もっと早く買えばよかったモノ

2014.02.24


いつも、使いづらい… と思っていても、

そのまま放置しているモノってありませんか?

改善できるのに、面倒だったりしてそのまま…


実は、私もあるんです。

キッチンのシンクの下の、洗剤など入れておく収納ラック。

私が買ったの?もらったの?

どういういきさつで、我が家にあるのか、まったく記憶ナシ!

ただ、ずっと家にあるのは事実なのよね。


引き出しになっていないので、奥のモノが取り出しにくくて、

どうしても手前のモノばかり使っていました。

しかも、丈夫ではあるけれど、必要以上にごつい感じでしょ。





そこで、ようやく通販で購入したのがコレです。




引き出しにストッパーがついていて、安心です。

また、白い部分は引っかかっているだけで、取り外し可能。

水洗いできて衛生的。

サイズもピッタリでした(^.^)





2500円程度で購入しました。

今、思うこと…

もっと早く買えばよかったな。


消耗しないモノは、ついもったいなくて手放しにくいもの。

でも、いつもいつも不便を感じるなら、

新しいモノに買い換えるべき。



それにしても、

どうして今まで買い換えなかったのかな~







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)




今日のプチ掃除は?

2014.02.21


まだまだ続いている、マンションの大規模修繕。

さすがに、工事現場での暮らしにも慣れてきたところで

きのうは、自宅ドア枠のペンキ塗りがあり、一日中家にいました。

業者さんが、何回か塗りに来て、ずっとドアを開けたまま。

冷気が入ってきて、さむ~い(>_<)


最後、一時間ほど乾かしてから、ドアを閉めることができましたが、

ずっと、ペンキの臭いがプンプンしていて、

空気清浄機、フル稼働!

ランプが真っ赤に点灯したまま、ガーガー怒ってましたよ。


はぁ~ ようやく終わってホッとしてます(^.^)

なんだか、まだ喉が痛いけど…(*_*)


そんな中、きのうは細々したところのプチ掃除。

キッチンのあちらこちらを拭いたり、

引き出しの中を見直したり、

自動製氷機のタンクを磨いたり…


気が向いたときは、楽しくできますね。

そんなものです。




たまに、こんなふうに乾かして、

休ませてあげるのもいいかな。

夏はとにかく大忙しだから、ね。


今、氷を使うのは、若い息子だけ。

胃薬が欠かせない私には、

氷なんて  って感じ(>_<)






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

試してみたら…

2014.02.18


10日ぶりの更新です m(__)m

2月も半ばですが、関東でも大雪になったりして、

寒さもピークですね。

気が早いけど、春が待ち遠しいな~ 


さて、先日、母と姉と話していた時、

キッチン用の洗剤の話題で盛り上がったんです。


私は、洗剤がなくなる頃、詰め替え用を買ってきて、

本体のボトルに詰め替えています。→ コレ普通ですよね?

詰め替え用の中身が、半分残った状態で保管しているのも

嫌だな~と思うけれど、まあ仕方ないですよね。


すると、姉は、詰め替え用をそのまま使っているというんです。

母が使っているのは、いつも見ていて知っていたけれど。


それぞれ言い分があって、笑いながら、こだわりを語ったわけです。

その時私は、やっぱり詰め替えて使う方がいいって、

訴えていました。


でも、ふと真似してみたくなって、

きのう、ちょうど使っていたものがなくなったタイミングで

詰め替え用をそのまま使ってみようかと、試してみたんです。


蓋にキリで穴をあけて、準備完了です(^^)/



確かに、この方法だと、合理的ではありますね。

洗剤が半分残った状態の詰め替え用ボトルも

収納している必要がないわけで。


しばらく、この方法でやってみますね。

何か問題が出てくるかしら…?


皆さんは、どうされてますか?






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



雪も整理整頓?

2014.02.08


予報どおり、東京で雪が降りました。

外は真っ白。

一年に一度の雪景色です。


さて、雪が積もると大変なのが、雪かきですね。

きのうは、うちのマンションの駐車場にもスコップが用意されていたり、

近所のおうちでは、早々にタイヤチェーンをつけている光景も。

おじさん、朝から車でお仕事なのかな~

と勝手な想像をしていました。


雪かきも、ルールがありますよね。

邪魔にならないところに集めるとか、

お隣の敷地内に入らないようにするとか、

暗黙のルールがありますよね。


雪かきトラブルにならないよう、注意が必要ですね。

雪も整理整頓かな?


今日、中学生の息子が、

「お母さん、雪で遊ぼうよ。」

と笑顔で誘ってくれましたが…

さすがに今日は…ごめんね!

すると、ひとりで一時間雪かきしたり、

雪だるまを作ったりしていた様子。

雪が降ると、イヌのように興奮するんです。


実は、うちのマンション、大規模修繕が大幅に延びて、

まだやっているんですが、

そんな暗闇の中の雪だるま、ちょっとかわいそう。

はぁ~ この大規模修繕、もう半年になりますよ…

さすがに、工事現場での生活にも疲れちゃいました(>_<)




東京の雪、一週間は残るかな。








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)







収納家具には気をつけて!

2014.02.05


また寒波がやってきて、真冬に戻ってしまいましたね。

今週は、朝、窓の結露を拭くのが日課になりそうですが、

ついでに窓ふき…と思えば、キモチが少し軽くなるでしょうか。


先日、春の通販雑誌が届きました。

春らしい、パステルカラーの表紙が新鮮です。

パラパラ中を開くと、インテリアも春色♥なんですよね。

春が待ち遠しいな~


でも、こういう雑誌でいつも気になるのが、

「 すき間収納 」グッズです。

チョットしたすき間に合わせて、

数センチ単位で、何種類もサイズがあるストック棚。

確かにスゴイです。

これさえあれば、もっと収納できる!

つい、物差しを持って、すき間の測定に走ってしまいそう。


でも、これは要注意なんです。

収納は、あればあるほどモノは増えてしまいますよ。

すき間があってもいいじゃない。

空間って大事でしょ?




スッキリ暮らしたければ、

収納家具は減らしましょう。

溢れたものは…?

なにか不要なモノを処分すれば大丈夫 !(^^)!








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR