013.04.13


我が家は、大お片付けを始めて、もう2週間…

粗大ごみを出し終え、ようやく落ち着いてきました。

疲れました~

大きな家具が、粗大ごみの収集日までドカンと家の中にあると、

息苦しいものですね。


省スペースのため、お裁縫箱もやめて、

とりあえず、こんな感じに



わたし、不器用で、お裁縫は必要最低限しかしないので、

いろいろ持っている必要もないんです。

むかし、母が買ってくれたお裁縫箱(画像右側)は、

柄もインテリアに合わないし、

置き場所に困っていたので(ごめんなさい!)、

とうとう、引き出しだけ抜き取り、外枠はサヨナラ!

低いチェストの引き出しに、そのまま重ねて収納。

布やボタンもたくさんあったけど、

とりあえず、こんな量でやっていこうと思います。

どうにかなります



これは、わたしが小学生の頃、

家庭科のシ授業で使うようにと、母が作ってくれた針刺し。

ちなみに、姉は、今もちがう猫を持ってます。

でも、母が、お裁縫が得意だったのに、私たち娘はダメなんですよね~




こうしてみると、

使っていない針が、たくさん刺さってます

よくないですね‥



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

紙袋収納、見直しました!

2013.04.12


以前ご紹介しました、我が家の紙袋収納ですが、

問題点が出てきてしまい

早速見直しました。



BEFORE



AFTER(画像がちょっと曲がったみたい)



日が経っているので、紙袋の種類が多少変わってますが、

「ただ、ボックスが変っただけでしょ!」

な~んて、思ってませんか?


このボックスには、小さな紙袋が入っているんですが、

たくさん入っていても、中身は軽いんです。

つまり、白いボックスは紙製なので、

左右の紙袋に押されて、傾きがち。

結構気を使ってました。


それが何となく気に入らなくて…


無印良品のファイルボックスに変更。

すると、どうでしょう。

画像では、わかりにくいけれど、

紙製より、はるかに重みがあるので、

しっかり自立してくれるんです。

安定がいいんですね。

仕切りとしても、安心なんです。



「どうでもいいことでしょ~」

「大した問題じゃないでしょ~」

なんて言われそう…


でもわたし、こういうことって、気になるんですよね… 


もちろん、重いモノをいれるときも、

紙製は頼りないこともありますよね。

でも、軽いし、使わない時はコンパクトに折りたたんで

保管できるメリットも。


中身の重さや、

使用目的・使用頻度によって、

収納グッズの重さや強度を考えましょう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

ハンガー、どれを選ぶ?

2013.04.10


来週開催する「銀座おとな塾」でのセミナーのために、

ふらっと東急ハンズに出かけてきました。


今回のテーマは クローゼット収納 なので、

迷わず、収納のコーナーへ。


ハンガーだけでも、こんなにあるんです!

まだ、裏のラックにも並んでいました。



今は、ライフスタイル、家族構成の多様化で、

本当に、いろいろなタイプのハンガーがありますね~

それでも、自分にあったものを探せないこともありますが、

ありすぎて悩む!なんてことも… 


ちょうど、ドイツのハンガーメーカーの販売員の姿が!

そこは老舗メーカーではありますが、

最近の収納グッズのお話を伺ってきました。


今日のお話も、来週のセミナーで取り上げてみますね。



「おうち美人のためのクローゼット収納術」 

4月16日火曜日 銀座おとな塾にて

詳しくは、前回のブログ、またはセミナーのお知らせから ♡


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

セミナーのお知らせ             「おうち美人のためのクローゼット収納術」

2013.04.08


ようやく春らしい陽気になってきました。

そろそろ、本格的な衣替えの時期ですね。


4か月ぶりに、セミナーを開催することになりましたので

お知らせいたします。


 
おうち美人のための「クローゼット収納術」


日時 :4月16日(火曜日)10:30~12:00

場所:「銀座おとな塾」
       東京都中央区銀座2-5-4 5階 
       ℡ 03-5250-0719

講師: もろお えり
      整理収納アドバイザー1級
      「産経学園 × All Aboutプロファイル」教エール認定講師  

受講料:3150円(ビジター)        
     2625円(銀座おとな塾会員)


ワークを取り入れた、楽しいセミナーを企画しておりますので、
是非、ご参加くださいませ。

申し訳ございませんが、このたび、対象者は女性のみとさせて
いただきます。




あなたは、いまのクローゼットに満足していますか?

洋服やバッグで溢れていませんか?

使いたいと思ったバッグが見つからない…

こんなことはありませんか?

取り出しにくいからという理由で、いつも同じモノばかり使い、

存在すら忘れているモノがあるかもしれません。

暖かくなる季節、そう、衣替えの春がチャンスです。

この講座では、収納テクニックはもちろん、

片付かない原因を分析し、使いやすい美収納を提案します。


お申し込み先

「銀座おとな塾」またはメールフォームより

内容につきましては、メールフォームより、お気軽にお問合せください。




このほか、「お片付けモチベーションアップ講座」も

4月下旬に予定しております。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

着ない洋服の行方

2013.04.06


思いきって、着ない洋服を整理しました !(^^)!


今年着なかったもの

数年着なかったもの

これからも着る予定のないもの

サイズが合わないもの

デザインが古いもの




今まで、手放すと決めた服は、

まず母に渡し、使ってくださりそうな方に

聞いてもらっていました。


でも、母は母で大変なんですよね。

何日も、一時預かりの場になってしまうわけ。

綺麗好きの母にとっても、ストレスになるんです。

しかも、荷物を梱包して送る手間も。

だんだん高齢になり、そういうのが難しくなりますね。

そこで、今回は大きい段ボールにひとつ、

母に相談せず、リサイクルショップにドンと送りました。


数日後…

「査定額は3500円です」という業者からの電話。

数秒の沈黙の後(わかりますよね?)

「はい・・・それで結構です。」


あんなに出したのになー

なんて、中身を思い出しながらも、

スッキリしたクローゼットをみて、

ホッとしました。


手放してよかった!

実は、この段ボールの中身には、

夫のブレザーもはいってましたが…


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

清明~ カメがやってきた

2013.04.05


きょうは、二十四節気のひとつ「清明

その名のとおり、清く、明らかなこと。

すがすがしく明るい空気に満ちてくる頃です。



清明にふさわしく、

きょうの東京は、気持ちのいい~

春の日差しがまぶしい一日でした。


きょう、我が家に「カメ」がやってきました。

あのカメではないですよ!

ほら!



出窓に置くと、太陽の光をうけて
 
キラキラ~ ☆

スワロフスキー社の美しいクリスタルと、

ユニークなメタルのコンビネーション。

重いと思ったら、とても軽いんです。


風水によると、

我が家の出窓には、カメのおきものがおススメとか。


知り合いの工藤沙美先生から、アドバイスいただいたんです。

 日本生活空間研究会

 住所:東京都文京区千駄木3-28-10-1302
 カウンセリング・ルーム:東京都文京区根津2-5‐12‐101
  TEL :03-3824-9384

先生に著書によると、風水で一番大切なことは、

気がスムーズに流れるということ。


つまり、ここでも

掃除と整理整頓 が大切なんですね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

ルンバのお手入れ

2013.04.04


家の大お片付けが始まって、一週間…

ようやく先が見えてきたけれど、

正直だんだん疲れがたまってきてます (*_*)

しかも、さらなる収納の問題点を見つけてしまったので、

地道に修正していかなくちゃ!



そんな中、気分転換に「ルンバ」のお手入れ

ちょっとサボっていたからね、かわいそうなの…


こんなふうに、取り外せるものは外し、

全体をワイピング。

イライラしながら、ブラシにからまった私の長い髪をとり(-"-)、

水洗いできるものは、さっと洗い、

窓辺に干しておきます。






また、気分よくお掃除してもらえますよね。


ルンバは、画像にありますが、

3本の刷毛の様なものが回転するんです。

お掃除には結構時間はかかるけれど、

床をルンバにお任せしていると、ほかの仕事ができて効率的。


購入する前は、なんとなく怠け者が使うようかのように

思っていたけど、なかなかいいですよ~

特に、床とかべの隙間のごみを掻き出すので、

細か~い粉っぽいゴミが、とれるんです!


床は、ルンバ+水拭き 

時間がない時や気が乗らないときは、

ワイパーだけのことも 

完璧を目指さないのも、必要なことよね 


さ、きょうも、お片付け頑張らなくちゃ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

お片付け、あきらめないで!

2013.04.03


きのうの東京は、一日雨。

久しぶりに、パソコンのレッスンを受けてきました。


セミナーの資料づくりのためです。

できるだけ、わかりやすいものを作りたい!

分からない機能が多すぎて四苦八苦してますが、

とても楽しいです。


パソコンのユーコリン先生ともお話したのですが、

何事もあきらめたらダメですね。

ブログを始めて、4か月が経ったけれど、

読んでくださる方がいるので、張り合いになります。

ありがとうございます


むかしの私だったら、ブログなんてまったく興味なし!

スマホは一生使わないかも…なんて思っていたけど、

今はとりあえず使いこなして?いるし。

なかなか優秀でしょう?(笑)

わたしにはできないからと、あきらめなくてよかったです。


お片付けも同じです。

最初はきれいに暮らしていたのに、少しずつ散らかってくる。

それが、どんどん積み重なって、

そのうちに、あきらめちゃうケースが多いんです。

もういいや!と開き直ったら、

坂を転がるように、どんどん散らかっていくんです。




あきらめないでくださいね。

あなたの気持ち次第で、

心地よい暮らしは、手にはいるんです。

おうち美人になりましょう 



四月になりました。

そろそろ(前にも言ったような?)セミナーを開催しますね。


モチベーションをアップさせる講座 その他…

追々ご紹介させてください。

( はやく、我が家の大お片付けを終わらせなくちゃ  )



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青





sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR