GW中にやりたいことは?

2014.04.27


さて、昨日からGWというハッピーな方もいらっしゃるのでしょうか?

今日は、朝からすがすがしい日曜日です。



GWはどう過ごされますか?

もし、遠出のご予定がないなら、

INとOUT、家のなかのことと、お出かけを

バランスよくできるといいですね。



せっかくのお休みですが、GWが終ってから

あ~、これをやっておけばよかった!

あれもやっておけばよかった!

なんてことにならないよう、

家の雑用も終わらせておきたいですね。



昨日、駅のホームで、

2~30個くらいか大量の白いカゴが入った袋を

両手にぶら下げている女の人を見かけまいた。

おそらく100円ショップで買いこんだのでしょう。

あ~、連休中にどこか家の中の収納にとりかかるのね…

覚悟を決めてやってみる、というのもいいですね。

日ごろ、フルでお仕事されている方は、

こんな時にしかできないのかもしれません。


湿度の低い、爽やかな今の時期こそ、

おうちの中に、しっかり風をとおして

リフレッシュしましょうね。






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



癒されました

2014.04.26


一昨日のことですが、ツツジで有名な

東京都文京区の「根津神社」に行ってきました。





平日にもかかわらず、人が多かったです。

参拝も並んでいました。



ツツジ園の中はというと…







きれいでしょう?

ちょうど見ごろでした。

桜もいいけれど、ツツジも華やかですね。

今は、たくさんのお花がいっせいに咲き始め、

新緑も楽しめる、うれしい季節ですね。


いつでも行ける…

と思って、もう10年以上足を運んでいなかったけれど、

たまには、近所だけでなく、

ちょっと足をのばして、季節を感じるのもいいですね。



いま行ってみたいのは、足利のフラワーパーク。

藤が見事なんでしょうね~

連休中、思い切って行ってみるか…

考えているところです(^.^)


連休は、いよいよ衣替えも最終段階ですね。

おうちの中も、お出かけも

楽しめるといいですね。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)






これなら続けられそう♥

2014.04.16


新しいブレンダーが届きました。

かわいいでしょう?

レコント ソロブレンダー

色は、もっと元気が出そうなモノもあったけど、

ホワイトで統一している我が家のキッチンには

この、アーモンドベージュという微妙な色がベストでした。




キレイな簡単なレシピ付き

作ったら、そのままカップとして使えるんです。

ひとり分にちょうどいいでしょ。

でも、ちゃんと家族のモノも作ってあげますよ!(^^)!




実は、古いけど、シンプルなミキサーがあったのでした…

どうしてクビになってしまったかというと、

私の握力の低下が原因 (>_<)

情けないことに、ここ数年、急速に老化してきたのか

どんなに本体と液体のはいるガラス部分をしめても

持ち上げるとポタポタ…

ジュースが漏れてしまうんです。


毎朝、頑張って作っていたけれど、

毎回「ちょっと来てくれる~?」と夫を呼んで、

締めてもらうのも面倒になってしまって

ジュースも遠ざかっていたんです。


でも、細身で軽いモノであれば、と思い、

色々探しました。

締めるのに力が必要なタイプはダメ。

私は、カチッとロックして締めるタイプにしたんです。

コレなら、握力がなくても大丈夫でしょ。

(本当は鍛えるべきかな~)


今、8万円くらいのすごいモノもあるけれど、

私には、このちっちゃい簡単なもので充分。ちなみに3500円。

ドレッシングも作れます。


そんなわけで、朝が大の苦手な私に、

ようやく楽しみができました。


まだ使えると思っても、

使いにくいモノは、遠ざかってしまいます。

必要なモノなら、吟味して、

購入してもいいですよね。



もちろん、使わなくなったモノは、

手放しましょう!

二台持ちはもっての外ですよ。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

ちょっといいかも

2014.04.15


四月も半ば、日差しが強くなってきましたね。

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい季節です。

お散歩もよし、街中にお出かけもよし、

おうちのお片付けもよし… ですよね。

もう一度、衣類のチェックもしてみましょうね。


さて、今日はティッシュペーパーについて。

実は、初めて、箱ではなくビニールに入ったモノ

買ってみたんです。

我が家では、箱のままではなく、

他のケースに移し替えて使っている場所があって、

箱がもったいないような、めんどくさいような…

そんな気がしていたんです。


そこで、簡易包装のティッシュペーパーに初挑戦。

ちょっと小さ目で、お値段も少しお安いです。



コンパクトなので収納にも便利です。

ちょっといいかも。


でも問題は、紙の質かな…

ちょっと硬いので、風邪を引いたときはちょっときついかな。

普段、ちょっと使うには問題ないかもしれません。

用途によって使い分けるのもいいですね。





↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



お手入れいろいろ

2014.04.08


今週、新学期が始まって、一息ついたところ。

ブログの更新も久しぶりですm(__)m


4月に入って、暖かい日もあれば、肌寒い日も。

今の時期は、コートなしの人もいれば、ダウンを着ている人もいて、

本当に様々ですよね。

私は、ちょっとやせ我慢して、かなり薄着しちゃってます。


私は、3月中に、ファーやフェイクファー、ダウンなどは

片付けました。

取り外し可能なブーツのフェイクファーも

こんなふうにお洗濯。




キチンとお手入れしてあげれば、

また気持ちよく使えますよね。



そうそう、ファーは、すべて手洗いしています。

クリーニングに出す必要はないですよ。

家で洗えば、いい香りで、ふわふわです♥

是非試してみてくださいね。






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)


増税ムード…大丈夫?

2014.04.01


4月になりました。

このところ、桜と増税のニュースばかりですね。


増税前の…という広告につられて、

在庫が増えちゃった!ってことないですか?

買ったはいいけど、置く場所に困っていませんか?


うちは置く場所がないので、がまんです。

日用品は、普通のお買いものでした。

いっぱい買っている人をみると、ちょっと気になったけど…

ムードって怖いですね~


でも、実は3月末、欲しかったお皿を買っちゃいました。

去年も悩んで、とうとう買わなかったこのお皿、

2%上がっても、高額い商品ではないから

そんなに大きく変わるわけではないのに、

桜と増税騒ぎが重なって、買ってしまったわけです。






食器は、好みがはっきり分かれるもの。

これは、有田焼なんですが、

「有田ポーセレンラボ」という、

古くからの有田焼とはちょっとちがう感覚のもの。

個性的なデザインでしょ。

こういうのも、結構好きなんですよね~

一目ぼれです。

色違いで5色かな、どれも私にとっては魅力的なんです。


好きな食器を手に入れると、

とっても幸せな気持ちになるんですよね‥

しばらく手に取って、眺めていました(^.^)

洋服だったら、あまりこういう気持ちにはならないけど、

食器っていうのは、不思議な力を持っているみたい。


モノは、増やしたくない。

でも、幸せに感じるもの、

癒されるもの、

元気を与えてくれるもの

そういうモノの存在は大切にしたいですよね。


どうせ買うなら、

お気に入りのモノだけ、選んでみてくださいね。








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)





sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR