ラクに掃除したければ…

2014.01.31


今年こそは、お部屋をキレイに保ちたい!

こまめにお掃除したい!

そういう気持ちはあっても、うまくいかないってことありますよね。


どうしたらラクにお掃除できるか…

ちょっとでも簡単にお掃除したい人にために

ひとつの提案です。


掃除機をかけやすいように、床にモノを置かないこと。

ラグだって、外でパタパタはたくくらいなら、

敷かない方がラク。


棚などの上に何か飾りたかったら、最小限にすること。

小さいモノを細々飾るよりは、大きなモノをひとつにする。

棚を拭くために、いちいち動かす手間を減らすというわけ。

また、造花はホコリが溜まりやすいので要注意

いっそのこと、敷物も敷かないほうがいいかも。


インテリアを楽しむことは、とっても大事。

心が豊かになりますよね。

でも、日々のお掃除に追われてストレスを感じるなら、

意味がないですよね。



些細なことですが、

チョットした省略が

お掃除をラクにしてくれるんです。



お仕事などが忙しい時期だけでも、

工夫してみるといいかもしれませんよ。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)









モノを手放すキッカケ作り

2014.01.28


寒くなったり暖かくなったり…

このところ、ジグザグな気温が続いてますね。

もう一月もおわり。あっという間ですね。


さて、遠いむかし?になっているかもしれませんが、

年末の大掃除から一カ月、そろそろ散らかり始めていませんか?

しっかりお掃除したはずの場所に、汚れが溜まり始めていませんか?


そうならないために、いつも、少しだけ「意識」をしましょうね。

「あ、リビングに、モノが出すぎてる」

「ここ、全然掃除してない…」

「また汚れてきちゃった!」

気にしてあげることで、おうちのなかは全然違うんです。


さて、今年こそ、おうちをキレイにしたい!という方。

まず、不要なモノを手放すキッカケ作りをしましょう。

メンタルがとっても大事です。



お手軽なのは、本屋さんの収納関連のコーナー(^.^)

まあまあの規模の本屋さんなら、たくさん並んでいます。

文章だけの本もありますが、写真を多くのせている本もあり

楽しいですよ。

手に取ってながめるだけでも、モチベーション上がりますよ~

こんな風に暮らしたい!って。


是非、足を運んでみてくださいね。





ちなみにここは、渋谷 東急本店内 ジュンク堂書店






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

欲しかったもの

2014.01.25


このところ、ブログの更新が滞っています…

ごめんなさいm(__)m

ちょっとバタバタしていてました。


さて、欲しかったものを買いました。

便利グッズは、気をつけないと増えてしまうので、

収納しやすいもの というこだわりを持って、買うようにしています。



うちのキッチンには、ディスポーザーが付いてはいるものの、

やはりゴミ袋は必要なんですよね。

大きなゴミ袋に捨てる前に、スーパーでぐるぐる巻きになって置いてある

薄いビニール袋に入れてから捨てたいですよね。


そこで、こんなホルダーを買ったんです。

ホルダーに、ビニール袋をひっかけて使います。






ありがたいのは、使わない時にたためるという点。

これがポイントです。

三角コーナーなどは、存在感がありすぎて、

シンクを狭くしてしまいますよね。

このホルダーなら、どこにでも移動できるし、使わないなら片付けておけるでしょ。



これで、お料理するとき、

ちょっとラクできています!(^^)!


ちなみに、楽天で購入しました。



↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






こどもの絵本、どうしよう…

2013.01.16


子どもの思い出の品は、どんどん増えていきますね。

幼稚園や小学校での作品、お絵かき、作文など…。

手放そうとしても、手に取るとその時の記憶がよみがえってきて、

つい手元に置いておきたくなってしまうものです。


息子が幼い頃、一緒に選んで買った絵本を、

寝かしつけるとき、毎日のように読み聞かせしたものです。

その絵本のさいごのページに、薄く鉛筆で、

買った日のこと、読み聞かせしていた時の息子の反応など、

ほんの数行だけど、書き留めていました。

薄く鉛筆で書くというのは、いつかどなたかに譲るとき、

きれいに消すことができるように。



きのう、絵本を何冊か、赤ちゃんがいるママにプレゼントしました。

お古なので、よかったら…と一言添えて。

本当は、息子にもう一度読んでほしかったけれど、

いつになるかわからないかな、と思って。


思い出のモノをどの程度持ち続けるか。

人それぞれ、違いますよね。


私は、写真にとったり、

いくつかあるものなら、一つだけとっておくとか、

また、ときどき見直して、そろそろいいかなって思うモノは

手放すとか。そんなふうにしているんです。

絵本も、迷いながらも少しずつ手放しています。


今が大事!

そんなふうに思うようにしています。


私は、基本的にモノをため込むのはキライだし、

お部屋はスッキリしているのが好きです。

でも、思い出のモノにはストーリーがあるので、

なんでも処分すればいいとは思いません。


思い出のモノを処分する、しないを考えるより、

その前に、もっと手放すべきモノはあるのでは?



モノとの付き合い方について、

あらためて考えた日でした。








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)









寝る前の貴重な時間

2014.01.10

七草もおわり、すっかり普通の生活に戻りましたね。

寒~くなりました。

いよいよ真冬ですね。


さて、一年のうち、今が一番おうちの中がキレイではないでしょうか?

また一年が始まりました。

うっかりすると、じわじわ散らかってきちゃいますよね(>_<)


うちの中がすぐに散らかってしまう…

モノがいっぱいになってしまう…

そんな方は、寝る前の数分、是非プチお片付けをしてみてください。

何でもいいんです。

ダイニングテーブルの上に、あるべきモノ以外置かないとか、

床に置いてある(落ちている?)モノを片付けるとか、

洋服を畳むとか、

目についたところをどこか。


まず、ほんの少しでもいいから、心がけてみてくださいね。

寝る前のちょっとの時間からスタートしましょう。

意識 するだけでも、おうちに中は変わってきます


翌朝、いつもよりキモチいいですよ!





↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)







初売りの誘惑

2014.01.04


今年は珍しく、デパートの初売りに行ってきました。

行くと、どうしても何かを買ってきてしまうわけで…

それを承知で、行ってきたわけです。

SALEはモノを増やす一番の敵。

でも、たまには… ね

必要なモノ、好きなモノだけ買えばいいんですから。


そんなわけで、買ってきたものの一部を紹介させてください。

自己満足ですが… お付き合いくださいね(^.^)


鉄製のお皿。かなり重いです。

食器として売っていたけれど、インテリアにもなるでしょ?



萩焼の銘々皿。五枚が木箱に入った立派なモノ。



これも萩焼の大鉢。ガラスがかかっていてキレイ。



なんと、半端モノになったらしく、3点で8000円!

モノが増える~とおもって悩んだけど、

食器棚を見直す決心をして、購入。


これは、お皿を乗せて使うコンポート。

でも、これだけでもつかえるでしょう?

今は、小さなチョコレートを入れています。

こういう和の香りがするものに魅かれるんです。




好きなモノが手に入ると、うれしいですよね。

モノが増えるから、なるべく買わない!これも大事なこと。

でも、私は、本当に好きなモノだけを選んで買えば、

モノって、そんなに増えないと思うんです。


本当に好きなモノだけですよ!


一番厄介なのは、趣味ではないモノをとりあえず使っていること。

景品だったり、安いから、便利だから、

いただいたから、高価なモノだから…

そういう理由だけでモノが存在するなら、

それが一番のこまりもの。




好きなモノだけに囲まれて、

まあまあ片付いていれば、

心地よく生活できるんじゃないかしら?






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)




あけましておめでとうございます

2014.01.01

あけましておめでとうございます 


お正月、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、穏やかなお正月を迎えています。


昨年は、わたしのブログを読んでくださりまして、

ありがとうございました。

今年は、皆さんに、もっと 心地よい暮らし を手にしていただくため、

お片付けしたくなるブログを発信していきたいと思っています。


コメントなど、お待ちしていますね!


今年もまた、お付き合いくださいね 





↑ ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR