

いよいよ…

2013.05.31


いよいよ東京も梅雨に入ってしまいました。

憂鬱な季節です…

わたしは、お天気に左右されやすいので。

でも、そんなこと言ってないで、毎日楽しく元気に過ごしたいです!


梅雨時期は、ジメジメして、

収納も気になるところですよね。

晴れ間があったら、引き出し、押入れ、クローゼットなど、

風をとおしてあげましょうね。



少し前にご紹介しましたが、

炭で消臭、防かびが期待できます!

また、除湿機やエアコンのドライも効果的ですよね。




この時期、

いつもより、ちょっと丁寧に

おうちの中をお世話してあげましょう。




d_02 ブログランキング パナー青



袋の切り口 気になりませんか?

2013.05.29

最近、お茶やお菓子のパッケージなど、

ジッパータイプのものが増えてますよね。

ハサミマークがついていて、切り口があるので

手で簡単に切ることができて簡単です。


でも、手で切るとこんなふうになったりしませんか?



いつも迷いながら、手で切ってしまうことも。

すると、キレイに切れることもあるけれど、

ほとんどの場合、こんなふうになっちゃう!


結局、ハサミで切ることになるわけ

切り口がきたないのは、使うとき、必ず気になるんです。

だったら、初めからハサミで切ればいいのよね。

この頃は、一瞬めんどくさいな…と思うけど、

ハサミで切ってます。


ほら、この方がキレイでしょ?



どーでもいいこと!

と笑われちゃうかもしれませんね。

でも、私はとても気になる…


みなさんはいかがですか?




d_02 ブログランキング パナー青

蛇口にご褒美

2013.05.29


このまえ、「蛇口ピカピカのコツ」として

ただただ、からぶきしてくださ~い! とお伝えしましたが、

いつも活躍してくれている「蛇口クン」に、

こんなご褒美を買ってあげました。


何年か前に発売されたクリーナーです。

よく振って、スプレーして、一分放置するだけ。



バスルームのクリーナーですが、

蛇口や椅子、もちろん床にもGOOD!

ピカピカになりました。


でも、勢いがいいので、

息を一瞬とめてくださいね。

吸い込んでしまいそうだから、要注意なんです。


おもしろくて、シューシューかけちゃったけど、

チョット不経済かも。

いい気になって使っていると、

あっという間に、なくなってしまいそう…  


普段はからぶき、

たまには「蛇口クン」に、

こんなご褒美(わたしにも?)もいいんじゃない?




d_02 ブログランキング パナー青


洗濯物BOX

2013.05.28


ランドリーBOXって、どうされてますか?


わたしは、いままで色々試したけど、

なかなか納得するものがなく、

なんか、どこかが使いにくい!


わたしに合うモノはないんだと、諦めかけていたのですが、

数か月前、こんなタイプのモノを買ってみました。


コレです。



東急ハンズで購入しました。

ディノスなんかでもでていますから、ご存じの方も多いかしら?

キャスターがついているので、引き出せて便利です。


大小あって、画像の左にある大きいボックスはランドリーBOX、

右にある小さいボックスは、ごみ箱にしてます。


ランドリーBOXは、大きすぎるくらいですが、

下洗いするものは、一緒にはしていません。

下洗い用は、洗濯機にマグネットで

小さいボックスをつけています。


いまのところ、このランドリーBOXに落ち着いてます(^^)/


毎日使うものは、

自分の気に入ったもの、

使いやすいものを選ぶことが大切ですよね。



是非、こだわって、

自分のお気に入りを見つけてくださいね。

お洗濯が楽しくなりますよ~(笑)





d_02 ブログランキング パナー青

お掃除日和

2013.05.27


きのうは、すがすがしい日曜日でしたね。

お出かけ気分 ではあったけど、

息子の中間テスト直前で、そんな気分にもなれず…

わたしのテストじゃない!

でも、親としてはハラハラしながらの応援です。


応援していたとはいえ、

家にいるということは…


わかるでしょ?

私は一日中、息子関係なく、

バタバタお掃除&おかたづけになるわけ。


ちなみに夫は、ベランダ担当。

植物の植え替え、剪定など。

最後に、床をきれいに掃いてくれて感謝!


どうしてこんなに仕事があるのかしらね。

家にいると、仕事が湧いてくる!

不思議です…


ところで、

先日お知らせしましたが、

6月のレッスンは、まだ残席ございます。

よかったら、遊びがてらお出かけくださいね



あなただけの「オリジナルクローゼット美収納術」

あなたは、今のクローゼットに満足していますか?
洋服やバッグで溢れていませんか?
着たい服が見つからない、しわしわになっていた、お気に入りのバッグが見つからない…取り出しにくいからという理由で、いつも同じモノばかり使っていませんか?
このレッスンでは、収納テクニックはもちろん、片付かない原因をみつけ、使いやすいクローゼット収納を提案します。あなただけの、理想のクローゼットを手に入れませんか?


 6月10日(月)13時~14時30分

 6月14日(金)13時~14時30分

                
 場所:もろおえり自宅 または カフェ
    (東京都目黒区/東急東横線祐天寺駅)
          
 費用:3000円(ドリンクつき)
   (グループ受講 おひとり2500円)

 少人数のアットホームな雰囲気
 おしゃべりしながらの、みなさん参加型レッスン 
 楽しいレッスンを企画しています。
 おひとりでも、お気軽にご参加ください。

オーダーメイドプライベートレッスン、セミプライベートレッスン(2名)もお受けいたします。
日時、料金等ご相談にて。

お申込み、お問合せは、メールフォームよりお願い致します。


ご参加おまちしております。

もろおえり


d_02 ブログランキング パナー青

蛇口ピカピカのコツ

2013.05.26


きょうは、ほんの数秒の手間で、

キレイをキープしている「蛇口」を紹介しますね。


水まわりというのは、ちょっとの油断で

あとが大変なことになっちゃいますよね。



確かにめんどくさい!

わたしだって、そう思いますよ。

でも、汚れたらもっと不愉快!


コレ、我が家のバスルームの「蛇口」です





ピカピカでしょ?

ちなみに、もう10年使っています。


光るべきモノは、

やはり、ずっと光っていてほしいもの。



これをキープするのは、

意外にかんたんなことなんですよ。


洗剤なんていりません。

ただ、最後にからぶきすることがコツ なんです。



バスルームのお掃除…

わたしは、気が向かない日は、

正直、手を抜くこともありますよ~

でも、蛇口だけは、絶対にからぶきするんです

光るまで 

床も、最後はからぶきするけれど、

蛇口ほどカラカラに仕上げなくても大丈夫。

サッと拭いて、乾燥機、または自然乾燥でも問題なし


でも、でも、蛇口だけは、

キレイにからぶきしてくださいね!

ちょっとの水滴が、水垢となり、

住み着いてしまうから。



ずいぶんしつこく

からぶき!からぶき!

と叫んでますが、

これしかないと思いますよ!

というか、これだけでいいんです。

簡単でしょ?




d_02 ブログランキング パナー青



〈続報 〉決心!アルバムを手放す

2013.05.25


5月18日のブログの続報です。

アルバムを手放す!


夫の書斎の片隅に、積まれたままのアルバム。

「いつペーパーレスにしてくれるの~

と言いたいところだけど、

疲れて帰ってくる夫にいいにくくて…

このまま、何カ月も置きっぱなしになったらどうしようと

心配してたんです。



それが、夜中になって、夫が動き出した!

気が向いたのか、年代物のアルバムをカッターで切り始めたんです。

ビロードみたいな素材の、分厚いアルバムですよ。





そして、表紙から、一枚一枚スキャンしてるんです。




あまりに古い写真ばかりで、

やはりなかなかクリアにならない様子。

でも「解像度をあげるとちがうなぁ」とかなんとか言って、

楽しんでいる様子。


もともと機械が大好きな夫は、

「一気にやらないと、めんどくさくなるからな~」

と言って、一晩で一冊のスキャンを終えてくれました。

何時に寝たのか…ずっとやっていたみたい。


画像をパソコンにとりこんで、整理した後は、

デジタルカタログ風?

一冊のアルバムみたいに、

表紙から、パラパラめくれるようにしたいとか。


整理収納も
こんなふうに楽しくやれるのが一番ですね~



この調子で、わたしのアルバムもよろしくね!



d_02 ブログランキング パナー青







ファミレスだ!

2013.05.24


このまえ、つい雑貨屋さんに足がむいてしまい、

またひとつ我が家にモノが増えました。


カトラリーケースです。

ほんとうに日常最低限つかうお箸だけをいれ、

ケースのまま、ダイニングテーブルに出すことにしたんです。

朝の忙しい時に、いいかしら と期待して。


お値段もお手頃で、たしか260円くらいだったか…

その割には、ちょっと漆みたいで、高級感あり!

いいんじゃない?


その夜、

うれしくて早速テーブルに出しておいたら、

息子が一言、

「あ、デニーズだ!」

そのあと帰ってきた夫まで、

「だんだんファミレスになってきたなぁ~」

ですって 





えっ?

想定外の言葉でした!

たしかに… 言われてみればねぇ~

でも、黒で、ちょっと雰囲気あると思ったんだけど。

そう思ったのは、私だけ?


それから、話題にならないけど、

いまのところ、

わたしは気に入って使ってますよ~




d_02 ブログランキング パナー青







絵本の読み聞かせ

2013.05.23


きょうは、「絵本の読み聞かせのワークショップ」に

参加してきました。


ずっと前から勉強してみたかったことなんです。

区の図書館で、こどもたちに絵本を読み聞かせるボランティア。

いつかやってみたいです。

簡単そうで、なかなか奥の深いものですよね。


きょうの先生のお話、

とても興味深かったです。


自分のこどもに読み聞かせするのと、

「集団」に読み聞かせるのとでは、

ちがうんですね。

大勢のこどもがいるということは、

ひとりひとり興味の対象がちがう、年齢もちがう。

だから、「絵本選び」がとても大切。


しかも、絵が大きくはっきりしていないと、

後ろに座っている子どもには見えなくて、

飽きてかえってしまう…等々。


絵本によっては、リズミカルに読んだり、

語りかけるようによんだり。


きょうはまだ、一回目なので概略でおわったけれど、

三回コースなんです。

また来週、どんなことを教えていただけるのか

楽しみです


講座のあと、図書館のロビーでひと休みしていたら、

お散歩にいらしていた方が声をかけてくださって、

ちょっとおしゃべりしたんです。


外の緑が遠くに見えて、

心地よい風が通り抜ける中、

癒される、楽しいひとときでした。

また、お会いできたらいいな…


わたしも、ふらっとお散歩したくなりました。


…ということで、

きょうは、お片付けおやすみでした


d_02 ブログランキング パナー青










シュークローゼットの衣替え

20013.05.22


暑くなってきましたね~

きのう、玄関のドアを開けて風を通していたら、

急に靴を整理したくなって

30分くらい、プチお片付けしました。

つまり靴の衣替えかな。

気が向いたときにするのが、私流です。


まず、履いていない靴、

これからも履かないだろうと思う靴、

小指が当たるのに、車の時に履こうなんて

とりあえずとっておいた靴。

思い切ってサヨナラしました。


それから、棚板に敷いている紙を敷きかえて、

いちばん出し入れしやすい場所に、

季節の靴をうつす。


これからは、サンダルや白っぽい靴が主役ですよね。

冬っぽい靴は、ちゃんとお手入れして、

高い棚、低い棚でお休みしてもらいます。


お疲れ様~


今日は、このまえの「空間の大切さ」つながりで、

シュークローゼットの一部をご紹介しますね。


我が家のシュークローゼットは、天井からほぼ床まで、

びっしりあるタイプです。

壁一面なので、かなり収納できます。

画像は上半分ですが。

(結構靴が多いのも事実



このシュークローゼット、

扉が4枚あり、観音開きになっています。

扉二枚分のスペースに、長い棚板があり、靴が横4足並びます。

でも、傘立ての関係か、

あとの扉2枚分は、棚板が長い1枚板ではないんです。

真ん中に縦に板があり、扉ごとに棚板がはいってます。

うまく説明できず、分かりにくいかもしれませんが… 

ごめんなさい!

つまり、幅のせまい棚板もあるわけです。





このスペースは、私の靴も二足並べることが不可能な幅。

中途半端なんですよね~


…と、不満を抱きながら、

わたしの靴ではなく、夫の靴を収納しています。

どうせ一足しか入らないなら、

大きい靴のほうがいいかと。



靴の左右の空間…

以前は、靴を左右どちらかに寄せて、

棚板二段使って、一足ずつ私の靴を入れたり、

折りたたみ傘を入れたりしていました。

空間を活用しよう!と思って。


でも、どうでしょう。

靴を真ん中に置いて、左右を開けておくと、

取り出しやすいし、見た目にもキレイでしょ。

無理に、空間を使う必要はないんですね。



ちなみに、靴の下には、

靴が入るサイズの箱のふたを敷いています。

全部ではありませんが。

こうすることで、引き出しみたいになって、

靴が取り出しやすいんです。

上の棚板に、手の甲を引っ掛けることもないので、

一石二鳥です。






箱が大好き♥

汚れたら捨てられるし、静電気が起こりにくいでしょ。

 
だから、いただき物などで、箱が我が家にやってくると、

うれしい~!

品定めして、どこかに使えないかな~と

家中うろうろしながら、クローゼットの扉をあちこちあけてます。



d_02 ブログランキング パナー青




おしゃれな炭をもとめて

2013.05.22


きのう美容院へ行ってきたお話の続きです。


わたしが通っている美容院は、

明治神宮前、原宿、表参道のどこからも近い

お洒落な立地にあるんです。

わたしには、ちょっと場違いな街なんですが…


「BALES」  http://www.bales-inc.com/

「おとなのためのヘアサロン」なんですって。

コンクリート打ちっぱなしの、黒を基調とした店内。

個室のシャンプー台もあって、落ち着いた気持ちになれます。

きのうは、睡眠不足もあって、きも~ちよくウトウトしちゃってました。


そのお店に、素敵な「炭」があり、気になっていたんです。

思い切って、担当のスタイリストさんにお聞きしてみたら、

歩いてすぐの炭屋さんに売っているとのこと。


彼の言う、炭屋さん…というのが気になって、

「炭屋さんって、ただの炭屋さん?」

と何度もしつこく聞いてしまいました。

すると彼は、ニコニコして、ほんとうに普通の炭屋さんだと言うのです。

それでも、何となく納得いかなくて…

だって、お洒落な雑貨屋さんにありそうな炭なんですよ~


彼に教えていただいたとおりに歩いていくと、

ありました!炭屋さんが!

う~ん…

やっぱり「炭屋」さんね。

「満月商店」ですって!

これまたスゴイ!



微笑んで「炭屋さん」とおしえてくれた彼の顔が浮かんできて、

そうよね、たしかに「炭屋さん」よね…

納得しました。


でも、BALES や彼の雰囲気からはほど遠い、

あまりにも普通の、昭和時代風のお店に、

ひとりニヤニヤしちゃいました。

満月商店をスマホで撮影しているのは、

わたしくらいなものでしょうね~



前置きがながくなりましたが、

これ、一目ぼれの炭です 



漆のお盆に、赤いドット柄のペーパーナプキンを敷いて、

並べてみました。

真上から見ると、まるでお花でしょう?

(色が悪いです ホントは真っ黒)




お店のおじさんに、炭の名前を教えていただいたのに、

忘れちゃった 

何の木だったか… 名前は、たしか、お花の名前でしたよ。

おじさんの個性的な語り(表情)に、

すっかり気持ちが傾いてましたね…


ちなみに、1キロ800円。

軽いモノだから、たっぷり入ってます。


今日は、ながながお付き合いありがとうございました!


d_02 ブログランキング パナー青

ランキングに参加してます。
クリックよろしくおねがいします。
左にあるにほんブログ村もよろしく!




小満

2013.05.21


きょうは二十四節気のひとつ 「小満」 です。

「草木の枝葉など、すべてのものが伸びて、

生気が天地に満ち始めるころ」とあります。



まさに、ピッタリですね。

春先、新芽が出るのを楽しんだかと思ったら、

いまはもう、植物がみな、ぐんぐん成長してます。

私たちも、自然からのエネルギーを分けてもらって、

夏にむけ、元気に過ごしたいですね。


きのう、美容院に行ってきました。

梅雨に入る前に、デジタルパーマをかけました。

普段は、ストレートのままだったり、アイロンで巻いたり。

でも、これから暑くなると、ドライヤーだけでも大変!

デジタルパーマだと、ラクですよ~


また、暑くなると髪をアップにするので、

毛先がカールしていると、まとまりやすいです。


家の中のしごとも、はかどりますよ。

夏は、髪の毛もスッキリしたいですね。






テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ソファの存在感

2013.05.20


昨日は爽やかな日曜日でしたが、いかがお過ごしでしたか?

月曜日です、今週も楽しくいきましょう。


昨日のブログ「お掃除とお片付けの関係」で

空間が多ければ、掃除しやすくなる 

という内容の記事をかきました。


今日は、その補足です 

今の我が家のリビングです。




気づかれましたか?

実は、ソファがないんです!

あるのは、ちょっと大き目なダイニングセットと

家具調マッサージチェア、

ライティングテーブルとおそろいの椅子のみ。

冬は温かいラグを敷きます。

これからは、真っ白の牛の毛皮を敷こうかな…


実は、数年前までは、夫が独身の時に購入した

置くと直角に並ぶような、

ボリュームのある立派な革のソファがあったんです。

スペースもいるし、いちいち動かしてお掃除しなくちゃいけないし、

置き方もしっくりこなくて、模様替えばかりで大忙しだったんです。

そもそも、正直いってあまりわたしの趣味ではなく…


あまりにも目障りで、

数年ごとに、ひとつ減らし、ふたつ減らし…

ついに、すべてサヨナラしてしまったんです

夫は不服そうでしたが 


(ちなみに、手放すときは必ず夫の了承を得ますよ。
 勝手には捨てないので誤解のないように~


先月、長年使ったダイニングセットをやめて、

あたらしいものに買い換えたとき、

おそろいのソファにも心が魅かれたんです。

ソファがあれば、のんびりできるし、

ちゃんとしたリビングって感じだし。

デザインも素敵で、と~っても欲しかったけど、

心を鬼にしてあきらめました 

置けなくはないけど、置いてしまったら、

目に映るモノが多くなって、ストレスになるだろうと。



ソファより、空間を重視しました


ソファを置かない代わりに、

すわり心地のいい、気に入ったダイニングチェアにしたわけです。




空間をつくりましょう!

お掃除が、ぐんとラクになりますよ。

しかも、広々して、気持ちもスッキリ~ 




d_02 ブログランキング パナー青



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

お掃除とお片付けの関係

2013.05.19


このまえ、喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、

となりに30歳代くらいの女性が二人すわって、

おしゃべりを始めました。


耳をすましていたわけではないけど、

楽しそうな会話が、聞こえてくるわけです。


おしゃべりの途中で…

「家が散らかって大変なのよね~」

「掃除機かけたりしても、モノがいっぱいできれいにならないの」


結局、お二人で うんうん うなずきながら、

ちがう話題へと移っていきました。


お片付けとお掃除の関係について、考えてみましょう。

どちらも、必要不可欠なものなんですよね。

どちらが欠けても、スッキリ感はないんです。


家の中は、第一に 清潔 であることが大切です。

ホコリだらけの家には、住めませんよね。

まず、お掃除は欠かせないもの。


でも、喫茶店のお二人の会話でもわかるように、

片付いていないお部屋をお掃除しても、キレイになった感じがない。


そうなんです。

清潔であることは第一なんですが、

モノがいっぱい出ているお部屋は、

お掃除しても、お掃除しても、スッキリしません。



もし、こんなふうに感じることがあったら、

その日は、お掃除をお休みして、

リビングにでているモノを、指定席にもどしてあげる日にしましょう。


指定席がない、またすぐ使う、目を通さなくてはならない、

そういうときは、まず、とりあえずの場所 を決めてあげてください。

かごでも、ボックスでもいいから。


そうすると、空間がうまれます。

空間が多いということは、

お掃除がしやすくなるんです。


掃除機をかけるとき、棚を拭くとき、

モノをイチイチ動かさなくていいでしょ。


つまり、お片付けを先にすれば、

お掃除は簡単になるんです。




お掃除をお休みしてもいいから、

お片付けの日を作ってみて!



是非、試してみてくださいね 




d_02 ブログランキング パナー青
ランキングに参加してます
応援おねがいいたします




決心!アルバムを手放す

2013.05.17


東京は、今日も日差しが強い日でした。

だんだん、ちょっと動くと汗をかくようになるので、

いまのうちに、お部屋の気になるところを解決しておきたいですね。


実は今日、夫が 大決心 をしてくれたんです。

うれしい~ 


何かというと…

自分のアルバムの整理です。


こればかりは、私が整理できないし、したくないし、

大むかしの表紙の厚いアルバムは、

かさばって大変!

しかも、古い紙のにおい…


では、どうやって整理する?

おなじような写真は一枚にして、

うすい差し込み式のアルバムにしようかと思ったけれど、

考えた末、

スキャナーで取りこむか、

アルバムの1ページごとデジカメで写真を撮ってしまうか。

いずれにしても、ペーパーレスにすることに。



実は昼間、お部屋に風を通していて、

アルバムが、とても気になってしまったんです。


それで、アルバムにも風を通し、

なにも言わず、夫の書斎の隅にどんとアルバムを積んでおいたら、

夜、夫が帰ってきて、

「なつかしいな~」

と膝の上でアルバムをひろげ、ニコニコしながらも、

古いアルバムのにおいが気になっていたみたい。

しめしめ 


アルバムがなくなったら、かなりのスペースができますよね 


このごろ、自分の古いモノに

執着しなくなりました。


今が一番大事!

そんなふうに思ってます。




d_02 ブログランキング パナー青

左下の「にほんブログ村」のランキングバナーも、
クリックお願いしますね




6月 レッスンのお知らせ

2013.05.17


6月レッスンのお知らせです。


あなただけの「オリジナルクローゼット美収納術」


 6月10日(月)13時~14時30分

 6月14日(金)13時~14時30分
                

 場所:東京都目黒区 東急東横線「祐天寺」駅ちかく
           カフェ または もろおえり自宅
           決定後お知らせいたします。
 
 費用:3000円(ドリンクつき)
     (グループ受講 おひとり2500円)


 少人数のアットホームな雰囲気
 おしゃべりしながらの、みなさん参加型レッスン 
 楽しいレッスンを企画しています。
 おひとりでも、お気軽にご参加ください。


オーダーメイドプライベートレッスン、セミプライベートレッスン(2名)もお受けいたします。
日時、料金等ご相談にて。

お申込み、お問合せは、メールフォームよりお願い致します。


あなたは、今のクローゼットに満足していますか?
洋服やバッグで溢れていませんか?
着たい服が見つからない、しわしわになっていた、お気に入りのバッグが見つからない…
取り出しにくいからという理由で、いつも同じモノばかり使っていませんか?
このレッスンでは、収納テクニックはもちろん、片付かない原因をみつけ、使いやすいクローゼット収納を提案します。
あなただけの、理想のクローゼットを手に入れませんか?

ご参加おまちしております。
もろおえり

キッチン公開

2013.05.16


昨日、黒猫のグラスかけをご紹介しましたが、

我が家のキッチンをご紹介します。


せまいでしょ?

でもわたしひとりなら、かえって使いやすいですよ。

歩かなくていいから。

後ろを向けば、レンジもトースターもある!

ただ、家族(とくに大きい夫)が入ってくると、

「お尻が邪魔~!」

と叫んでしまいます。

ぶつかっちゃうのよね。


黒猫ちゃんは、写っていないけど、

画像右下の、ちゃんとシンク手前にいますよ。

おうちが見つかって、幸せそう


DSC05705.jpg

昨日お話しましたが、キッチンは白で統一。

統一というより、汚れが目立つようにしてるわけ。


キッチンは、家の中でいちばん気をつかうところです。

水まわり、とくにキッチンは、

虫さんに来てほしくないところなので

絶対に、許しませ~ん!

妥協できないんです。


でも、やはり維持するのは大変ですよ。

扉だって、タイルだって…

でも、清潔が一番ですよね。


キッチンは、あえて汚れを目立たせることを

おススメします!



このまえ、チョコレート色の床について書きましたが、

これには正直頭がいたいです…

掃除しても、掃除しても…

人が歩いたら(歩かなくても)ホコリ、チリが舞い降りてくるので 





d_02 ブログランキング パナー青



思わず買っちゃいました!

2013.05.15


今日の東京は、初夏のようでした。

午後、ちょっとお隣のお隣の代官山まで、サイクリング。

友人とカフェでティータイム でした。

代官山駅前の新緑が、とてもキレイでしたよ~


その帰り道、ふらっと入った雑貨屋さんで、

久しぶりに雑貨?を買っちゃいました。


最近、収納グッズや、どうしても必要なモノ以外、

ほとんどお買いものしてなかったんです。


モノを買うとき、

「あ、またモノが増えちゃう!」

と思うのですが、

心の隅で、

「気に入るものがあったら買おうと思っていたから…」

といいわけしちゃうんですよね。



キッチンに置くグラスかけ。

真っ白なキッチンで、唯一「黒」です。

でもね~

黒い猫、かわいいでしょ?




たまには、こんなお買いもので

気分転換できました。


ブログ村のランキングバナーを、左側に移しました。
ご面倒ですが、是非クリックお願いします(*^_^*)

できましたら、下にある「FC2」のバナーも。
応援お願いします~


d_02 ブログランキング パナー青


空気清浄機のお手入れ

2013.05.12


きょうは、すっきり晴れた日。

母の日に心地よい一日でしたね。


わたしは、なぜか日曜日になると、

どこかしらお掃除したくなるんです。


今朝、ついつい後回しにしたくなる

「空気清浄機」

一台お掃除しました。


2台あるうち、一台は終えたものの、

この大きいタイプのモノは、何となく後回しに…

加湿機能があり、ちょっと複雑なんです。





カバーを外して、フィルターについたホコリを吸い、

中の給水タンクを洗い、乾かす。

その受け皿部分も水洗い。

画像にはありませんが、円い布製のパットみたいなものもあり、

それも水洗いして、しっかり乾燥させる。




給水タンクの受け皿部分は、うっかりすると

すぐヌルッとしちゃいます。

だから、歯ブラシでコーナーをみがいたあと、

漂白剤で除菌。




ちょっと複雑なのは承知で購入したものの、

やはり加湿機能があるのは、ちゃんとお手入れが必要ですよね。


でも、このパナソニックの「nanoe」

優秀なので許してあげる


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

お米の保管

2013.05.11


今日は、お米について。

みなさん、お米はどのように保管してますか?

 
我が家は、だいたい5㎏入りのお米を買っています。

前のものが残っている時に、次のお米を買うわけです。

そうすると、冷蔵庫がいっぱいで入らないことも!

特にこれからの時期は、あまり出しておきたくないですよね~

 
わたしは、全部ではないのですが、

よく使う3合を、ビニール袋に小分けしています。

(ビニールは二重にするか、何袋かまとめて大きなビニールにいれるか)



こうすることで、野菜室がいっぱいな時も、

ぐにゃぐにゃ正体のないお米は、

冷蔵庫の野菜室のちょっとした隙間に収まってくれて、

どうにか入るんです。


今まで、いろいろ試しました。

ペットボトルにお米を入れたり、

それ用のケースを買ってみたり…


でも、ケースにいれると、お米が減ってきたときに、

そのスペースが無駄なんですよね。


結局、たどり着いたのは、

シンプルにただのビニール袋。


ちなみに、お米の袋ごと冷蔵庫に入れるのは、

何となく汚い感じだし、

丈夫なあの袋は、結構角もとんがっていて

場所をとるんですよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

床の色について

2013.05.11


きょうは夏日だったんですね。

確かに、車の外気温?は30度をさしてました。

テレビでは、いかにも夏っぽく見える映像が見られましたね。

都心でノースリーブ、サングラス姿の女性。

ハンカチ片手に額を拭いているサラリーマン。

テレビで見ると真夏の光景だったけど…

私はあまり暑く感じなかったです。

みなさんはいかがでしたか?


今日は、朝、全室の床を細かいところまで拭きあげました。

ブログにも書いた通り、うちの床はチョコレート色。

ワックスを塗ったばかりでピカピカです。

でも、このチョコレート色…

とても厄介なんです。


ちょっと歩いただけでも、そのあとホコリや小さなゴミがよく見える!

最後、寝る前にも、ひととおりワイパーをかけるのに、

翌朝には、何となく廊下がちょっとホコリっぽい。

空気中のホコリや塵が床まで達するのに、

9時間くらいかかるんですって。

だからですね~


家の中って、どの家も同じようにホコリは舞うけれど、

このチョコレート色の床は、

いたちごっこです。

拭いても拭いても…


清潔に保つことは必要だけど、

汚れって、あまり目につくのも善し悪しですね。


ちなみに、キッチンはすべて白です。


キッチンは、大変だけど、汚れの目立つ「白」がおすすめかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青


踏み台のお色直し

2013.05.08


今年のGWは、旅行に行かなかったので、

家の中のお手入れをしてあげられました。

ブログにも書きましたが、ワックスがけなど大掛かりなことも。


小さなお手入れとしては、

このお風呂の椅子のお色直しです 

踏み台として、我が家では大活躍なんです。




実は、この椅子、何年か前に実家からもらったものなんです。

その時は、桜色というよりもブタ色???

そんな感じのうす~いピンクでした。

その前は真っ白に塗っていたとか。


かれこれ、30年?もしかすると40年くらい前から

踏み台として、母がつかっていたんです。


そのブタ色も、だいぶはがれてきて、

ずっと気になっていたんですよね…

そこで、この連休、思い切って(夫が

お色直しすることにしたんです。


今回は、チョコレート色に。

たまたま、床の補修用に買っていたペンキです。


こうすると、どうでしょう。

床の色と一体化して、存在感がなくなるんですよね。

モノを置いている感じがしないので、

床が広くみえるんです。



モノは、目立たせるのも楽しいし、

目立たせないのも素敵なことってありますよね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

おいしそう~

2013.05.07


GWがおわり、きょうは朝からおうちのお掃除でした。

ルンバをかけながら、お洗濯したり、拭き掃除をしたり。

休日が続くと、どうしても散らかってしまいがちですよね。


きょうの東京は、暖かかったけれど風が強かったですね。

窓をあけるのは、換気程度にしておかないと、

砂が入ってきてしまうので要注意なんですよね。


さて、おいしそうなケーキ?をご紹介しますね!

「セロシアキャンドルケーキ」



ダイニングの真ん中に飾っていたら、

帰ってきた夫が、

「おいしそうだな~」とニヤニヤ。

息子も、

「おいしそうだけど、食べられないね」

などと、皆の表情がやわらかくなっていました。

ちゃんとばれていたようです。


実は、コレ、鶏頭 なんです。

鉢は紙でできてますが、ちゃんと土が入ってます。




この5月、二軒のお花屋さんで見かけたんですよ。

連休中に初めて見たとき、

かわいくてかわいくて…

欲しい!と思いました。

でも、その時は荷物が重くて断念。

そして今日、ちがうお花屋さんで、また偶然出会ってしまったわけ。

迷わず連れて帰りました。

ご縁があったんですね、きっと。


わたしは、ダイニングテーブルにお花を飾るのが好きなので、

背の低いものをよく選ぶんです。


基本的に、テーブルの上には、お花以外モノは置きません。

お花を置くと、余計なモノを置かなくなりますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青





立夏

2013.05.06


昨日は二十四節気のひとつ「立夏」でした。

野や山は新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる時季。

ちなみに、立夏から立秋前日までが夏とされます。


GWが今日で終わったと思ったら、

暦の上では、もう夏なんですね!

ついこの前、お正月だったでしょ?

ついこの前、お花見してましたよね?

本当に、一年って早いですね~


このGW、遠出もしてないけれど、

何となく疲れちゃいました。

みなさんはいかがですか?


さて、あしたから、また普段の生活に戻ります。

お弁当づくりも始まるし、がんばらなくちゃ!


「兜」もお片付け。

今度は、アジサイの柄のお扇子を飾ろうかしら…

お気に入りのモノがあるんです。

季節を感じながら、家の中のインテリアを考えたり、

模様替えしたり…

そういうのって、心が潤いますよね。


初夏です!

ちょっと気分を変えて、

ファブリックなど、明るい色調にしてみるのもいいですね。



ご紹介

うちのマンションの提供公園

fc2_2013-05-04_23-13-09-655.jpg

fc2_2013-05-04_23-13-47-009.jpg

fc2_2013-05-04_23-14-15-128.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青

ほんの10分で

2013.05.03


GW後半、東京はスッキリしたお天気です。

今年はほとんど近いところで過ごしてますが、

車が少ないせいかしら?

リビングでPCに向かっていても、いつもと違う空気です。

なんだか、落ち着きますね~


今朝、気になっていたところを解決しました。


うちのキッチンの調味料コーナーです。

ガスレンジのすぐ脇、胸の高さで使いやすいんですよ。

奥までよく見える!



実は、よく見えるからこそ、気になるんです。

いつの間にかできた、油染み…

紙を敷いているので大丈夫だけど、こういうのって嫌ですよね。




仕方ない…

中身を全部だして、紙(カレンダーの紙)を敷きかえて…


ちなみにこのブルーの箱は、結婚式の引き出物がはいっていた

ティファニーの箱。

しっかりしてるし、色がきれいでしょ?




ビン類を、もう一度、お湯で絞った布巾で拭いて、

全部もとの場所にもどして完了!


10分もかからない作業でした。

面倒だな…と思うことは、よくありますよね。


でも、ちょっとの時間、ちょっとの手間で

きれいになって、

心もスッキリして、

いいことだらけです。



おうちをきれいに保つコツは、

ほんのちょっと、やっちゃうことです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青




テーマ : キッチン生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

ジャスミン

2013.05.01


昨日のレモンに続いて、ジャスミンをご紹介しますね。


香りをお届けできないのが残念ですが…

元気よく、ベランダから太陽のほうへ張りだしているでしょ。

見ているだけでも、気持ちいい!

パワーをもらえる感じです。



このジャスミン、もう何年も前から一緒にいますが、

去年、プランターを大きくし、土を入れ替え、

肥料を与えたら… ( 夫が )

見違えるほどお花がついたんですよ。

やはり、手を加えてあげないとね。


ちなみに、我が家の植物担当は 夫 です。

夫は、このほかいろいろ兼任していて、

電気担当、修理担当、ペンキ担当、車担当、

このほか、絡んだチェーンをほどくなど、いろいろ。

要は、わたしよりずっとずっと器用なんです。

しかも丁寧なしごと。

第二の職業は、便利屋さんですね。


私は、のこぎり、金づちなども使えないし…

一家にひとり、こういう人がいるのは、

本当にありがたいこと


家の中を快適にするには、

自らの手でやらなくちゃならないことが

たくさんあるものね。



家族で役割分担しましょうね


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青




皐月~五月

2013.05.01


いよいよ、いい季節になりますね。

耕作を意味する古語の「さ」、

つまり、耕作月で、皐月となったといわれているそうです。


この季節は、爽やかで、心地よいですね。

行楽にもよし、スポーツにもよし、

お片付けにもよし!


そうなんです。

梅雨に入る前の、貴重な一カ月なんです。

梅雨があければ、また連日の猛暑ですよ

汗をかかないこの時期、気になる場所をチェックしましょうね。


また、衣替えの最終段階ではないですか?

今年の春は、肌寒い日が多かったから、

羽織るものも手放せず、

半袖Tシャツの出番もまだまだでしょ?

この五月は、すっかり衣替えできそうですね。


家の中は、早めに済ませて、

外へ出て、五月晴れを楽しみましょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

d_02 ブログランキング パナー青
sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
