

キッチン 引き出し収納のススメ

2015.08.31


8月最後の日になりました。

このところお天気がパッとしませんね~

しかも急に涼しくなり、羽織るものなども必要となり…

猛暑から解放されたものの、ちょっとさびしいですね。


さて、先日キッチンのショールームで見た、

こんな引き出し式の食器入れをご紹介します。





最近のキッチンは、引き出しが主流で、

観音開きが少なくなってきましたね。

私は、背の高いものを入れたり、ゆったりスペースも欲しいので、

一箇所くらい観音開きも好き。

でも、やはり、引き出しはラク~

お鍋などもサッと取り出せますね。


食器も同様です。

棚に入れる収納は、どうしても奥のものが取り出しにくく、

工夫が必要です(考えるのも楽しいけど…)


食器もこんな風に引き出しなら、

奥まで簡単に手が届くわけです。


リフォームを10日後に控えた我が家ですが、

コストダウンしながら、この引き出し式を採用。

普段使いの食器は、これで効率よく出し入れできそう。


昨日の日曜日から、いよいよ荷造りスタート!

中途半端に大掛かりな今回のリフォーム…

なんだか引っ越しより厄介だったりして(>_<)



もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小












食料品ストックの収納法

2015.08.25


急に涼しくなり、体調を崩しやしくなりますね。

みなさま、大丈夫でしょうか?


今日は、食料品ストックの収納方法について。

普段使いの乾物、缶詰類などのほか、

震災用の備蓄もあり、どうしてもスペースが必要ですね。


ストックの収納でのポイントは、

賞味期限、消費期限の把握、

そして、それをどう管理するか。

また、出し入れのしやすさです。



まず簡単なのは、引き出し式が一番です。

こんな風にワイヤーでできたものなら、

姿がすべて見えるのでいいですね~。

これは、キッチンのショールームで撮影したものです。




でも、こういう引き出しがない場合…

工夫が必要ですよね。


例えば、

贈答品が入っていた丈夫な箱を使って引き出し代りに

大雑把でいいので、見える所に賞味期限、消費期限を書いておく。

もちろん、新しく購入したもは奥へ収納。

時々、全体をチェックする。

意外に忘れているものも!


震災用の備蓄に関しても同様です。

私は、完全に日常のストックと震災用を分けておらず、

ほぼ同じ場所に収納し、古くならないよう全体を把握しています。


おひとりおひとり、管理しやすい収納方法があるかと思いますので、

いろいろ試してみるといいですね。


夏も終わりに近づいてます…

秋らしい食材にシフトし始めますね。

夏用の食材など、そろそろ意識して使い切りましょう。




もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小



キッチン収納 これに一目惚れ!

2015.08.16


先月のことです。

我が家は今度、オーダーキッチンにするということで、

リフォームをお願いしている設計士の原田さんに

キッチンショールームを案内していただきました。


今回のリフォームの第一の目的は、

「オープンキッチン」 にかえること。

配管などの関係もあり、オーダーにしたわけですが、

オーダーできるのならば… 


シンプルに、

使いやすく、

美しく、

そしてお掃除しやすく、

つまり、私流にできるわけです。


そんな中、ショールームで一目惚れしたものがコレ





キッチン下のお鍋、フライパン等の収納です。


絶対に取り入れた~い! と原田さんにリクエスト。

ステンレスでできた棚が2枚、スライドします。

扉がなく、床が丸見え。

コレがいいんです~!

何と言っても使いやすく、お掃除が簡単でしょ。

取り出しやすく、片づけやすい。

その上、洗ったあとのお鍋が乾ききっていなくても、

ここなら、自然乾燥もOK (^^)/


見えちゃって気になる… という方もいらっしゃるかしら?

好みの問題もありますが、

リビングから見えない位置にあるならば、おススメですよ。


キッチンショールーム♪

夢がひろがりますね~

新たな発見もあり、とても楽しい、ワクワクの1日でした (*^^)v



もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小












壁面収納 3つのメリット

2015.08.11


昨日の東京は、久しぶりに雨がパラパラ…

予報では、この猛暑も今日までとか?

どうなんでしょうね~

ようやく平年並みってことでしょうか?


私は、時間を見つけては、9月のリフォームに向け、

ちょこちょことお部屋を改革しています。

ちょうど息子が部活の合宿でいない日を狙って、

新しいクローゼットを納品してもらいました。


収納力対策、地震対策、埃対策ということで、

壁面家具
に。

1時間程度で設置できると思っていたら、

微調整もあり、2時間半もかかってしまいましたが… (>_<)

こんな感じになりました。

先日壁紙を張り替えた寝室です。




ただの壁? なんて言わないで~!

本当は白っぽい木目なんですよ。

でも、幅180㎝なので、確かに壁って感じだけど、

奥行60cmで収納力もあるわりには、見た目にスッキリです。

よかった~ とりあえず合格。


これから、中の分類のため、多少収納グッズを調達しなきゃ。

今一番の課題は、アクセサリー類の収納。

細々したものが多く、絡みやすいネックレスなんかもあり、

結構厄介で…

吊るしたいけど、そのスペースがないのです。

収納方法、どうしようかな。

いろいろ考えて、またご報告しますね。



もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。

HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」

choochoco_logo - 25縮小




我が家のリフォーム計画

2015.08.07


猛暑が続きますが、

みなさま元気でいらっしゃいますか?


このところ、我が家のリフォーム計画や、

「めぐろスマートライフ」の記事につかう画像の準備など、

バタバタしていて、更新できずにおりました m(__)m


思い切ってリフォームしよう! と決心したのが6月半ば。

それから設計事務所にお願いし、あっという間に8月です。


設計士さんの原田さんと何度も打合せを重ね、

イメージだけだったものが、最近になって具体化してきました。

書斎をリビングと一続きにし、キッチンをオープンキッチンに、等。

ちょっと大掛かりなんです。


なにかと決めることがいっぱい!

でも、キッチンのデザインや材質なども固まってきました。

そしてお部屋のイメージを左右する床材なども。

よかった~


今回いいチャンスなので、モノのチェックもするつもりです。

基本的に「モノ」が大好きな私。

美しいもの、ワクワクするもの、和むもの…

生活必需品だけでなく、心が豊かになるものも大切ですよね。

自分にとって、何が必要なのか…

自分が管理できる量はどの位なのか…

このリフォームは、

モノと向き合う時間にもなりそう。





もろおえりのホームページでは、
コンサルティング等のご案内もしております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せください。


HP⇒ 収納&空間コンサルタント もろおえりの「ちょこちょこ収納」


choochoco_logo - 25縮小



sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納&インテリアコンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

産経学園× All About    プロファイル
教(おし)エール認定講師


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
