ひと仕事終わり(^^)/

2014.09.29


昨日の日曜日、東京は、秋晴れのお出かけ日和でした。

ベランダからは、近所の運動会らしき音が聞こえて、

もう、こんな季節になったのね~

なんて家族と話していました(^.^)

いい季節になりましたね。


そんな中、私はふとカーテンを洗いたくなって、

他の家事をしながら、さっと椅子にのって

カーテンを外してお洗濯スタート。


我が家では、遮光、遮熱に加え、

洗濯機で洗えるカーテンを条件に選んでいます。

お洗濯後に縮むことなく、安心なんですよ。


レースのカーテンに白さがもどったような…

カーテンも、気持ちもスッキリです。

そして何より、ひと仕事終わった~(^^)/

という喜び!


一年中、ちょこちょこプチ大掃除をしている私ですが、

12月はウキウキするし、

お出かけしたり、遊びたいので(笑)、

大きいものは、今からスタートです。


次は照明器具かな…



大掃除には早すぎない?

いえいえ、

年末になって、お掃除計画を立てるのもいいけど、

余裕がある時期に、気分がのったタイミングで

プチ大掃除するのが、私流なんです。




ちょこちょこ始めてみませんか?






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

どうにかしないと…

2014.09.21


何年か前、義母から譲り受けた帯。

私はお着物を着ないので、何かにリメイクしたいと思いながら

ずっとそのまま(>_<)


そしてやっと重い腰を上げ、

テーブルライナーとランチョンマットにリメイク!

ちょっと実際の色とは違っていますが、こんな感じです。




ちょっとエスニック風で、夏~秋にちょうどいい色合いです。

ちなみに、製作者は私の母…

簡単とはいえ、

高齢の母に作ってもらうとは情けない娘ですね~(*_*)


実は、ごめんね~  なんて言いながら

もう一つあるので、それも近いうちに(^.^)

お花の柄なので、額に入れる計画です。

今度は、私が助手にならなくちゃね。


こういうのって、寸法を考えたり、裁断したり、

神経を使いますよね。



いつか使うから、

いつかどうにかするから、

と言いながら、

そのままになっているモノはありませんか?


年末に向け、思い切って行動を起こしましょう!!

気持ちもスッキリしますよ!








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

下弦の月から始めましょう

2014.09.16


今日は「下弦の月」

下弦の月は、欠けゆく月


欠けゆく月の時は、浄化や解毒作用が強まる時期です。

排出作用がある時期なので、

お部屋の片づけや、不用品の手放しにピッタリ!

是非、これから新月までの1週間に

この夏で終わりにしようかな~などと考えているお洋服など、

思い切って手放してはいかがでしょう。


まだまだ暑さがのこっていますが、

スッキリしたところで、

心地よい秋を過ごしましょうね。








↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)





生き残ったね!

2014.09.12


以前から、ず~っと処分したかったモノ。

名前は知らないけれど、写真のネガの上に置いて

拡大して見るルーペ。



もう、ネガの時代ではないし…

ねぇ~ 

そう思って、また夫に聞いてみたところ、

シニアグラス?老眼鏡?

用途を変えればいいという返事。


確かに!だんだんそういう年齢なんだから、

ネガではなく、普段に使えばいいんですよね。

真上から見なくてはならないけど、

アルコールで拭いたら、ピカピカになりました。

よかったね。生き残って。


でもね~

この汚いケースは、さすがに処分!!

この色、すごいでしょ?

透明のケースが、あめ色になってます。




手でギュッと握ったら、ポロポロくだけちゃいました。

たぶん、30年以上前のものなんです(>_<)


でも、まだ問題があるんです。

我が家に残っているネガの存在。

私はとっくに捨てたけれど、夫のものは残っているのです。

「どうせプリントなんかしないから、捨てちゃえば!」

と言ったら、

「うん、もう一度目をとおしてから捨てるから」と夫。

いつやってくれるのかしら?

中途半端になっているアルバムのスキャン、

ビデオテープからCDにコピーする作業を含め、

ネガのチェックと処分も、

年内には終わらせてもらうようお願いしました。

約束守ってね~







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

うさぎさんの季節

2014.09.06


「中秋の名月」が近づいてきましたね。


そして、我が家には、今年もまた

この額の出番がやってきました。



すべて布でできていて、うさぎさんは刺繍です。

大きさは、額をいれて10×7.5㎝

小ぶりなので、気軽にどこにでも飾ることができるでしょ。



今年は、このうさぎさん、ダイニングテーブルにいます。


この、布で作った作品は、去年の春かな…

ブログで、個展の様子をご紹介しましたが、

私の友人の作品です。


彼女がすべてデザインし、ひと針ひと針丁寧に

心をこめて作っています。

そんな思いも伝わってきて、心があたたか~くなります ♥

ご興味があるかたは、ご紹介しますよ~


近いうち、他の作品もご紹介しますね。


夏にサヨナラして、インテリアも秋支度です。

お片付け+インテリア


季節の変わり目は、忙しいけど楽しい!







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



長月~九月

2014.09.02

長月~九月になりました。

今日の東京は、久しぶりによく晴れて暑くなりましたが、

すっかり秋の風ですね~

空が高くなったように感じます。


長月…

日増しに夜が長くなるので「夜長月」

それが「長月」になったといわれているそうです。

夜、リビングの窓を開けていると、

虫の音がきこえてきます。

ようやく、身体がほっとしますね。


暑くてやりたくなかったクローゼットの奥の方など、

毎日、少しずつお掃除を始めてます。

嬉しい季節になりました !(^^)!

お掃除をしていて汗をかかないって、ラクですね(^.^)


皆さんも、そろそろ始めましょ。

あっという間に大掃除の時期になっちゃいますよ~






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR