一日でやる「ここだけ大掃除」のコツ

2013.12.27


クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

デパートのディスプレイもお正月準備に変わって、

本当に気ぜわしくなってきましたね。


年末だというのに、大掃除していない!

時間がない!

…という方のために、アドバイスです。


家族力をあわせて、一気に集中してキレイにしましょう。

場所をしぼり、無理しないことがポイントですよ。



お掃除の場所を分担します。

①高いところ(天井、壁、照明器具) …お父さん

②窓ガラス、網戸、雨戸 …お母さん、子ども

③換気扇、キッチンの壁紙 …お父さん

④玄関 …こども

⑤お風呂、洗面所、トイレ …お母さん

⑥家具、床 …お父さん、子ども

⑦キッチンシンク、ガスレンジまわり …お母さん


どの程度時間をかけるかは、そのご家庭によって違いますが、

玄関は30分程度、その他は1時間程度みるといいと思いますよ。

①~⑦まで、分担していけば、一日で充分終わります。


注意点は、やり始めるととことんお掃除したくなって、

一か所に時間をかけすぎないこと。

とりあえず一日で終わることを目標にするなら、

ほどほどにしましょう。


もし、徹底的にお掃除する気になったら、年明けに計画をたてて

大掃除の続きをしてもいいですよね。


そもそも大掃除は、

新年を気持ちよく迎えるために行うもの。

昔は、歳神様への感謝と五穀豊穣を祈願し、

家中のすすを払い清めるという行事でした。

神聖な行事だったんですね。



でも忙しい現代人は、年明けにゆっくり大掃除…なんていうのも

オリジナルでいいのかも(^.^)


体調を崩さないためにも、ご自分のペースで、

無理のないようにお掃除してくださいね。







↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

















冬至

2013.12.22


冬至の日には、柚子湯にはいるという習慣は、

江戸時代に始まったとか。


「柚子湯にはいると、風邪を引かない」

これは、湯治=冬至 の語呂合わせという説もありますが、

柚子には血行促進作用があって、

風邪予防のほか、冷えや神経痛にも効果があるとか。

また、南瓜を食べる習慣もありますね。


今年もあと1週間となりました。

風邪を引かず、元気にお正月を迎えたいですね。


我が家では、柚子湯用に、柚子をいくつか用意していました。

スーパーで盛んに宣伝していたので、忘れずに…(^.^)


でも、なんと一番湯に入った息子が、

入浴剤をいれてしまったんです(>_<)

柚子を買ったことを伝えていなかったんです~


がっかり…

我が家の冬至は、明日ということになりました

風邪ひかないで済むかしら…?






↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)









ポストカードの分類はどうしてる?

2013.12.18


最近は、何でも電話やメールで済ませてしまうことが多くて、

お手紙を書くという機会が減ってきてしまいましたね。


私は、子供の頃から、お手紙を書いたり、日記を書いたり、

手帳に遊び感覚で色々書き込むのが大好きでした。

小学生の頃は、女子同士で交換日記も。

今、ふと思い出したけど、仕事を始めたころも、

仲のいい同期と社内でお手紙のようなものをやり取りしていたような…

もちろん女子とです(^.^)


むかし話はこの辺で終わりにして…



実は、整理収納アドバイザーなんて言って、

私、便せんや封筒、ポストカードなどいっぱい持っているんです。

ちょっと、画像にしたくないですね~

もちろん収納はしっかりしてますが量があるんです。

でも好きなので、なかなか減らせず、本気で減らしたいとも思わず、

大きな引き出しにキレイに並んでいるわけです(>_<)

それが嬉しかったりして。


ご参考までに、

ポストカードは、100円ショップで買ったジッパーのついた袋に、

ジャンルごとに収納しています。


たとえば、これはクリスマスカード。

クリスマスのシールも、ここに入れておきます。


グルーピングには二種類あって、

「シール」だけをグループにするか、

「クリスマス関連」はここに、というように

テーマでグループにする方法があります。

収納の仕方は、ご自分の好みでいいと思いますよ。

使い勝手は、人それぞれですから。

グルーピングのことは、またあらためてお話しますね。




また、下の画像はポストカードの一部です。

左は洋画のカード、右は日本画のカード。

日本画は季節感があるので、春夏秋冬、簡単に並べています。

そうすると、その季節にあったカードがすぐに見つかるんです。




ポストカードに限らず、

探しやすい、使いやすい、片付けやすい収納にすれば、

散らかることはありませんよ。


持ちすぎてはいけませんが…(>_<)






↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



スキルアップ

2013.12.15


先週、整理収納アドバイザーとして仕事をする上での

スキルアップセミナーに参加してきました。


講師の先生は、和歌山、東京でバリバリお仕事していらっしゃる

先輩アドバイザーです。

参加者も皆さん、活躍されている方ばかり。


内容はもちろんのこと、メンタル面での刺激も大きく、

私にはできない…とネガティブにならず、前向きに

挑戦していこうという気持ちになりました。


来年からは、いろいろなセミナーのご案内も

このブログでお知らせいたします。

是非、ご参加いただけると嬉しいです。

また、サービスのご案内等もさせていただきますね。


今年も残すところ、あと半月です。

毎年同じことを言っていますが、本当に早いですね。

あちらこちらで、お掃除グッズの紹介などしています。

デパートやスーパーで色々なアイディア商品も売られています。

年末の年末になると、お掃除グッズより食べるもののほうに

商品が切り替えられますから、大掃除がこれからという方は、

今の時期に、必要な道具はそろえておきましょうね。


楽しいクリスマス、年末年始が迎えられますように…



↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






やっぱりいいですね~

2013.12.11


ブログをさぼっている間、箱根へ出かけてきました。

紅葉はほぼ終わり、冬枯れでしたが、

その日は暖かく、お天気もよくて、富士山がとてもキレイでした。

キレイというより、美しいという言葉が似合いますよね。

冬の富士山って、本当に魅力的です。





さて、今年も残すところ3週間をきりました。

美しい富士山に癒されて、リフレッシュできたところで

お掃除、お片付け、その他いろいろ

頑張らなくちゃ!


皆さんも、楽しい年末年始に向けて、

お部屋をスッキリさせてくださいね (^^)/




↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)







大雪

2013.12.07


きょう12月7日は、二十四節気のひとつ「大雪」。


大雪とは、雪が激しく降ったり、降り積もったりする時季

ありますが、このところの東京からは、かけ離れた光景です。

でも、紅葉はそろそろおしまいかな。

これから年末にかけて、急に冬を感じるようになるのでしょうね。

なにかと慌ただしい時期にはいりますね。


マンション暮らしの方は、ご存知かと思いますが、

今年も「雑排水管清掃」がやってきました(>_<)

キッチン、洗面所、洗濯機、お風呂場、

この4か所の排水溝の清掃ですが、毎年憂鬱になるのは私だけ?


廊下に青いビニールシートを敷き、その上にホースを

奥のキッチンまでのばすのですが…

このビニールシートって、くるくる巻いているわけだから、

汚れた部分はくっ付くわけで???

神経質な私は、これがとても気になるんです。


でも、これをやっていただくことで、少し安心するわけですから

文句も言っていられないですよね…

感謝しないと…


そして、業者さんが帰ったあとはお掃除です。

シンクの下は、こういうタイミングでお掃除すればいいんです。

洗濯機のホースまわりも。


これが、マンションのお決まりの清掃です。

大規模修繕もあと一息。

早く、スッキリしたいな~







↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



シンク下の整理

2013.12.03

いよいよ師走にはいりましたね。

東京都内の紅葉も、そろそろ見納めかしら…

どこか公園や名所と言われるところに出かけたかったけれど、

今年は、なんだかバタバタしていて、

駒沢オリンピック公園のイチョウ並木を車で通ったくらいです。

でも、遠く富士山をバックに、とてもきれいなんですよ。


さて、チビチビとお掃除をしていますが、

キッチンのガスレンジしたの収納を整理しました。

引き出し式の収納なので、お掃除しやすいのですが、

一度すべて出して、紙を敷き、

フライパンの下には、箱でお座布団を用意してあげてます。


どうしても油がしみてきそうなモノは、

紙や箱、タオルなどを敷くと、

汚れたとき、サッと取り換えられて簡単ですよ。





また、年末は、引き出しを完全に抜いて

奥の方も拭いてあげたいもの。

スッキリします。


でもわたし、一度引き出しを抜いてしまうと、

もとに戻すのに四苦八苦しちゃうんです。

どういうわけか、なかなかうまくいかなくて…

もともと不器用なので、それが困りものです(>_<)


キッチンのシンク下、食器棚などは、

12月前半に終わらせてしまいましょう。





ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)









sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR