

そろそろ…

2013.10.28


今週は、ようやく秋晴れの一週間になりそうですね。

でも、急に秋が深まったように感じませんか。


この冬の三か月予報によると、今年の冬は寒いとか。

冬が苦手な私は、ぞっとしてます(>_<)


夏は、ここ数年の猛暑はきついけれど、

照りつける太陽に向かって、「よし、がんばるぞ!」

そんな気持ちになるんですよね。


でも、寒くなってくると、

だんだんテンションがさがってくるんです 

冬眠状態になりがちなので。


冬眠タイプの方!

特に、早めに大掃除にかかりましょう。

本格的な冬が来る前に(^.^)


いよいよ寒くなってきたので、このタイミングで、

クローゼットをほぼ完璧にしてしまうのもいいですね。

まだ大掃除気分にならないかもしれないけれど、

高いところ、照明器具などお掃除してしまうのもおススメです。


あっという間に12月が来ますよ~

Christmas、忘年会など、楽しいことがいっぱい!



そろそろ、大掃除を始めてはいかがですか?






大きい洗濯ハンガーが便利

2013.10.23


いよいよ台風接近ですね。

東京でも雨になっています。


我が家は、マンションの大規模修繕で、朝の9時から、

壁をドリルで穴をあけるような音が響いてます。

ふとベランダを見ると、うちのベランダじゃない!

こんな状態なので、台風ではなくてもお洗濯ものは干せずにいます。



そこで、

以前買った大きなアルミハンガーの出番です。

バスルームに干して、衣類乾燥機をかけるのですが、

バスタオルが干しきれなくて困ったときは、

バスタオルがひろげたままかけられるハンガーで悩み解消です。

アルミ製なので、見た目より軽いんです。


画像上です。

下は、ふつうサイズです。

ベルメゾンの通販で購入しました。




この大きいハンガーは、

息子の柔道着などにも活躍してます。

袖がしっかり広げられるので、乾きが早くてオススメです。


大きいハンガー

一家に何本かあると便利ですよ~



ストレス解消

2013.10.21


次々台風がきていますね。

きのう日曜日も一日雨 …

こんな日は、何もしないのもよし、家の雑用をするのもよし、

私は、ちょっとだけストレス解消をしました。


キッチンのスイッチ周りを見直しました。

新しい電化製品を買ったので、その差込口をどうしようかと。




スイッチ式の延長コードが便利ですよね。

夫が、食器棚の側面に、小さなビスをうって、取り付けてくれました。

本当はテプラできれいにラベルを貼ろうかと思ったけど、

気が変わるかもしれないので

とりあえず、手書きで書いておきました。


チョットしたことですが、

普段使いにくいと思っていること、

ありますよね。


雨の日の、ストレス解消法でした!




真夏日の秋ファッション

2013.10.11

今日は東京でも30度を超える暑さ!

通院で恵比寿に行ったのですが、

ビジネスマン以外、ほとんどの人が半袖姿でしたね~


でも、10月なんですよね、10月。

半袖に違和感がないとしても、秋ファッションでありたいですね。


今日、上は夏服、足元モコモコのブーツっていう女の子を見かけました。

ちょっと無理があるかな~

道行く人のファッションを見るのは楽しいです。


半袖がベースでも、秋らしさを演出できますよね。

あまりビビッドな色は使わずに、

スカーフ、カーディガン、ジャケットで

アクセントをつけましょう。

また、バッグや靴を秋らしい色や素材にするといいですね。



クローゼットの収納のコツのひとつは、

急な温度変化に対応できること。

スカーフ、ストールは、一年中出しやすいところに収納しましょう。


また、暑さ寒さを繰り返しながら、季節が移り変わっていくので、

徐々に衣替えをしたいもの。


まずは、羽織りもの。

そして薄手のニット。

本格的な冬を迎える頃は、モコモコのニットなどと

何段階かに分け、衣替えするといいですね。



d_02 ブログランキング パナー青

入院セット

2013.10.08


このところ、ちょっとバタバタしています(>_<)

先週から父が寝込んでいて、ついに昨日緊急入院してしまいました。

救急車を呼ぶことになったのですが、

とりあえず母が同乗し、私は自宅から病院へ向かったんです。


検査やら手続きやらで半日かかり、

結局そのまま入院。

待ちくたびれてヘトヘトになったところで、

今度は、入院のための荷物をとりに戻るわけです。


こんなとき、入院セットがあるといいですね。

慣れている人は、入院セットを持って、救急車を呼ぶんですって。

たぶん入院だろうということで…

洗面道具、マグカップ、お箸やフォーク、タオル、下着など、

必要とされるものを、バッグに入れておくわけです。


家に戻り、荷造りをすることを考えると、

特に、ある程度の年齢になり、病気があったりする場合は、

入院セットを作り、どこかに収納しておくべきかもしれません。

そして、家族みなに知らせておくんです。


そうすれば、バッグ一つ持って、病院に駆けつけられますよね。

バタバタしないですみます。


防災グッズと同じように、

入院セットも用意するのはいかがですか?





d_02 ブログランキング パナー青

秋 シュークローゼットの衣替え③

2013.10.05


台風続きで、秋晴れはお預けですね。

さて、きょうもシュークローゼットのお話です。


子どもの成長に合わせた収納をしていますか?

幼い時は、背が低いので、

取り出しやすい下の段が子供の靴の指定席ですね。

でも、だんだん大人と同じようになってくると、

一番下の段というのも、使いにくいですね。


収納は、一番上と一番下は、出し入れしにくいもの。

そこで、今回はレイアウトも変更しました。



うちのシュークローゼットは、天井まであるので、

画像にはありませんが、一番上はロングブーツの箱を収納しているんです。

そして、今まで一番下だった息子の靴は、

下から2段目にお引っ越し。


一番下は、わたしの季節外の靴箱が収納されています。



シュークローゼットも、

子どもの成長に合わせた収納に

チェンジしていきましょう。




d_02 ブログランキング パナー青






本当に必要?靴の収納グッズ

2013.10.04


ちょっと、更新をさぼっていましたm(__)m

シュークローゼットの衣替えの続きです。

お付き合いくださいね。


今回の衣替えで、3足の靴を手放しました。

その時、以前100円ショップで買った靴の収納グッズも。




確かに、便利ですよね。

うまくいけば、倍の量を収納できるんですから。

どうしても…というなら、こんなグッズは必要かもしれません。


でも、何年か使っていて思ったことは、

だんだん面倒になるということ。

結局、その靴は履かなくなるんです



やはり収納は、

取り出しやすく、片付けやすいこと

これがポイント。



便利グッズは、本当に使うのか、

よ~く考えてから買いましょうね。


100円とはいえ、買ってしまったモノは、

いつまでも居座ってしまうから。








d_02 ブログランキング パナー青

秋 シュークローゼットの衣替え②

2013.10.01

おはようございます。

朝が苦手な私が、珍しくパソコンに向かっています。


10月になりましたね。

神無月」です。

神様を祭る月で、「神の月」が転じたものとされています。

一方で、この月に神々が出雲大社に集まって留守にするため、

神無月とう説も根強くありますね。


さて、いよいよ10月ということで、

衣替えのことも、しっかり意識しておきたいものです。


シュークローゼットの衣替えの続きです!(^^)!


靴箱をそのまま使っている方、

私もそうですが、中の白い紙がだんだんシワクチャになったり、

なんとなく古くなってくると黄ばんで来たりしますよね。

また、ちょっと切れてしまったり…


この画像は、そんなシワクチャになったものです。

大した問題ではない!と思う方もいらっしゃるかもしれないけれど、

わたしは、できればきれいな紙にしたいな…



そこで、

画像が悪いんですが…

新しい紙に替えました。

この紙、日ごろ洋服を買ったりしたときに包んでもらえるもの。

靴箱に入っている白い紙ににているんですよね。

それを、とっておいて、古くなった紙とチェンジです。




ちょっとしたことですが、

靴箱の中の紙も新しくすると、

とても気持ちのいいものです。


せっかくの衣替えのタイミングです。

気分もリフレッシュしましょうね。




d_02 ブログランキング パナー青
sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
