誘惑に注意!

2015.06.24


昨日は久しぶりに、伊勢丹新宿店でお買いもの。

副都心線が開通してから、伊勢丹や高島屋のある新宿3丁目は、

我が家の最寄駅から電車で一本、急行に乗れば10分そこそこ。

でも新宿は行きつけないせいか、子供の制服(伊勢丹が指定)を

買うとき以外、あまり行かないんです。


いつも行く渋谷のデパートは、何がどこにあるかしっかり把握していて、

何も考えなくていいという気楽さ、安心感あり。

一方伊勢丹は、目新しいお店もあって、トレンド感が高く、

今風なんでしょうね。つい歩きまわっちゃう。


う~ん、嬉しいやら、悲しいやら…

というのは、目新しいものがあると、ワクワクしちゃって欲しくなる!

これが危険なんですよね~


昨日も、素敵な食器を発見!

でも、幸い荷物が多くて断念。

配送も考えたけど、ぐっと我慢。

また来ようかな~なんて考えながら、トボトボ帰ってきたわけです。


そろそろ夏のSALEの季節。

SALEだと、必要のないものまで言い訳をしながら買ってしまうこと

ありますよね~

狙っていたもの、欲しかったものはお買い得だけど、

これからの季節、誘惑に負けないように。

これはいつも自分に言い聞かせていること。


でも、本当に欲しいものは、吟味して手に入れる。

幸福感があり、心が豊かになります。

無駄ではありませんね。



納得して買ったものも、粗品でもらったものも、

自分が判断して「家族」にしているわけです。

モノと丁寧に向き合って、お買いものをしましょうね。




それにしても、外国人観光客が増えましたね~

昨日も、スーツケースを転がした韓国人?中国人?

その他の国の方々、大勢お買いものされていました。

デパ地下など、色鮮やかな、美しいディスプレイに

目を奪われているんでしょうね。




choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

※ホームページは、今週末、詳しいご案内もアップ致します。


デメル

2015.06.20


昨日、近所に住む叔母が、ふらっと遊びにきてくれました。

綺麗な箱にはいったお菓子を持って♡

デメルのクッキーです。





夢がありますよね~

とても幸せな気分♪


2、3個を気に入ったお皿にならべるだけで、満足感あり。

ボリュームもあるし、上質なお菓子は精神的にも満たされちゃう。


残ったクッキーは、トレイごとストックバッグに入れ、

冷蔵庫のお菓子のお部屋に。

(チルドの引き出しを、冷蔵にしてお菓子専用のお部屋にしてます)

箱のままでもいいけれど、場所をとるし、減ってきたときに汚いでしょ。





これで、湿気る心配もなく安心。

また、綺麗な小皿にのせて、お茶の時間を楽しめます(*^^)v

この季節は、湿気に注意ですね。

冷蔵庫は、湿気防止に最適!





さて、この美しい空箱…

何に使おうかしら~ 

今のところ思いつかない…


考えるのも、楽しみのひとつです。





choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

※ホームページは、今週末、詳しいご案内もアップ致します。



帯のリメイク①

2015.06.18


前回に引き続き、古いものをもっともっと活用させようと、

帯をリメイクしました。

我が家には、この手のモノがいっぱいです。


リメイクといっても、ダイニングテーブルの幅に合わせてカット。

端を内側に折り込んで、アイロンかけて、まつって完成!


この帯は、涼しげな素材と柄で、今の季節にピッタリ。

ムシムシした梅雨でも、ちょっといい気分~ ♡

紫陽花もきれいでしょ。

ちなみに、この備前風花瓶は、私の作品です~




生活に「和」を取り入れると、

とても落ち着きますよね~

大好きです♡


このほかにも、義母の古い帯をどうにか作り替えたいと

検討中です。


実は… 簡単なリメイクとはいえ、

細かい仕事が苦手な私は、

針仕事の時、77歳の母に、送迎+ランチ付きで、

監督として来てもらってます (*^^)v

リメイクだけでなく、ちょっとした補修も。

私、出来なくはないけれど、仕上がりがね~ (>_<)

若い頃にしっかり習っておけばよかった~

凝りだすと、楽しいのでしょうけどね。

私は助手ですが、縫うよりも、ほどいている時間の方が長くて、

母はため息ばかり…

毎度のことなので、愚痴のひとつも言われません(^^)/

それにしても、困った娘ですm(__)m



choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

※ホームページは、近日中、詳しいご案内もアップ致します。




 


スタメンに起用

2015.06.15

今日は梅雨の晴れ間。

お出かけにも、家事にも、もってこいの一日でした。


私は、食器棚を整理したりと、つい何かをしたくなっちゃう…

たまにしか出番のない食器たちに活躍してもらおうと、

箱に入った漆器のお皿や、ふる~い茶托を普段使いに。

やはり、箱に入っていては、使ってあげられませんよね。

この夏、スタメンに起用してあげる!


この茶托、大正6年にと記してあるんですよ~



実家にあったものを母から譲り受けたもの。

実は、私の母は、60歳くらいから少しずつ身辺整理していて、

掛け軸やら、屏風やらが、我が家に移り住んでいるんです。

マンション暮らしには、いくら好きとはいえ管理が大変ですが…(*_*)


この箱、収納的には?本当は要らないのだけれど、

何やら墨でいろいろ書いてあるものですから、

さすがに手放せなくて、箱に入れて蓋をとった状態で使うことに。


茶托仲間と。

引き出しの中です。



画像左の黒いものも、手前の青い七宝も茶托です。

この七宝は、ずっと前ですが、私が気に入って銀座で購入したもの。

夏に涼しげなんですよ~


そうそう、この黒い茶托は、木製でごろっとしていて、存在感大!

だから、こんな風にざっくりと、深めの箱に立てて収納です。

取り出しやすさもマルです。




こんな風に立てて収納すると、引き出しの高さぎりぎりまで、

無駄なく収納できますよね。


限られたスペースの中で、うまく収納するには、

立ててみたり、並びかえてみたりと、

パズルみたいに楽しみながら

試してみるといいですね。




choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

※ホームページは、まだトップ画面のみです m(__)m
 ちかいうち、コンサルテイングやレッスンなどのご案内も
 アップ致します。








雑用の一日

2015.06.09


昨日梅雨入りした東京。

日中雨はあがったものの、ちょっと蒸し暑~い!


今日は、ノンビリしつつ、家の中の細かいことをする日でした。

急がないけど、やってしまわないと片付かないこと

ありますよね。

今日は、着古した Tシャツを、チョキチョキ、チョキチョキ…

フライパンのオイルを拭きとるためのボロ布作りです。

こういう作業は、どうしても後回しになってしまうので、

空いた時間、というか、仕事の合間の気分転換にやってます。





面倒だな~(>_<) と思うこともあるけど、

ちょっとだけ…♡  エコ生活を心がけてます !(^^)!


こういう日も、必要なんですよね。



choochoco_logo - 25縮小

HP⇒ 
収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」


トイレットペーパーの収納②

2015.06.07


トイレットペーパーの収納について、先日の続きです。


トイレに収納スペースがない場合、

トイレットペーパーはどうしましょうか。


通販やネットでも、トイレットペーパーの収納グッズは

いろいろ紹介されていますね。

家具調のもの、カジュアルなものなど様々。

上に飾り物も置けるような立派なモノも。


案外、キレイに積み上げて置くのもアートかもしれないし…

と思ったりしますが… !(^^)!


こればかりは好みの問題なので、何とも言えませんが、

もし我が家に収納スペースがなかったら、

こんなふうにするかもしれません。


家にあるものを利用して、シンプルに。

カゴに並べ、クロスをかけるだけ。




季節や気分によって、クロスを変えてみる。

今なら、紫陽花柄のタオルなんてどうでしょう?




無難にレースの大判のハンカチも。




手ぬぐいで和のテイストも好きですね~




上にかけるもので、イメージは簡単に変えられますよね。

サッとお洗濯できるのも、マルです(^^)/


そういえば、トイレットペーパーホルダー っていうのかどうか…

昔からあるでしょ。

ペーパーホルダーに取り付ける、タオルや布でできたカバー。

ホルダーの下に、ペーパーをひとつぶら下げられるというもの。

個人的には、おすすめしないですね~

なくなった時に、すぐ使えるのはいいけれど、

見た目にもスッキリしないし、

なんといっても、気づいたら、ず~っと洗ってない!

なんてことになりそうじゃないですか~!



HPはこちら⇒

 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」



続きを読む

☆ お知らせ ☆

2015.06.04

今年も、あっという間に水無月にはいりました。

水無月の「無」は、「無い」のではなく、

「の」にあたるといわれています。

つまり「水の月」なんですね!

関東もそろそろ梅雨入りの気配…

おうちの中のお手入れも忘れずにね。


お知らせです

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ブログのタイトルを変更しました。

「 もろおえりの 12か月 ちょこちょこ収納 」

コンセプトは変わりませんが、おうちの中をキレイに保つには、

ドカンとではなく、毎日ちょこちょこお片づけし、

モノをあるべきところに収納してあげることが大切なんです。

そんな、ちょこちょこっと簡単にできる情報を

お伝えしていきたいと思っています。


また、昨日、ホームページも立ち上げました。

まだ細かいところは準備中ですが、まずは開いてみてくださいね。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

よろしくお願い致します(^^)/


sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR