プリントの管理

2015.04..30


息子が高校生になり、

ルーズリーフを多く使うようになりました。


昔と違って、学校ではプリント教材がとても多くて

キチンと管理できないと、大変なことに!

中学までは、全ての教科のプリントを、一冊のファイルに

まとめていましたが、今年からは、教科ごとに管理することに。


こうして、教科別に、ポケット付のバインダーに変更。

用紙は、もちろん市販のルーズリーフ用を使います。


配られたプリントは、学校ですぐにポケットの中に収納し、

家に帰ってきたら、穴をあけてファイリング。


こうすれば、板書のノートと同じように、配布されたプリントも

同じようにめくることができ、なくすこともありませんよね。


(画像がなくてごめんなさい!すでに息子のバッグに入っています)


今まで、プリントはノートに貼りつけていましたが、

貼る場所を間違えて、はがしたり、汚くしたり…(>_<)



こんなの無駄かな~ などと家族で話しながら、

思い切って、通販で購入してみたところ…

かなり重宝している様子!

しかも、穴をザーッとあけていくのは、快感らしく、

おかげで面倒がらず、うれしそうに穴をあけています。



ちなみに、通販の購入者の感想にも、

穴をあけるときが快感だというコメント多数。

皆さん、そうなんですね~


保護者会で、先生がおっしゃっていました。

「優秀な子のノートは、とてもきれいです。(美的というだけでなく、

工夫されていて、第三者がみても、しっかり内容がわかる)」 と。


まあ、逆に、ノートがきれいだからといって、

必ずしも優秀ではないのですが…(T_T)


でも、プリントの管理がしやすく、

バラバラになることもないので、◎ です。






↑ 
ランキングに参加しています。



クローゼット全開

2015.04.28


初夏を思わせるような暖かさになりましたね。

日中は、暑いくらいでしょうか。

お洗濯物もよく乾くし、いい季節になりました。


こんなサラッとしたお天気の時は、家中のクローセットを全開!

風を通したいものです。

中の状態もよ~く見えるので、収納の見直しにもなり、一石二鳥。

衣類のチェックもお忘れなく!


ところで、目黒区関連のHPに、記事を掲載するお話をいただき、

今、私はその準備にとりかかっています。

また、某住宅メーカーの広報誌で、特集を組んでいただくことになり、

アイディアを絞り出しています。

私らしい収納の提案ができるよう、頑張ります!



いま我が家のベランダでは、シクラメンが満開!
家族になって20年、毎年咲くんですよ~
この時期にシクラメンなんて…ね。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)


スマホ充電のストレス解消法

2015.04.18

今日は朝からいいお天気!

この週末は、元気に過ごせそうですね。


さて、私がず~っと不自由に感じていたことを

ようやく改善しました。

家族で私だけが感じていたことで、ちょっと馬鹿にされておりますが…

上になる面に、シールをペタン!

たったこれだけのことです。




スマホやタブレットの充電につかうケーブル?っていうのかしら。

差込をみると、薄い台形をしていますよね。

差し込む方向が分るように、イラストが描いてあったり

すこし引っ込んだりしてはいるものの、

暗闇のなかや、急いでいると、チョットいらっとしませんか?

そもそも小さすぎて (>_<)

毎日のことなので、ちょっとしたストレスなんです。


ちなみに、私はがっちりとケースに入れているため、

置くだけの充電器が使いづらいので、直接差し込んでいます。



家族からは、必要ないよ! と不思議そうな顔でいわれますが…

私と同じストレスを感じている方、

是非、お試しあれ。






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)



さやえんどうの収納?

2015.04.16

鮮やかな緑の「さやえんどう」は、

お弁当のいろどりにもぴったり!


朝の苦手な私は、前日、塩ゆでしてタッパーにいれて保存。

ゆで野菜は痛みやすいので、すぐに使った方がいいのですが…

昨日、こんな風に、タッパーに並べてみました。

ペーパータオルで水分をサッと拭き取って、

立てて収納?保存?

みなさんは、どうされているのかしら…?とおもいながら。



今朝使ってみて、新たな発見!

お隣同士がくっ付くことなく、お箸でつまみやすい!

どうってことないことだけど

ちょっと嬉しい♥







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)

あえて空間をつくってみる

2015.04.13

東京は、毎日冷たい雨…

こう寒いと、着るものにも工夫が必要ですね。

今日は出かける用事もなかったので

ノンビリ~ 家の中をごそごそお片付けの一日でした。





昨日、リビングにあるクローゼットの棚板を増やしたのですが、

そこをどう活用するか。

私の日常使いにしようかな~ とたくらんでいます。

たとえば、外出して帰ってきたとき、

ひとまずハンドバッグを置くとか。

作業中の書類など、ちょっと置いておくとか。

収納ではなく、棚としての活用です。


収納スペースに空間があると、

つい何かを収納したくなりますが、

あえて空間を残しておくのはどうでしょう。

すべて、モノで埋め尽くす必要はないのです。


モノを、一時的に置く場所として確保しておくと、

お部屋は散らかりませんよね。

ココロに余裕もでます。



ちなみに、板は東急ハンズで調達。

ワンカット50円で、加工してもらいました。

余談ですが…

板って、結構高いんですね。

2枚で一万円。

でも、これで気持ちが落ち着いたので

しあわせ~ (^.^)
















入学式

2015.04.06


今日は、息子の高校の入学式でした。

系続校に通っているので、また同じ校舎、同じ環境で高校生活を

おくるわけですが、やはり節目は大切ですね。

自分の考えをしっかり持って、ゆっくりでもいいから、

一歩一歩成長してほしいものです。


新学期がはじまり、私もいよいよ普段の生活に戻ります。

まず、春休みの間にできなかったお片付けをスタートです。

また、レッスン、セミナーを企画しています。

個別相談はいつでもお受けいたしますので、

お問い合わせくださいね!



東京ミッドタウンのエントランスのディスプレイ

華やかであり、力強くもあり…

元気をもらいました。







↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)




春ですね!

2015.04..01


約一カ月ぶりの更新になってしまいました m(__)m

更新しないでいると、スポンサーサイトが出ちゃうんですね(>_<)

早いもので、もう4月。

新たな気持ちでスタートしますね。


東京は桜が満開。

お天気がちょっと下り坂なので、もう見納めでしょうか。

今年は、近所の目黒川、六本木、千鳥ヶ淵など、

桜を満喫しました!


桜の時季は、ウキウキしますよね。

春は、一番すきな季節です。

冬眠から覚めて、ようやく行動を起こすようなかんじ…(笑)

何か新しいことを始めたくなったり、

身体を動かしたくなったり、

春の陽射しから、力をもらえる気がします。



インテリアにも、ちょっと春色をプラスして、

気持ちをリフレッシュしたいですね。






↑ 
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします(^.^)







sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR