FC2ブログ

もろおえりの12ヶ月… ちょこちょこ収納    

美しい生活感を提案しています~モノの整理は心の整理

TOP > 2013年07月

バケツの収納

バケツの収納

2013.07.30バケツを使う人、使わない人。最近は、生活スタイルの多様化で、さまざまかもしれませんね。私は、あまり使わないので、収納場所に悩み、サヨナラしたこともあります。万が一のために、中が空っぽのバケツを持つのは、私にとってはストレスだったんです。でも、手放したあと、やっぱり使いたいことも。特に、夏のベランダの水やりは、ペットボトルだけではきついし、なにかの下洗いなどにも、あれば便利。そこで、2年く...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
そのバケツ、蛇腹になってるの?
興味津々です。

こんにちは * by もろお えり
そうなの。

蛇腹になってるの。
画像にある筋のところに、すべり止めのゴムがついていて、
バケツ型にしたあと、するっと形が崩れるのを防いでいるみたいよ。

コンパクトだから、車に積んておくのもいいわよね。

ただ、頻繁に使うなら、ちょっと面倒かも。
畳むとき、ちゃんと乾かさないとカビが心配だし、慣れるまではちょっとしたコツがいるかな。

でも、普段バケツ型のまま使っていて、いざというとき小さくできるのは魅力かな。

ネットで検索できるかも。私は、ベルメゾンの通販で買ったと思う。

ところで、お天気大丈夫?

しつこいダイレクトメールの対処法

しつこいダイレクトメールの対処法

2013.07.29きょうは、ほとんどの地域で雨でしょうか…朝から小雨が降って、薄暗い月曜日ですね。でも、一週間のスタートを気持ちよく過ごしたいものです。さて、最近気になること。それは不動産売買の会社からの ダイレクトメール です。分譲マンション暮らしのせいか、なぜかいろいろな業者から売りませんか?というダイレクトメールが届きます。売る気がある時はありがたいでしょうし、売る気にさせるのが手なのでしょう。でも...

... 続きを読む

合宿後のリュックサックは大丈夫?

合宿後のリュックサックは大丈夫?

2013.7.27きょう、息子が3泊4日の合宿から帰ってきました。「ただいま~ 楽しかったよ!」この一言を聞いて、まずは一安心 (^.^)お夕飯に息子の好物を並べ、合宿での出来事を聞きながら、久しぶりに家族団らんという感じでした。息子がいないということは、当然ながらほとんどないこと。いないと、ほっとするような、物足りないような…合宿のスケジュールを思い出しながら、今頃どうしているかな…お天気大丈夫かな…と気になり...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
キレイなリュックより、片付けた息子くんに座布団一枚!
えっ? 他のものがいいって!?

ますます素敵に!! * by mae miki
息子さん益々素敵に育っていらっしゃいますね!!

私たちの憧れです(*'▽')

合宿楽しかった話をしている姿を思い浮かべています。


Re: No title * by もろお えり
ひなた猫さん

コメントありがとう。
息子も、このコメントをみて喜んでましたよ~

とりあえず、自分の持ち物をちゃんと片付けてくれれば、家の中は平和なのよね~

Re: ますます素敵に!! * by もろお えり
みきさん

お久しぶりです。コメントありがとう(^^)/

気になっていながら、コメント入れずにいましたが、

大将サンの骨折は、その後いかがですか?

簡単に治るものではないし、毎日おやすみされることなく立ち仕事で頑張っていらっしゃるので、

本当に大変かと思います(>_<)


でも、お店のほうが大忙しなのは、うれしい限りですね。

心のこもった美味しいお料理はもちろん、お二人のお客様への心遣いが、

まえ川ファンの気持ちをガッチリつかんでいると思いますよ。

私も、また伺いたいわ~ ♥




コケクロス もっと使いやすく!

コケクロス もっと使いやすく!

2013.07.26きょうは、水槽の簡単お掃除グッズを、さらに使いやすくする道具を購入してきました。以前、ご紹介した「コケクロス」水槽についたコケを、手軽に取り除くクロスです。水槽を洗う手間を、何回か省くことができるんです。あまりにコケがたくさん付いてしまってからは、焼け石に水かと思いますが、応急処置にはおすすめです。ただ、このクロス、水槽に手を突っ込んで、下の方までお掃除しようとすると、お魚たちは大騒ぎ!...

... 続きを読む

こんにちはー * by たぶろく
えりさんも水槽あるんですね?
何を育てていらっしゃるのですか?

水槽の掃除は大変デスよね…。
最近は、便利グッズがたくさんありすぎて、悩みます。
何も考えずに買うと、ただ物を増やしただけになっちゃいますからね(^_^*)

今日は、水槽の掃除をしまーす(^。^)

Re: こんにちはー * by もろお えり
たぶろくさま

こんにちは。
コメントありがとうございました(^^)/

今日は、水槽のお掃除ですか?
ちょっとした覚悟が要りますよね…
頑張ってくださいね。

うちの水槽は、いま、グリーンネオンとミナミヌマエビがいます。
いろいろ飼ってみたけど、同居させるのって、意外に難しいんですね。
詳しくないので、ショップの方にお聞きしてます。

たぶろくさんは、何を飼っていらっしゃいますか?


本日二度目のコメです! * by たぶろく
えりさん…お返事ありがとうございます(^O^)

うちもダンナがせっせと世話をしています(*^^*)
現在…カージナルテトラ、コリドラス、タニシ、ミッキーマウスプラティ(赤ちゃん生まれて大変なことになってます)
そして…エビです。
エビは水槽のお掃除屋さんなんですよね~。

水槽の写真を撮ってブログにアップしたいんですが、上手く撮れないんです。

ギョ!って呼んでみたら、うまく撮れるかしら(((o(*゚▽゚*)o)))


Re: 本日二度目のコメです! * by もろお えり
たぶろくさん

またまた嬉しいコメントありがとうございます。

いろいろ飼ってらっしゃるんですね~そういえば、うちにも何故かタニシがいたことがあり、

何かについてきたのかな…と不思議に思ったことがありました

水槽掃除は力仕事なので、私はもっぱらコケクロス担当にします!(^^)


ミッキーマウスプラティの赤ちゃん、どんな姿なんでしょう?

そうそう、「ギョ!こっち向いて!」と声をかけ、少し斜めから撮影したらキレイに撮れるかしら(笑)

是非ブログで紹介してくださいね。

食べ盛りの男の子お二人のお弁当、バランス、そして彩りもよく感心してます。

頭が下がります。私は、少食気味の中2の一人息子のお弁当でさえ、

朝が苦手できついですよ~(>_<)

大暑

大暑

2013.07.24こんにちは~このところ、記事の更新をサボってます…ごめんなさい m(__)mきのう23日は、二十四節気のひとつ、大暑でした。一年中でもっとも気温が高く、暑さが厳しくなる時季。…とあります。暑さも本番ということですが、今週はどうでしょう?東京では雨マークがでていますが。ところで、きのうの夕方、私の住む地域では、集中豪雨っていうのかしら、外に立っていられないほどの大雨が降ったんです。夜のニュースでも...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
お久しぶりです。
大暑!? 何のこと?…そんなお天気です。
梅雨明けもせず、今日は肌寒いくらい。
子供の頃の夏らしい夏が、懐かしい…。
そちらも、ゲリラ豪雨は怖いですねー。ニュースを見て、びっくりしました。車でお出かけの際には、気を付けてね。

そうそう、冷蔵庫の棚を一つ畳みました。
景色が変わって、使いやすいです。
開け閉めの時間短縮も出来て、一石二鳥!
これは要らないわよねーという発想は、お母さん譲りですね。

お元気ですか? * by もろお えり
ひなた猫さん
 
お久しぶり~
元気にしてたの?

今週は、特にお天気が不安定よね。
そちらは肌寒いの?
こっちは、猛暑ほどでない暑さにはなったけど、
このまえのゲリラ豪雨みたいになると怖いのよね。
きのうは気仙沼あたりで大変だったみたいよね。
このところ、地球がおかしい!!

冷蔵庫の棚、たたんでみてくれたのね(^.^)
そうでしょ、見晴らしもよくなり、つかいやすいのよね。
わたしも、ずっと畳んだままよ。

ひなた猫さんも、なにかいいアイデアがあったら
教えてね。


素敵な週末を迎えるために

素敵な週末を迎えるために

2013.07.20おはようございます今朝は、日差しは強いけど、さらっとした暑さでしょうか?気持ちのいい朝を迎えています。このところ何かと忙しかったので、久しぶりに、すこしゆったりした朝をすごしています。のんびり朝食をとり、新聞に目をとおし、パソコンをチェックしたり…ぼんやりテレビをみたり…たまに、こういうのもいいですね~さて、そろそろ活動開始しようかしら。エンジンをかけて、家の中を一気にお掃除。そしてお洗濯...

... 続きを読む

洗濯バサミのお洗濯

洗濯バサミのお洗濯

2013.07.18また暑さが復活しましたね~でも、お洗濯ものが乾くので嬉しいですね。さて、お洗濯物を外に干すとき、洗濯バサミが必需品ですね。その洗濯バサミは、お洗濯しますか?そもそも、洗濯バサミを外に出しっぱなし…なんてことはないですよね?私は、中途半端な季節は、浴室乾燥機をつかうので、洗濯バサミの出番は少ないんですが、やはり、この季節は大忙しです。今日は、久しぶりに、洗濯バサミのお洗濯?お風呂に入れてあ...

... 続きを読む

参考に * by るどるふくん
 こんにちは。
あまりコメはしておりませんが
このブログのリンクを貼りました。
もしダメなら、御連絡ください。

Re: 参考に * by もろお えり
こんにちは
コメントありがとうございます。
私も時々読ませていただいてます~
リンクOKです。ありがとうございます。

No title * by 花ばあば
こんにちは。
綺麗好きって本当に尊敬します。

娘が家事全般苦手なのは私のDNAなんだなぁ~と
お母様のピンチ漂白の記事で妙に納得。

No title * by もろお えり
花ばあば様

コメントありがとうございました。
お返事遅くなりました。ごめんなさい!

キレイ好きがいいのか悪いのか…
父からは、「気にするから疲れるんだ!」と
母を始め、姉も私も呆れられています(>_<)

確かに、気にならない方が幸せだったりもするでしょうか?
たまに、そんなふうに思ったりしますよ~(^.^)

三連休の過ごし方

三連休の過ごし方

2013.07.16この3連休はいかがお過ごしでしたか?我が家は、2連休ではありましたが、春休み以来の小旅行に出かけてきました。福島県の裏磐梯~二本松~会津若松~白河など。いつもながらのお城めぐりです。実は、会津若松には、造り酒屋の親戚など数軒あって、子供の頃から幾度となく出かけているんです。母は、疎開していたというし、東京からは近くはないけど、身近なところ。それにしても、ことしは八重の桜で大賑わい!…とい...

... 続きを読む

イライラ…

イライラ…

2013.07.13猛暑が続きますね~今からこんなに暑くて、この夏どう乗り切るか…でも、案外、慣れてくるものでしょうか?このまえ、子供部屋のロフトベッドを解体し、引き出しつきのベッドを新調したことをかきましたが、ネットで購入したこのベッド、見た目にはとてもキレイなのに、つくりが雑で不良個所も発見!しかも二か所。交換をお願いしたのはいいけれど、この暑い中、玄関先で大きな段ボールを開いて、また重たい板を運び入れ…...

... 続きを読む

実感!炭の効果

実感!炭の効果

2013.07.10以前、切り口がお花みたいな、かわいらしい炭をご紹介しましたが、覚えていらっしゃいますか?美容院のお兄さんからお聞きして、購入したものでしたが、その時、キッチン用も一緒に購入したんです。ごく普通の竹炭。用途としては、冷蔵庫の消臭、浄水、また、ご飯を炊くときに一緒に入れるとふっくらするとか。いいことばかり。そこで、私はこの夏、こんなふうに活用してみました。これは、冷蔵庫の自動製氷機にセットす...

... 続きを読む

ロフトベッド解体しました!

ロフトベッド解体しました!

2013.07.10先週お話しした、ロフトベッドの解体について。before after をご紹介しますね。子供部屋です。まずは、このロフトベッドを… 解体!解体途中を撮っておけばよかったかな~ うっかりしちゃった。汗だくでやっていて、すっかり頭になかったですm(__)m結構大変でしたよ。板の量が多くて、運び出すのも大変!そして、更地状態に?何もないと、5.5畳が少しは広く感じますね~そして、現在の様子。高さ40センチ...

... 続きを読む

発見!バッグサイズがあったの?

発見!バッグサイズがあったの?

2013.07.09先週末、あてもなく、本屋さんをブラブラ~最近買ってない雑誌のコーナーでこんなものを発見!チョットわかりにくいかな?Domaniの2冊。左右、大きさが違うでしょ?バッグサイズ なんてものがあるんですね初めて知りました。たしかに、荷物が重い時に、雑誌を買って帰るのはきついこともありますよね。紙がよくて、写真もキレイだけど…ずっしり重い(>_...

... 続きを読む

小暑?猛暑?

小暑?猛暑?

2013.07.08こんにちは。きのうは ☆ ~七夕~ ☆短冊に願いを書いて星にお祈りしましたか?また、昨日は、二十四節気のひとつ 「小暑」本格的な暑さが始まる頃、とあります。本当に、熱中症の方が続出する猛暑で、今年は長くて、暑~い夏になりそうですね。夏になると、いろいろな場所で服装が簡略化されますよね。私たちもそう。また、男性は急に半ズボン姿が多くなる!髪をまとめたり、シンプルな服装で見た目にも涼しそう~お...

... 続きを読む

冷蔵庫の温度設定

冷蔵庫の温度設定

2013.07.05またまた冷蔵庫つながりですが…きょうは、冷蔵庫の温度設定についてです。我が家の温度設定は…一年中この通り、全部「弱」なんです。冷蔵庫の中に、空間があれば、夏だからと言って、「強」に設定する必要はありません。いちばんの敵は、詰め込みすぎ!電気代もかかるし、入れていたものも忘れるし、とても不経済ですよね。この夏、例年より暑くなるとか!エコのためにも、節電しましょうね。無駄なお買いものをしなけれ...

... 続きを読む

冷蔵庫を使いやすく③

冷蔵庫を使いやすく③

2013.07.03ここ数日、冷蔵庫の話題が続きますが…今日もお付き合いお願いしますね(^^)/冷蔵庫のこの引き出しは、どんな用途かわかりますか?実は、お菓子のお部屋 いちど封をあけたもの、ひとつだけ残ったものなど、湿気ることなく、保管できるんです。お菓子に、引き出しひとつ使う人は、わたしくらい?実は、メーカーによると、ここは、本来、チルドまたは冷蔵室に切り替え可能な場所だとか。わたし、最初は、この引き出しがうれ...

... 続きを読む

引き出し * by るどるふくん
 お邪魔します。
私も 半年ほど前に 大きなチルド室と両開き.ドア、そして引き出しが多いものを選び 480Lの冷蔵庫を買ったのですが、まぁ、使い勝手が悪いです。
見える場所はマンパンなのに
チルド室は最初だけ、引き出しはガラガラ、両開きドアは、一番のミスでした。
野菜室と製氷室以外の中が見えない所は、あまり使いませんね。

No title * by もろお えり
るどるふくん さま

はじめまして。

ブログを読んでいただきありがとうございます。

また、コメント嬉しく拝見しました!(^^)!


そうなんですよね~

引き出しが多いと、使いにくいですよね。

私だけではなかったんですね。


引き出しの製氷室は、臭いがうつらないし、

開け閉めが少ないから衛生的ですけどね。


是非、お菓子のお部屋にしてみてくださいね。

冷蔵庫はカラカラに乾いているので、湿気対策になりますよ。


えり

冷蔵庫を使いやすく②

冷蔵庫を使いやすく②

2013.07.02引き続き、冷蔵庫のお話です。わたしは、去年あたりから、冷蔵庫の仕切り板を思い切って、奥にたたんで引っ込めたんです。この画像から、分かっていただけますか?上の仕切り板は、たたんでいるので、半分の奥行なんです。ちゃんとモノが入るかな… と不安だったけど、これがとっても使いやすいの!奥のモノがとりやすいんです。いちばん下の段は、手がすっと奥まで入るのでスペースを、無駄なく使えます。冷蔵庫は、収...

... 続きを読む

冷蔵庫を使いやすく①

冷蔵庫を使いやすく①

2013. 07.02梅雨時から夏にかけて、冷蔵庫の中の管理には神経を使いますね。どうしても、モノが痛みやすいので、買ってきたらすぐにおなかに入れるか、または調理してしまうと安心です(^.^)よく、冷蔵庫がいっぱいで困るとおっしゃる方がいらっしゃいますが、きっと、保存しているだけのものが多いのかもしれませんね。たとえば、ご飯の友…佃煮、お漬物、梅干しなど。また、シェフ気分で、何となくそろえてしまった調味料とか。ド...

... 続きを読む

No title * by ひなた猫
おはよーございます。昨日早く寝たので、起きちゃってます。
①はどこ?って思っていたら、きたきた。

冷蔵庫はガラガラの方が良く冷えるって云いますよね。
我が家にも奥に居座っている瓶達、いますよ。
今日は、棚をたたんで整理しようかな。 


No title * by もろお えり
コメントありがとう。

ブログがあまりに長くなったので、
①②に分けたの。
ちょっと、順番が狂ったりして…
ちゃんと直しておいたわ。

そうなの、仕切り板を半分にすると、とても使いやすいの。
ちなみに、私はミニトレーにバターなどのせたものや、牛乳の
ストック、チーズなど、その上にのせてます。

下のスペースが広々しているから、ストレスがないわよ。