FC2ブログ

もろおえりの12ヶ月… ちょこちょこ収納&お片づけ    

美しい生活感を提案しています~モノの整理は心の整理

TOP >  整理・収納 >  プリントの管理

プリントの管理

2015.04..30


息子が高校生になり、

ルーズリーフを多く使うようになりました。


昔と違って、学校ではプリント教材がとても多くて

キチンと管理できないと、大変なことに!

中学までは、全ての教科のプリントを、一冊のファイルに

まとめていましたが、今年からは、教科ごとに管理することに。


こうして、教科別に、ポケット付のバインダーに変更。

用紙は、もちろん市販のルーズリーフ用を使います。


配られたプリントは、学校ですぐにポケットの中に収納し、

家に帰ってきたら、穴をあけてファイリング。


こうすれば、板書のノートと同じように、配布されたプリントも

同じようにめくることができ、なくすこともありませんよね。


(画像がなくてごめんなさい!すでに息子のバッグに入っています)


今まで、プリントはノートに貼りつけていましたが、

貼る場所を間違えて、はがしたり、汚くしたり…(>_<)



こんなの無駄かな~ などと家族で話しながら、

思い切って、通販で購入してみたところ…

かなり重宝している様子!

しかも、穴をザーッとあけていくのは、快感らしく、

おかげで面倒がらず、うれしそうに穴をあけています。



ちなみに、通販の購入者の感想にも、

穴をあけるときが快感だというコメント多数。

皆さん、そうなんですね~


保護者会で、先生がおっしゃっていました。

「優秀な子のノートは、とてもきれいです。(美的というだけでなく、

工夫されていて、第三者がみても、しっかり内容がわかる)」 と。


まあ、逆に、ノートがきれいだからといって、

必ずしも優秀ではないのですが…(T_T)


でも、プリントの管理がしやすく、

バラバラになることもないので、◎ です。






↑ 
ランキングに参加しています。


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可