夏至

2013.06.21


きょう6月21日は、

二十四節気のひとつ「夏至」

昼間が最も長く、夜が最も短い日。


日本では、実際には梅雨の真っ盛りで実感しづらいですね。


冬至にはかぼちゃを食べる風習がありますが、

夏至は地方によって様々で、関西ではこの日にタコを食べる習慣があり、

関東地方では焼き餅をお供えたりします… とあります。


そうなんですか?

タコ?焼き餅? 私は知りませんでした。

みなさん、ご存じでしたか?


夏至になると、いつも思うんです。

早いな~って。

もう夏至ですよ!!


昼間が長いと、何となく得したような気分になりませんか?

何となくワクワクしませんか?

夏は、夜遅い時間まで、街をウロウロしている人が増えますよね。

いいのか悪いのか分からないけど、

活気があって、元気をもらえる気がするんです。


それが、今日を境に、どんどん昼間が短くなるんですよね。

しかも、もう一年の折り返し地点にきているんです。

一日一日を、大切にしなくちゃ!

毎年、こんなふうに思ってます。


家の中も、去年の暮れに大掃除してから、

もう半年経つわけです。

梅雨時期ではあるけれど、

中掃除?

この辺で、できることないですか?



ちょうど、湿気がたまる時季です。

この台風が行っちゃったら、

押入れやクローゼットを整理しつつ、

風をとおしてあげるのもいいかもしれませんね。





d_02 ブログランキング パナー青






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は、こちらは天気回復。窓を開けて、姉と一緒に納戸の整理をしました。
三十年前の引っ越しから手付かずだった箪笥を四棹、空にしましたよー!
姉がリフォームするもの、私が使うもの、サヨナラするもの。
一人ではめげてしまうことも、姉のお陰で無事終了!
いまだにお世話になり続けてます。

空いたスペースには、布を収めます。やりながら、見本帳を作るつもり。
アドバイスありがとう!

Re: No title

> 昨日は、こちらは天気回復。窓を開けて、姉と一緒に納戸の整理をしました。
ひなた猫さん

よかったわね~
30年前のもの、懐かしいものもあったでしょうね。
おねえさんと一緒なら、楽しく?おしゃべりしながらできたんじゃない?
こういうことは、相棒がいないとねぇ…

布の管理は大変だけど、少しずつ無理せず頑張ってね。

こちらはずっとすっきりしないお天気で、なんだかテンションさがってるのよね~

えり



> 三十年前の引っ越しから手付かずだった箪笥を四棹、空にしましたよー!
> 姉がリフォームするもの、私が使うもの、サヨナラするもの。
> 一人ではめげてしまうことも、姉のお陰で無事終了!
> いまだにお世話になり続けてます。
>
> 空いたスペースには、布を収めます。やりながら、見本帳を作るつもり。
> アドバイスありがとう!
sidetitleプロフィールsidetitle

もろお えり

Author:もろお えり
収納あとりえ
~Atelier
収納&空間コンサルタント
 
NPO法人 ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級

(株)LIXIL
住生活ソリューション
住まいと暮らしの達人クラブ
会員


東京都在住

ソニー(株)秘書を経て、退社後は主婦業のかたわら、伊藤忠商事に派遣社員として数年勤務する。きれい好きな母の影響で、子供の頃から整理整頓が大好き。趣味が高じ、整理収納アドバイザーに。使いやすさはもちろん、インテリア性も考えた美しい収納、快適な美空間を提案。おうち美人を応援します。

各種セミナー、レッスン開催
お電話・メール相談、ご自宅コンサルティング、
出張お片付けレッスン、プチ模様替え等。

グループでオーダーメイドのセミナーも開催します。
お気軽にお問い合わせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

淡路島季節料理まえ川嫁日記

のんびり日記
sidetitlehttp://eririnn1127.blog.fc2.com/sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR