花菖蒲に癒されて

2014.06.20


昨日の東京は、ぐんぐん気温が上がって、

また暑~い日になりました。


この時季恒例 「明治神宮」 に行ってきました。

賑わった原宿から一歩入るだけの、緑に囲まれた静かな空間。


足を運ぶごとに、来てよかった~ と思える

癒しのスポットですね。

気分が落ちている時、疲れている時、

自ずと足が向く場所です。


いまは 「花菖蒲」 が見ごろ。

昨日は、暑かったせいか、とても空いていましたよ。


あまりに日差しが強くて、うまく写真が摂れなかったけれど、

何枚かご紹介します。

曇りか雨の日の方が似合うかもしれませんね。













時には、心の整理も必要ですね。





↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)




これも立てる収納でスッキリ

2014.06.18


東京は、梅雨の晴れ間。

明治神宮では、いま菖蒲が見ごろですって。

和のお花、特に紫のお花が大好きな私 ♥

今年は、久しぶりに足を運んでみようかな…


さて、前回の廊下のクローゼットについて

その続きです。


少し前に、紙ナプキンの収納についてご紹介しましたが、

これは、梱包材や包装紙、ちょっとした箱など。

もちろん、全て「立てる収納」です。

何があるか、一目瞭然でしょ。

ここに入るだけ、詰め込みすぎない量と決めるのがポイントです。




下の画像、手前右の白いモノ。

正体は、フローリングワイパーのスペアの紙。



買ってくると、すぐ全部だして、ここに立てて収納なんです。

使っている方はお分かりのように、

袋がわりとゴワゴワ硬くて、減ってきたとき、邪魔にならないですか?

中身の割に、場所をとるんですよね~ (>_<)

まる裸にしちゃって悪いけど、

こうしておけば、片手で取り出せるうえ、

そろそろ買わなきゃ!というタイミングもわかるんです。

是非、お試しあれ。


立てる収納

おススメです。











↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

新聞紙のおうち

2014.06.10

読み終わった新聞紙はどうされていますか?

皆さん、工夫されていると思います。

資源ごみも、結構なスペースが必要で、頭を悩ますところですね。


今日は、我が家の新聞紙のおうちをご紹介。

廊下のクローゼットを開くと、ワイヤーラックがあるのですが、

その手前にちょうどいいスペースがあるんです。





だいぶ疲れてきてますが…

キレイなダンボールに、カレンダーを切り取って貼りつけ、

新聞紙のおうちが完成!

(あまり丁寧に作っていないのが、わたし流ですが…)

そのお隣には、紙袋を置き、雑紙ごみ(区でこのようにして回収)を。

新聞紙は、溜まったらひもで綴じるか、紙袋に入れてゴミ置き場へ。




上からみると、こんな感じです。




いまのところ、これで落ち着いてます。

紙袋を並べれば簡単なのに…

そう思われませんか?

実は、一般的なサイズの紙袋が、2枚並ばないんです(>_<)

私も、これにはガッカリ~

そんな理由から、新聞紙だけおうちをつくってあげました ♥







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



いよいよ… ☂

2014.06.06

暑さが続いたかと思ったら、突然の梅雨入り。

今年の梅雨入りは早かったですね~

う~ん、これから一カ月…

体調を崩しやすかったり、気持ちもスッキリしなかったり、

なにかとキツイ時季ですね。


おうちの中も同じ。

ちょっと手を抜くと、カビが生えやすくなりますね。

自分のことも、おうちのことも、しっかりケアしてあげましょう。



梅雨の間、一番気をつけることは、

ご存じのとおり 湿気対策です。


水まわりは、拭きあげること(からぶき)

クローゼットや引き出しは、風をとおすこと



毎日ちょっとの手間で、

大事にならずに済みますよ。

あとになっての大掃除と、どっちがいい?








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



衣替えにふさわしく…?

2014.06.01


6月、水無月です。

梅雨なのに、水が無い月?


水無月の 「無」 は 「無い」 ではなくて

「の」 にあたるそうですね。

つまり「水の月」というわけ。

田に水をひく月だから、という説が有力とか。

なるほど~


6月といえば、「梅雨」ですね。

今日の東京は、衣替えにふさわしいほどの暑さで

衣は替えたものの、今日の暑さは応えました (>_<)


日曜日の今日、ふらっと横浜へ出かけたら、

開港記念祭をやっていて、ついつい一日ブラブラ。

ボートレース?ゲーム?やダンスのパフォーマンスなどもあり、

皆さん、倒れないかと心配しちゃうくらいの熱狂ぶり。

若さでしょうか…?

かなり賑わってましたよ。


私は、サンドレスにサングラスに帽子、+日傘という

真夏のような服装で出かけたけれど、

あまりの日差しの強さに、頬が赤くなって、

体中火照った感じのまま、一日過ごしていました。

いつもは、すぐに建物の中に避難するけど、

今日は、夕方までほとんど公園にいたんです。


家に帰ってから、なんだか頭が痛いし、

歩きすぎか、運動不足か(たぶんコレ)、

ふくらはぎが太くなったみたい。すご~いムクミ!

目もシバシバするし、楽しかったけど疲れた~

これって、熱中症に近い状態なのかしら?


梅雨入り直前、

明日も真夏日になりそう(*_*)


衣替えは終わってますか?

梅雨に入ると、肌寒い日もあるけれど、

お布団なども快適にして、

気持ちよく過ごしましょうね。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)




















sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR