FC2ブログ

もろおえりの12ヶ月… ちょこちょこ収納    

美しい生活感を提案しています~モノの整理は心の整理

TOP > 2013年06月

ロフトベッドを手放す決心

ロフトベッドを手放す決心

2013.06.29早いですね~ もうすぐ7月。息子の試験も始まるし… 憂鬱な毎日です(*_*)そんな中、ずっと前から大きなストレスになっている息子のロフトベッドを手放すことにしたんです。ロフトベッドってわかりますか?二段ベッドに似ているけど、下段はクローゼットや勉強机になっているもの。収納を確保したいなら、かなり有効です。でも…ベッドが天井に近いせいか、暑いらしい。そして、息子は、はしごに登って上に寝るわけです...

... 続きを読む

一年に一度の楽しみ

一年に一度の楽しみ

2013.06.26今日の東京は、雨のいちにち。よく降りました この時期、テレビで毎年紹介される鎌倉の「明月院」。あまりに有名すぎる「紫陽花」の名所ですね。こんなに雨の似合うお花はないかもしれませんが、「花菖蒲」もいいですね。「明治神宮」の菖蒲園は、わたしのお気に入りです。でも、家に居ながらにして楽しめる紫陽花もあるんですよ。この時期、ワクワクしながら飾るお扇子。これは、私が京都で、ひとめぼれした大事なお扇...

... 続きを読む

続☆リビングをスッキリさせるコツ

続☆リビングをスッキリさせるコツ

2013.06.26きょうは、前回の続きです(^^)/家は、本来、自分の理想でありたいもの。どんな暮らしがしたいのか、ちゃんと考えたことはありますか?引越しする機会があったり、新婚さんであれば、それが、きっかけになるかもしれないけれど、普段の生活では、考える機会は少ないかもしれませんね。わたしは、この春、ダイニングテーブルとチェアを買い換えたのですが、なかなか好みに合うモノと、今のインテリアにプラスした場合、雰...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
ぶれないってのが、肝ですね。
たまに目移りして浮気をすると、必ず後悔してます。(>_<)

No title * by もろお えり
ひなた猫さん

コメントありがとう
そう、理想はね…(^.^)
なかなかできないけど、衝動買いは避けたいわね。

えり

リビングをスッキリ見せるコツ

リビングをスッキリ見せるコツ

2013.06.24きょうは、インテリアについて。スッキリとは、どんな状態でしょうか?モノがない状態?確かに、モノが少なければ、空間が生まれるのでスッキリします。お部屋が広ければ、なおスッキリ。お部屋が狭くても、モノがあっても、整理整頓されていれば、それもスッキリ。壁一面、書棚にしていても、上手に収納していれば、スッキリ見えるんです。特にリビングは、家族が集まる場所、時にはお客様もいらっしゃいます。(応接室...

... 続きを読む

こけしを飾って

こけしを飾って

2013.06.22きょうの東京は、久しぶりに晴れました。梅雨とはいえ、毎日しとしと降っていると、気持ちが滅入ってきますよね…今朝、窓を思い切りあけて、風をとおし、ベッドメイキング、お洗濯、洗濯機の漂白(カビ防止)まで完了!おかげで、もう眠くて眠くて…それもそのはず、そろそろ日付が変わります。きょうは、こけしのご紹介です。仙台の親戚が、家を取り壊すことになり、飾ってあった50個(体?)ほどのこけしをどうしようか...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
あら、可愛い!
穏やかで優しいお顔に、和みますねー。

左の子は、ちょっとオスマシさん、
右の子は、おっとりタイプ?
仲のいいお友達だね。

No title * by ひなた猫
たびたびお邪魔します。ちょっと質問。
洗濯機の漂白って、どうやってますか?
わたしは、お酢を使っているのですが…。

No title * by もろお えり
ひなた猫さん

コメントありがとう

うちの洗濯機は、使ってないけど衣類乾燥機能があって、ちょっと複雑。しかも最近の洗濯機は、ステンレス漕なのはいいけど、穴が小さくて中まで乾きにくいみたい。お洗濯の後、漕乾燥機能で乾かしても、何となくこの時期気になるのよね。

洗濯機の漂白(カビとり)について
むかしは、環境にやさしいEM?粉末の酵素でおとすもの(結構高かった)を使っていたけど、すすぎが大変で…何度も何度もすすいでいたの。

そのあと、洗濯機クリーナーというものをドラッグストアで買ってきたけど、それは効き目があるのかどうか…あまり実感なし。成分をみると、酸素系漂白剤なのよね。

結局、今は、塩素系漂白剤(キッチン用の100円程度のもの、キッチンハイターやキッチンブリーチ)を使ってるの。

それを洗濯機に半分近くいれ、お風呂の椅子や洗面器も入れ(一石二鳥でしょ)、お水を満水にし、さらに上ぎりぎりまでお水をたす。

そして、半日以上放置。その後、一度そのまま普通に洗濯機を回す。そのあと、白いマット類などをいれて普通にお洗濯。(すぐに衣類をあらうのが心配で)

塩素系漂白剤は強いから、扱いには気をつけなくちゃならないわよね、どこかにはねると白くなっちゃうから要注意。手にもつけたくないわよね。

でも、塩素系をつかうと、カビ臭さもなくなっていいみたい。環境にはあまりよくないけど…ごめんなさ~い m(__)m


参考になったかな?

えり

No title * by ひなた猫
さっそく丁寧なご返事、ありがとうございます。

ハイターとは…。 効きそうですね。
粗忽者のわたしは、逆ダルメシアンにならないように、
気をつけないといけません。
やってみようかなー。

夏至

夏至

2013.06.21きょう6月21日は、二十四節気のひとつ「夏至」昼間が最も長く、夜が最も短い日。日本では、実際には梅雨の真っ盛りで実感しづらいですね。冬至にはかぼちゃを食べる風習がありますが、夏至は地方によって様々で、関西ではこの日にタコを食べる習慣があり、関東地方では焼き餅をお供えたりします… とあります。そうなんですか?タコ?焼き餅? 私は知りませんでした。みなさん、ご存じでしたか?夏至になると、いつ...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
昨日は、こちらは天気回復。窓を開けて、姉と一緒に納戸の整理をしました。
三十年前の引っ越しから手付かずだった箪笥を四棹、空にしましたよー!
姉がリフォームするもの、私が使うもの、サヨナラするもの。
一人ではめげてしまうことも、姉のお陰で無事終了!
いまだにお世話になり続けてます。

空いたスペースには、布を収めます。やりながら、見本帳を作るつもり。
アドバイスありがとう!

Re: No title * by もろお えり
> 昨日は、こちらは天気回復。窓を開けて、姉と一緒に納戸の整理をしました。
ひなた猫さん

よかったわね~
30年前のもの、懐かしいものもあったでしょうね。
おねえさんと一緒なら、楽しく?おしゃべりしながらできたんじゃない?
こういうことは、相棒がいないとねぇ…

布の管理は大変だけど、少しずつ無理せず頑張ってね。

こちらはずっとすっきりしないお天気で、なんだかテンションさがってるのよね~

えり



> 三十年前の引っ越しから手付かずだった箪笥を四棹、空にしましたよー!
> 姉がリフォームするもの、私が使うもの、サヨナラするもの。
> 一人ではめげてしまうことも、姉のお陰で無事終了!
> いまだにお世話になり続けてます。
>
> 空いたスペースには、布を収めます。やりながら、見本帳を作るつもり。
> アドバイスありがとう!

パソコンをスッキリさせたい!

パソコンをスッキリさせたい!

2013.06.09少し前に、パソコンのユーコリン先生にお願いして、パソコンの中のお片付けを手伝っていただきました。家では、夫に、横に座っていてもらいながら…この手のモノは、いくら整理収納アドバイザーといえども、へたにいじって削除しちゃったら困るモノもあり、ひとりでは、不安なんです実際に、このブログでも、すでにアップし終わった画像を削除して、スッキリ♥ 気分よくしていたら、なんと、ブログの中の画像に、× がつ...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
分類って、難しい… 同感です。
いろいろひっくり返して探す事も、しばしば。
目下の課題は、納戸の整理と、布の仕分けですが、
使いやすいグループ分けを、試行錯誤しています。

No title * by mae miki
あーーー。('Д')

丁度パソコンに入っている画像が大変な数になっているし、

重複して保存しているのもあるしー。整理しないとなと

思ってブログを見たら(笑)

えりさん。整理する後押しをしてくれたみたいで、

でもほどほどに取り組みます(*'▽')

No title * by もろお えり
みきさん

そう、画像が増えちゃいますよね~
でもみきさんのブログは、貴重な画像がいっぱいで、全部とっておきたいものばかりでしょ。
日記感覚でファイルにするか、ジャンルごとにファイルにするか…たとえばお料理編とか。難しいですね~

わたしは、ブログの画像はほとんどスマホでとっていて、スマホの方のデータは削除しちゃってます。fc2の方を削除したら、ブログの中の画像に×が付いちゃったわけ。
だから、fc2のファイルはたまる一方…(*_*)

パソコンに残しておくのは、収納関係のセミナーなどで使う資料用かな。キッチン、クローゼットとか、場所ごとにファイルにしてるんですよ。


Re: No title * by もろお えり
ひなた猫さん

まずは分類が大変なのよね~
どういうグループにわけるか。

納戸があるのはうらやましいけど、あればあったで片付けが大変!

布の量もスゴイでしょ。糸くずがでるし、形もバラバラだったりするのかな?
色別にするのか… 量にもよるけど、巨大なファイルみたいなものにいれて、
見本帳のようにみられるといいけど…なかなか手ごわい!

頑張って!!

カルチャースクールでの打ち合わせ

カルチャースクールでの打ち合わせ

2013.06.18日付が変わってしまいましたが…17日、横浜の大型商業施設にはいっているカルチャースクールへ出かけてきました。久しぶりの、雨傘から日傘にもちかえての外出。蒸し暑かったですね~そうそう、そのカルチャースクールで、今年の秋講座を持たせていただけることになりました。マネージャーさんとの話し合いで、テーマは、子供部屋のレイアウト、そして収納。子どもの目線で、簡単なお片付けを提案できたらと思います。...

... 続きを読む

水槽のお手入れ 便利グッズ

水槽のお手入れ 便利グッズ

2013.06.16我が家には、いま熱帯魚がいます。朝の太陽の光を、浴びさせてあげたり、タイマーでライトをつけたり、冬にはヒーターを水槽の下に敷いたり、「ギョ(魚)!元気か?」と声をかけたり…(「ギョ」と呼んでいます(*_*))すべて夫がやっていること。もちろん、水槽のお水を交換するのも。わたしにはできないことを、夫がやってくれるのはありがたいけど、水槽のお水を交換するのは、さすがに大変そう…そういうの、わたしは...

... 続きを読む

No title * by プチrichママ
水槽のお掃除はほんと、大変なんです。金魚買ってくるくせに、お掃除はしないので私の担当になってます・・・苔ふいてくれるだけでもありがたいのに・・[コケクロス]知りませんでした!さっそく見つけてみます(^^)v

Re: No title * by もろお えり
プチrichママさん

コメントありがとうございます。

そう、水槽は本当に大変!夫が掃除しているのをみているだけでも、気の毒になりますm(__)m
コケクロスなら、私でもできるんですよ。ホルダーが別売りであって、これもなかなかいいかもしれません。
手で拭き取ると、どうしても力が入るところと入らないところとで、キレイさがちがうんです。ホルダーがあれば、均等にきれいになるし、水槽の角もしっかり苔が置きそうですよ。水槽に手を入れることもないしね。
今度、買おうかなと思ってます(^^)/

ブログ拝見しました。
ときどき伺いますね~♥

えり



ID・パスワードの管理方法

ID・パスワードの管理方法

2013.06.14こんにちは。きょうは、お片付け…といっても、パソコン関係、契約内容、ID、パスワードなどの管理についてです。たとえば、このブログを始め、通販など、どれも、契約のメールアドレス、ID、パスワードが必要。メールアドレスはいいのですが、IDやパスワードは、4ケタだったり、6ケタだったり、数字だけの羅列はダメだったり…ちょっとした条件がちがうことで、同じものに統一できないですよね。もう、覚えている...

... 続きを読む

私の場合 * by プチrichママ
パスワードの管理・・大変ですよね。
私の場合はキーワードを決めているのでメモしなくてもOKです。
たとえばFC2のパスワードの場合、前後に決まって入れるアルファベットと数字が決まってます。
aaaafc20000とか。
gmailならaaaagmail0000みたいな感じで。
ちょっとしたアレンジはありますが、だいたいそんな感じです。

No title * by もろお えり
プチrichママさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね~
キーワード二つというのはいいですね。
ある程度統一するべきでした…
変更するのも、一苦労でしょうか(*_*)

えり

かさケース(袋)は必要? ②

かさケース(袋)は必要? ②

2013.06.13日本海側、北の方は猛暑らしいですが、東京は、朝からしとしと降ってます。かさの出番ですよね~前回にひきつづき、傘のお話です。ケース(袋)が必要かどうか…というところですが、去年から、私はこういうケースを使ってます。最近よく目にするので、使っている方もいらっしゃるのでは?折りたたみ傘をぬれたままいれるケース。電車に乗った時など、簡単にたたみ、このケースにいれちゃうんです。バッグに入る大きさだ...

... 続きを読む

かさケース(袋)は必要?①

かさケース(袋)は必要?①

2013.06.12いよいよ梅雨ですね~傘の出番です。朝、降っていなくても、お守りとして、折りたたみ傘は必要ですよね。そこで、どうされてますか? 傘のケース(袋)…買うと必ず、ケース(袋)に入っていてかっこいい。でも、急いで傘を使うとき、ひと手間ふえますよね?しかも、はずしたケースはどこへ?わざわざバッグに片付けるわけです。それも面倒なうえ、バッグの中でも邪魔。道路に、落ちていることもありますよね。いらな~...

... 続きを読む

これでバッチリ!ドライヤーのお手入れ

これでバッチリ!ドライヤーのお手入れ

2013.06.10ドライヤーのお尻の部分、吸気フィルター?なんていうのか分からないけど、空気が入るとところがあるでしょ?お掃除してますか?何年か前、壊れたのをきっかけに、かなりパワーのあるドライヤーに買い換えたんです。でも、しばらく使っていたら、ちょっとパワーが落ちたかしら?そう思っていたら、息子が見つけたんです。ドライヤーのお尻に、綿のようなものがいっぱい!キャ~ って感じいままで、そんなことはなかった...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
工夫ですねー。8ポンです。でも、左手傷めないようにね。
この手の作業は私も大好きですが、うちの蜂の巣は細かくて
無理でした。外れたらいいのに…。

どうやってやろうか、考えるのは楽しいですね。
学校の時のあれこれは、そのための練習だったような気がします。
実用してるのは、九九ぐらいだし。

No title * by もろお えり
ひなた猫さん

あら~蜂の巣小さいのね。どうしたらいい?
それにしても、お掃除しやすいように設計してくれればいいのにね。

ひと休み

ひと休み

2013.06.08きょうもいいお天気。梅雨はいったいどこへ行ってしまったの?わたしは、家の中をもう少し改善させたいところだけれど、睡眠不足+右腕の神経痛+腱鞘炎でダウン気味。この一週間、なにかと忙しくて…だましだまし動いていたけれど、きのうは10時前にベッドにはいってしまいました。もう若くないから…(*_*)無理はできないですね~みなさんも、ほどほどに(^.^)...

... 続きを読む

ベランダのお楽しみ

ベランダのお楽しみ

2013.06.06きょうは、なんだか蒸し暑い一日でしたね。お天気下り坂でしょうか…きのうのの記事で、「芒種」は梅の実が青から黄色に変わり、かまきりや蛍が現れ始める頃と書きましたが…数日前の我が家の梅 今朝の我が家の梅  ちょっとピンボケちゃんと、黄色くなっていたんです。二十四節気、すごいです!きょうは、簡単にベランダのお掃除をしたので、明日、キュウリとトマトの苗を植えます。今年は出遅れてしまったので、ミニキ...

... 続きを読む

芒種

芒種

2013.06.05  6月5日、 きょうは、二十四節気のひとつ芒種です。 芒(のぎ)のある穀物、稲や麦など、穂の出る穀物の種をまく季節ということから、芒種と言われているそうです。(実際の種まきは、これよりも早い時季ですね)梅の実が青から黄色に変わり、かまきりや蛍が現れ始める頃。うちの盆栽もどきの梅は、まだまだ青いですが…次第に梅雨めいて、五月雨(さみだれ)の季節に入りますね。    芒(のぎ) イネ科の植...

... 続きを読む

家ってどんなところ?

家ってどんなところ?

2013.06.04きょうも、汗ばむほどのお天気でした。先週、区役所の近くでみつけた「ガクアジサイ」?とても色鮮やかでした。でも、やはり雨が似合うみたい…雨を待っているのかな…?でも、この貴重な晴れ間。まだまだ太陽に頑張っていてほしいですね。今のうちに、いろいろ家の中のことをやりたいです~気持ちよく、お散歩したいし実は、我が家は、まだまだ問題点がたくさんあるんです。息子のベッドを買い換えたい…壁紙も替えたい…ま...

... 続きを読む

換気扇のお掃除~お手軽編

換気扇のお掃除~お手軽編

2013.06.03きょうも、いいお天気でしたね。梅雨前線は、遠くに行ってしまったとか。もう少し、そこにいていいわよ~きょうはお友達とランチの約束があり、朝の数時間で、プチお掃除お片付け+換気扇のプチお掃除をしました。出かける用事がある日は、何となくソワソワするでしょう?だから、床をルンバにお任せして、その間にお洗濯やお片付け。ルンバが終ったら、床を拭いておわり。棚などの埃を拭いたりするのは、おやすみにしち...

... 続きを読む

水無月~六月

水無月~六月

2013.06.02日曜日、いかがお過ごしでしたか?わたしは、このところバタバタしていて、連日の睡眠不足…午前中ず~っと寝ていて、半日つぶしちゃいました。寝すぎたのか、エンジンがかからず、あっという間に、今日がおしまいです。でも、たまには休息も必要かしら?梅雨入りした途端、晴れの日が続いていますね。お出かけにも、家事にもありがたいですよね。早いもので、もう6月。水無月 です。水無月の「無」は「無い」ではなく...

... 続きを読む